第13話 新しい暮らし

 その晩は安いビジネスホテルに泊まる凪沙と愛玲奈あれな。二人別々のベッドに入ると愛玲奈あれなが凪沙を求め、潤んだ瞳と甘えた仕草で両手を広げる。凪沙はため息を吐くと愛玲奈あれなのベッドに滑り込んだ。二人は早朝まで激しく愛を交わし合った。

 ブッフェスタイルの朝食をとるとすぐに不動産屋を何軒か回る。車がなくとも何とか生活できて契約時にも色々面倒ごとがなさそうな安い物件を見つけたのですぐに契約した。一階だが今は贅沢は言えない。入居まで五日かかると言うのでその間はレディースルームありのネットカフェ生活だ。

 次に仕事を探す。愛玲奈あれなはすぐに朝市の観光者向けカフェの仕事を見つけてきた。凪沙は魚の加工箱詰め作業員の仕事を見つける。


 そしてついにアパートに入居する日になった。凪沙は愛玲奈あれなと連れ立って布団を買い日用品を買いアパートに入る。流しに粗末な赤いプラスチックのコップを置いてそこに二人の歯ブラシを入れる。これから新しい生活が始まる実感がわいて二人は顔を見合わせはにかむように微笑みあった。


 翌朝愛玲奈あれなが目覚めるとちゃぶ台にはもう朝食とお昼のお弁当が用意されていた。朝食は焼き鮭と卵焼きとみそ汁とポテトサラダにミニトマトとわかめと豆腐のみそ汁。愛玲奈あれなは手を合わせて感激した。


「わあっ、凪沙お母さんみたい。でなかったら旅館の朝ごはんみたい。すてき」


「はは、母親の真似事を十一からやってたからね。今思えば色々経験しといてよかった」


「明日は私が作るからね」


「えええ」


 凪沙はわざと困惑したような表情を見せる。


「まっ、何そのリアクション」


「ふふっ、じゃあ藤峯家ご息女の腕前見せていただきましょうか」


 翌日作った愛玲奈あれなの朝食は、観光客向けのベーカリーで買ってきた高価なクロワッサン、火を通し過ぎて硬くなったスクランブルドエッグ、レタスとミニトマトのサラダにバナナ半切れ、グアテマラコーヒーといったものだった。クロワッサン以外は凪沙の思っていた以上だったので、癖っ毛でくしゃくしゃの頭を撫でると、子猫のように目を細めて喜ぶ愛玲奈あれなだった。


 新生活からふた月近くが経った。凪沙や愛玲奈あれなにとっては新生活と言うよりも新婚生活と言うのふさわしかったかも知れない。二人にとっては貧しくとも充実した日々だった。休日には二人でどこかに出かけ観光する。愛玲奈あれなは早くこの街に慣れてこの街と一体化したいと言った。そうしないと死ぬに死ねないから、と。その言葉を思うと凪沙は愛玲奈あれなを連れて外に出るのがためらわれた。その愛玲奈あれなは体調を崩して倒れることが頻繁で、バイト先にも迷惑をかけている状態だった。だが当の愛玲奈あれなはそんなことは気にもとめていない様子だった。凪沙は愛玲奈愛玲奈あれなに病院へ検査に行くよう何度も説得を試みたが、全く耳を貸す様子はなかった。


 そしてここ函館で初めて新年を迎えようとする日の夜、二人は初詣に出かける。深夜まで営業する路面電車に揺られ少し遠い神社へ向かった。境内の階段でカップルらしき男女が目の前にいて、同い年くらいで凪沙よりも長い髪のきれいな女性が、酔っているのかウザいくらい大声でけたたましく喋っていた。挙句は滑って階段から転げ落ちそうになって相手の男性に支えてもらい、何がおかしいのかまた大声で笑う。その声が凪沙には耳障りだった。

 カップルらしい男女が騒々しく遠ざかって行ったあと、二人は静かに賽銭箱へ五円玉を投げ入れ鈴を鳴らす。凪沙はこの生活がいつまでも続くように祈った。いや、中古のポンコツでいいから車が買えますように。社員に昇格出来ますように。もっといいアパートで暮らせるようになりますように。愛玲奈あれなの虚弱体質が改善されますように。その愛玲奈あれながあまり激しく頻繁にわたしを求めてこなくなりますように。そしてどうか、どうか愛玲奈あれなが死にませんように。探せば願いは尽きなかった。

 一方であっさりとお祈りを済ませた愛玲奈あれなに凪沙は訊いてみた。


「何お願いした?」


「ん、世界平和」


「はっ?」


 そうしれっと答えた愛玲奈あれなに凪沙は開いた口が塞がらない。


「だって世界中のみんなに平和が訪れるんなら私たちにだって平和が訪れるはずでしょう。私、自分たちだけじゃなくてみんなに幸せになって欲しいの」


 満面の笑みを愛玲奈あれなは見せる。くしゃくしゃな髪、淡くそばかすの浮いた顔、大きな丸眼鏡、どれをとっても素朴さそのものの顔立ちが天使のように美しく見えるのは、その心根のせいなのかもしれない。凪沙は愛玲奈あれなを抱き締めたい衝動に駆られたが手袋をした手を握るにとどめた。

 おみくじを引いて焼き鳥を食べながら内容をあらためる。凪沙は小吉、愛玲奈あれなは大吉だった。はしゃいで笑顔が止まらない愛玲奈あれなが子供のようで可愛い。一方で凪沙は「思わぬいさかいに心せよ」の文面が心に引っ掛かったままだった。


◆次回 第14話 望まぬ来訪者

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る