Night of terror

折上莢

第1話

「散歩に行きたいです」

「何時だと思ってるんだ、却下」


 ぶすっと頬を膨らませるひよを見て、これみよがしに大きくため息をつくなつ。

 現在深夜零時。外に出るような時間ではない。


「ね〜え〜お〜ね〜が〜い〜」

「何しに行くつもりだよ、こんな時間に。コンビニか?」

「コンビニじゃない」

「じゃあどこ」

「うーん…じゃあ三丁目の公園」

「明日にしろ明日に。こんな時間の公園なんて不審者しかいねぇよ」


 冷たく言い放って、なつは雑誌に視線を戻す。ひよはさらに頬を膨らませた。


「じゃあいいよ、一人でいくから」

「…は?」

「なつくんがついてきてくれないなら一人で行ってくる! じゃあね!」


 ひよがパーカーを羽織って部屋を出ていく。ポカンとそれを見送ったなつは、慌てて自分のパーカーを引っ掴んだ。


「おい、おい馬鹿ひよ、おい」


 ひよはつんとそっぽを向いたまま、早足で歩き続ける。


「止まれ、帰るぞ」

「やだ」


 腕を掴む。しかしひよは止まらない。


「…はあ」


 ため息をついて、掴む場所を手まで下ろす。ひよがなつを見上げた。


「公園までだからな。入らないからな、公園には」

「えー、ブランコしようよ」

「しない」


 惚れた方が負けとはよく言ったものだ。手を繋いだまま、二人は等間隔に設置された街頭の下を歩く。


「…あれ?」


 ひよが足を止める。なつも止まって首を傾げた。


「どうした?」

「…あそこ」


 ついと指が伸びる先は、何もない。


「…何もないが?」

「え?」


 今度はひよが首を傾げた。


「あるじゃない」

「何が」

「なんか、こう…」


 形容し難いのだろうか、ひよが唸る。嫌な予感がした。何もない場所を指差す彼女、そして。


「…イカの触手が埋め込まれた、スライム…みたいな?」


 想像すると同時に、ひよの手を掴んで走る。


「わわ、なつ? どうしたの?」


 なんともない様子のひよが声をかけてくるが、それに答える余裕もない。

 昔から、ひよには何か別世界のものが見えているのは聞いていた。今回みたいなスライムだとか、三つ首の犬だとか。最近はそういうことを言わなくなったので、油断していた。

 夜は魔物の住む時間。人ならざるものが活性化する時間。


「なつ、私公園行きたい」

「いいから、帰るんだよ!」


 今思えば、なんで公園に行きたがっているのかもわからない。魔物におびき寄せられているんじゃないかとか、そんな推測すらできる。

 鳥肌がたった腕のまま、できるだけ早く家に戻る。


 ひよが後ろを向く。


 スライムは、イカの目でじっと二人を見つめていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Night of terror 折上莢 @o_ri_ga_mi_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ