【オシゴトNo.7】オカシイノダ
改めて、昨日もらった手紙を見てみる。
封筒には、
『とうふ先生へ』
と、可愛い文字で、ボールペンで書かれている。
学級のサヨコからもらった手紙だ。
今日も、サヨコから
「先生、手紙読んだ?」
と聞かれたが、
「ごめんごめん。今日見るからね」
と濁しておいた。
「今週中だからね!」
と、少しすねていた。
さて、中身は・・・
『先生ノ 味覚ガーオカシイノダ』
?
先生の味覚がおかしいのだ?
いやいや、きっとこれはなぞなぞだ。
学級担任をしていると、しばしば、子どもの考えたなぞなぞを解く機会がおとずれる。
しかし、ほとんどの場合は、前日TV番組でやっていたものを真似したモノなので、難なく解くことができる。
さて、どうしたものか・・・
職員室のイスに深く座り、コーヒーを一口飲む。
わからない・・・
どうやって読むのだろう。
こういうときに、なぞなぞが解けないと言うと、子どもが自信満々に解説してくる。
それでもいいのだが、悔しいので、じっくり考えたい。
コトン
あ!コーヒーを少しこぼしてしまった。手紙に!
?
?
?
文字が薄くなっている?
コーヒーのこぼれたところの文字が少し薄くなってきている。
『ダ』の点々が・・・消えた。
『タ』になった。
そうか!
これは、熱で消えるボールペンと普通のボールペンを組み合わせて、書いているんだ。
つまり、この紙全体を温めれば・・・
引き出しにあった消しゴムで強くこすると、
新たな文章が浮かび上がった。
ちなみに、次のように変化した。
『先』→そのまま
『生』→そのまま
『ノ』→そのまま
『味』→『口』
『覚』→『ッ』
『ガ』→『カ』
『―』→そのまま
『オ』→『ノ』
『カ』→消えた
『シ』→そのまま
『イ』→消えた
『ノ』→消えた
『ダ』→『タ』
つまり、
『先生ノ ロッカー ノ シ タ』
『先生のロッカーの下』!
急いで、教室へ行く。
先生ロッカー(教材が入っている)の下を見ると、別の手紙が床との隙間に挟まっていた。
「これは・・・」
中を見て、目を疑った。
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