先生のヒミツのオシゴト♪図鑑

TN太郎

【オシゴトNo.1】届かない恋文

『好きです。どうしても2人きりで話がしたいので、みんなが帰った後、音楽準備室に来てください』


可愛い花柄の手紙に、こう書かれていた。


山ノ上小学校5年2組の教室、教卓の上に一通の手紙が置かれていた。


今日は4月4日。まだ、始業式すら終わっていない。じゃあ、この手紙を置いたのは誰か。

そもそも僕は昨日赴任してきたばかりだぞ?

しかし、このクラスの担任は僕だ。

きっと僕に渡そうとして、教室にいなかったから、教卓の上に置いて行ったのだろう。


【1日前】


赴任初日、職員室では職員が1人ずつ前に出て自己紹介が始まる。

「海ノ下小学校から赴任してきました。佐藤文哉(さみや)、28歳です!前の学校では『とうふ先生』と呼ばれていました!よろしくお願いします」


太陽も嫉妬するぐらいの笑顔で挨拶した。

人は第一印象が8割ということを聞いたことがある。最初から元気よく挨拶することは大切だ。


しばらく他の先生の挨拶が続いた後、学年ごとに分かれて打ち合わせとなる。


「とうふ先生って、面白い名前ですね。豆腐みたいなんですか?」


隣の席に座ったこの先生は、後に5年1組を担任するヒロコ先生だ。年齢は聞いていないが、32、33ぐらいだろうか。肩まで伸ばした髪は茶色だが、チャラい感じはなく、どちらかというと清楚な印象を受ける。


「実はそうなんすよ。すぐに豆腐みたいに崩れるんですよ。メンタルが(笑)前の学校でも、保護者からの電話ですぐにボロボロになってました(笑)」

「でも、豆腐って、和風、洋風から中華までどんな味付けにも合いますよね。きっと、とうふ先生ならどんなクラスでも馴染めますよ」


フォローも上手い。

少しキュンとした。


さあ、これから教材を選んで、児童の名簿作成、指導要録の確認、名前貼り、教室の机チェック、各種お便りの作成などなど、、、始業式までにしなければならないことは山積みだ。


とりあえず今日は職員室で出来ることをして、教室は明日見に行こう。


【そして、今に至る】


教室を、開けてみたら、さっそくこの手紙だ。

この教室に入れるとしたら、先生達だけだ。でも、こんな手紙を置いていくだろうか。


もしかして、ヒロコ先生?


でも、昨日会ったばかりだぞ?

そんなこと、あるはずがないだろう。


誰かのイタズラか?


それともストーカー?


差出人不明の手紙に、いろいろな思惑が交錯し、不安で膝から絹豆腐のようにボロボロと崩れていってしまった。


「とうふ先生?」


うつ伏せに寝転んでいる僕におそるおそる声をかけてくれたのは、廊下を通りかかった教頭のハヤシ先生だ。50ぐらいのダンディーなおじ様だ。


「あ、え、まあ」


なんとか。声を出す。

ハヤシ教頭は、不思議そうに近寄って来て、、僕の持っている手紙に目を落とす。


「あ、これは」


すぐさま握りつぶすが、時すでに遅し。見られてしまった。

しかし、ハヤシ教頭は、まるで手紙の存在を知っていたかのように


「ああ、それね…」


え、もしかして、、、頼むから教頭からでないと言ってくれ。


「年度末に先生達で掃除した時に、児童の机の中から出てきたんだよ。ほら、修了式の後に、児童の持ち物が出てくることってよくあるでしょ」


確かによくある。

僕も一週間前までいた学校で、児童の机の中から消しゴムやら、定規やらいっぱい出てきた。


「それで、名前のあるものは本人に返したんだけど、それ、名前がないからどうするか後で考えようと思って、教卓の上に置いといたんだった。ごめんごめん。僕が預かっておくね」


寝転んでいる僕からサッと手紙を受け取ると、


「いつまでもそんなところに寝転んでると、身体痛くなるよー」


と言って、去って行った。

スーツの後ろ姿がカッコいい。


その時、隣の教室からヒロミ先生が顔を出して、


「とうふ先生ー。今あいてる?学年通信の相談したいんだけどー?」


「はーい!今行きまーす」


僕宛じゃないと分かったら、少し立てるようになってきた。

願わくば、あの手紙が本当の相手に届きますように。くしゃくしゃにしちゃったけど…



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る