わたしのための朝

根ヶ地部 皆人

わたしのための朝

 あのが嫌いだった。

 勇者の血を引くというだけで村のみんなからちやほやされる、イヤな奴。

 誰にでも笑って見せて、誰とでも友達みたいな顔をする。

 ケンカがあれば割って入って、たちの悪いイタズラっ子が出れば一緒に謝って、それだけでみんなが仲直りする、許してしまう、そんなあの娘が嫌いだった。

 世界のすべてが自分のモノかのよう。

 今日という日が自分のためかのよう。

 嫌い。

 大嫌い。

 そんなあの娘が好きになれないわたしも

 こんなわたしにすら優しくするあの娘も

 嫌い。きらい。だいっきらい!


 それはある年の秋祭り。

 岬の祠に突き立った古ぼけた剣を、村人みんなが一人ずつ引いてみるくだらない儀式。

 どうせ抜けやしないのに。

 錆びて朽ちかけた骨董品なのに。

 老人たちが口うるさく守るしきたりのために、無駄だと知ってるのにみんなが溜め息をついて続けてる、どうしよもうなくくだらない儀式。

 そのはずだったのに。

 剣は抜けた。

 わたしの手に吸い付くように、去年まではびくともしなかったのに、するりと抜けた。

 わたしが抜いた!


 それから、わたしの日々が始まった。

 勇者の血を引くというだけの、なんの取り柄もないは誰も見ないふり。

 みんなが私に笑って見せて、みんながわたしの友達になる。

 ケンカがあれば両成敗。たちの悪いイタズラっ子が出ればゲンコツ1発。それだけでみんなが仲良くする。お行儀がよくなる。そんなわたしになっていた。

 世界のすべてが自分のモノかのよう。

 今日という日が自分のためかのよう。

 素敵。

 とっても素敵。

 わたしに優しいこの村も

 あの娘を無視する村人も

 好きすき素敵。大好きよ!


 やめたほうがいいよってあの娘は言ったけど

 ヤキモチ妬いてるだけだもの。

 言うこと聞いてってあの娘は叫んだけど

 癇癪おこしてるだけだもの。

 世界はわたしのもの

 この日々はわたしのもの

 あの娘のものじゃあないんだから!


 だから、その日もわたしのための朝が来た。

 見なさい。

 わたしは村人達に囲まれて、胸を張って立っている。

 見てごらんなさい。

 あのは泣きべそかきながら、村人に押されて前に出る。

「さあ勇者さま」

「勇者さま!」

 村人たちが叫ぶ。あの娘に無理強いする。

「あの邪悪な魔王を倒してください!」

 いい気持ちだわ。

 あの娘は脇役なんだもの。

 わたしのための朝だもの!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

わたしのための朝 根ヶ地部 皆人 @Kikyo_Futaba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ