第陸話 師匠との出会い

「……ぁ」


 目が覚めると私は赤ん坊になっていた。

 まぁそれは知っていたので、別に問題はない。

 問題は、雨に当たりながら一人ぼっちなことだ。


 首が動かせず、上の景色しか見ることができないが、推察するに整理された林の中だろうか。等間隔に木の幹が並んでいる。

 あのギザギザした葉がつく樹は柊だろう。白い小花が咲いている。

 まさかこの世界に地球で見た植物が存在しているとは……考察しがいがありそうだ。

 柊という樹は寒い時期の冬に花を咲かす。ということは今は冬か。

 地球では桜が散る時期の春だというのに。


 しかし、このままでは死んでしまう。

 空のこの暗さは雨雲により太陽が遮られたのか、それとも夜だからか。


 にしてもこの身体に転生するまで、頭がうまく働かなかった。

 あの空間の為す技か、はたまた考察されると困る出来事があるのか。

 思い出してもぼんやりとしているからな。


 おっと。考えすぎて痛覚が鈍くなってきたようだ。 

 これは転生早々、死ぬかもな。


「誰だ」


 誰か来たようだ。

 こんな辺鄙なところに来る人だ。悪人か?


「儂の敷地内に子供を置いたのは」


 違った。

 この人の私有地だったようだ。

 辺鄙なところと言って悪かった。

 茶色の長髪にモノクルをかけた赤目の男。


「お主、その瞳……」


 なにか変か?

 この世界に鏡があるのかは知らないが、早急に身だしなみを確認しなければ。


「利用価値がある。弟子にしてやろう」


 そう言って連れ去るあんたは何者だ?

 まぁいいか。便宜上『師匠』と呼ぼう。

 弟子と言うくらいだ。何かしらの研究者だろう。


 ……師匠、赤ん坊を運ぶのに慣れてるな。



「魔法の鍵、解除」


 ふわん。とした風が流れた。

 どうやら師匠は魔法を使えるようだ。


「結界術発動」


 先程の風よりも少し勢いのある風が流れる。

 しかし、魔法にも種類があるのか、はたまた……。


「……帰ったぞ」


 呟くように小さな声で言う師匠。

 なにかしらの暗号か? 空気が変わった気がする。


「お主、腹は減っているか?」


 師匠の家らしき場所に連れて行かれる。

 沈黙が嫌いなのか、話題作りか、話しかけてくれるようだ。


「ぅう」


 減っていると答えようにも、この身体はまだ口が回らない。

 頷こうにも首は動かない。


「大丈夫だ。伝わる」


 目線を合わせてくれた。

 師匠は心が読めるのか?


「お主が思いそうなことを予測して喋っているだけだ」


「ぅおぃ」


「そうか。ほら、ここが今からお前の家だ」


 その家は、整理された林の奥、花びらが舞う草原の中にぽつんと建っていた。

 丸太を使い建てられたであろうそれは、自然と凄く調和していた。

 たとえ周りの植物が皆、師匠に植えられ管理されていたものだとしても。





「腹一杯で寝たか」


 儂の腕の中でぐっすり眠っているようだ。

 子供用のベッドは無いから、布で包んで床に置いておこう。


「……子供を拾うことはないと思ってたんだが」


 子供は嫌いだ。

 何を考えているかわからないし、純粋かと思いきや不純な奴もいる。

 ただ、『女神の愛し子』に限っては魂が清純な者から選ばれ、良い子に育つと聞いている。

 それにこの子供からは知性を感じた。

 瞳の奥に、長考する様子が見て取れた。


「爺ちゃんが子供拾うなんて初めてじゃ〜ん」


「木の精霊か」


「うん。今は私の番だよ〜。ん? あれれ? ……女神様の愛し子!?」


「どうした?」


 普段はのほほんとしている木の精霊が焦っているようだ。


「どこで拾ってきたの!?」


「急に目の前に近づかないでくれ。目がチカチカする」


「そんな場合じゃないよ! 精霊にとって一大事!」


「……近くの林だ。君が管理している」


「えぇ!? そんな気配は……いや、女神様が隠された? 確かに瞳を見るまで分からなかったし……ちょっと他の精霊に相談してくる!」


 バビューンと飛び去っていった。


「あらあら。あの子ったら」


「花の精霊か」


「えぇ。まさか貴方が魔術を使うとは思わなくてね。様子を見に」


 おとなしやかな性格の花の精霊。

 その中でも知識のある精霊が来てくれたようだ。


「女神の愛し子に魔法程度では、護れないからな」


「そうね。ここ一帯の精霊は、その子に無条件で惹かれてしまう。そのせいで他のハイエルフたちに、愛し子の存在がバレてしまうでしょう。そうすれば貴方が嫌いな『精霊師』にその子が奪われてしまうわ」


「あぁ。だから私有地全体に結界を張った。聖霊様が許可をしたということは、女神にとっても望まれない結末になりうるということだろう」


「あら、ちゃんと拾った意味をわかっているのね」


「そりゃ、儂は『研究師』だからな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る