第十四話 多機能ソリ

 高度を上げて時間が経つと、みんなも大分落ち着いてきた。鈴は正気を取り戻し、祐子も目を覚ました。しかしその目線は、ずっと三太に注がれている。


「ちょっと何!? そんなに見ないでもらえる? まさか、シミでも出来てる!? シミ出来てるんじゃない!?」

「大丈夫だ。シミは出来てない。みんなお前の豹変ぶりに落ち着くことが出来ないだけだ」

「やだ! 貴史ちゃんったら、上手いこと言っちゃって! 運転姿かっこいいわよ」

「はは、ありがとう」


 貴史は無表情のまま、感謝を述べた。


 周りを見渡すと、自分たちの他にも、多くのサンタが飛んでいた。四方八方、地上を走る車のような秩序は、空にはないようだった。もしかすると、墜落したサンタの中には、ただ単に交通事故ったソリもあるのかもしれない。


 貴史は周りに注意しながら、助手席に座る祐子に言った。


「なあ、この方向であってるのか? タブレットで確認してみてくれ」


 祐子はタブレットを手に取る。


「うん。合ってるわよ。でもまだ先は長そうね。あと一時間はかかるみたい」

「ねえ、私にも見せてよ」


 後ろで三太と戯れていた鈴が手を伸ばした。祐子は「いいわよ」と言って、後ろを振り返る。タブレットを受け取った鈴は、熱心にスワイプし始めた。その横で、三太も興味深そうにそれを覗き込んでいる。


「おいおい、あんまりいじくるなよ。変になったらどうするんだ」


 貴史が注意すると、それまでじっとタブレットを覗いていた目が上がった。


「ねえ、ちょっと違う画面見てたんだけどさ、『リモコン』っていうのがあるんだよね」

「なんだそれ」

「もしかしたら、ソリの奴かも」


 鈴が祐子にタブレットを渡し、貴史はそれを覗き込んだ。

 画面に、いくつかのボタンが表示されている。ホーム画面に秩序良く並ぶアプリアイコンのようだ。ボタンには、色々な果物が書いてある。りんご、みかん、ぶどうなどなど。


「ねえ、なんか押してみてくれないかしら? 私ってば、ワクワクしちゃってるわ」


 三太が胸の前で手をわちゃわちゃさせながら言った。貴史は反対する。


「いや、駄目だ。取り返しのつかないことになったらどうするんだ?」

「まあいいじゃない。元々今日は旅行だったんだし、色んな事やってみましょうよ」


 祐子が口を挟んで、ボタンに手を近づけた。


「駄目だ! 鈴の命が掛かってるんだぞ? 下手なことができるか」

「大丈夫だよ。早く押してお母さん。絶対大丈夫だから」


 鈴の強い語気に、貴史は渋々頷いた。


「分かった。一個だけな」


 貴史の一言に、鈴と三太は歓喜した。祐子が言う。


「じゃあこのみかんを押してみるわね」


 ポチッという音と共に、ボンネットの部分、トナカイの尻の真後ろがパカッと開いた。


「うおッ! なんだ!」


 興味深く開いた部分を見つめる四人。じりじりと、何かがせり上がってくる。それは、扇風機だった。


「なんだ、扇風機か」

「期待外れね~。イケメンが出てくるのかと思ったわ」


 三太が残念がる。

 その時、扇風機が回り始めた。


「寒い! 止めてくれ」「そうだよ、早く消して!」


 貴史と鈴が喚く。その瞬間、トナカイの方から爆音が聞こえた。屁だ。

 貴史の顔が青ざめた。まずい、このままでは……。


「いやん! 臭い、臭いわ!」:


 三太に続き、全員が喚き散らしながら鼻をつまむ。


「消せ! 扇風機を消せ!」

「どうやって消すのよ!?」


 祐子がパニックに陥っている。


「もう一回押してみれば?」


 鈴の一言に、祐子はもう一度ボタンを押した。結果から言うと、強になった。


「寒いし臭いぞ! もう一回押したら消えるだろ!」


 貴史が叫ぶ。祐子がもう一度押すと、遂に扇風機は止まった。

 ソリの中に、溜め息が渦巻く。そんな空気をものともせず、トナカイは機嫌がよさそうだ。


「このトナカイ、すっきりしてやがる」


 この時赤木家は、トナカイに殺意を抱いた。


「でも、結構楽しかったわよね~」


 三太が笑いながら言った。


「確かに。もう一個押してみましょ」「賛成! 次はぶどう押してよ」


 祐子と鈴は乗り気だ。


「おい、一個だけって言っただろ?」


 貴史の言葉を無視して、祐子はぶどうのボタンを押した。

 すると、四人それぞれの前が少しだけ開き、そこから酸素マスクが垂れ出てきた。


「これってそんなに高いとこに行けるのか?」

「そうみたいね。でも、これはあんまり役に立たなそうね」


 祐子が残念がる。もう一度ボタンを押して、酸素マスクを引っ込めた。祐子はみんなに何の許可も取らず、リンゴのボタンを押した。


「おい、押しすぎだぞ!」

「いいじゃない」


 貴史の注意も、軽くあしらう。

 今度は、備え付けのナビが震えだした。使えるようになるのか、と貴史が思った瞬間、バコっと反転し、ラジカセが出てきた。


「ラジカセ? 音楽でも聴けるのか?」

「ちょっと鳴らしてみてよ。アリアナグランデなんかが聞こえてきたら、思わず踊っちゃかもしれないわ」


 三太が楽しそうに言う。

 祐子がスイッチを入れた瞬間、爆音が鳴り響いた。壊れかけなのか、雑音がひどい、どうやら流れているのは、スラッシュメタルのようだった。


「きゃあ! うるさい! 踊るどころじゃないわ! 切ってよ!」


 三太が耳を塞ぐ。祐子も耳を肩で懸命に塞ぎながら、ボタンをもう一度押した。

 その瞬間、爆音から解放された。耳に膜が張ったような感触だった。


「アリアナグランデじゃなくて、徳永英明だったってことか」

「あ、何それ、壊れかけのレディオってこと!? また上手いこと言っちゃって! 貴史かっこいいわよ」


 こればっかりは、貴史も満足げな表情を浮かべる。


「一旦落ち着こう」


 貴史の提案に、他の三人は頷く。しかし、クリスマスイブは、四人を落ち着かせてはくれなかった。

 後ろから、サイレンの音が聞こえる。パトカーが逃走車を追うときの、あの音だ。


「そこの四人乗っているソリ! 止まりなさい!」


 メガホン独特の反響する声が、背後で上がった。


 ……最悪だ。警察に捕まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る