第十一話 運び屋デビュー

「それで、どうやったら外してくれるんだ?」


 貴史の質問に、ピエロは指を差した。


「さすが父親。話の進行を助けるいい質問だ。いいか? 今からお前達には仕事をしてもらう。その仕事が終わったら、その首輪も外してやろう」

「仕事って?」


 祐子が訊ねる。ピエロは少しためて、強調するように言った。


「薬物を運んでもらう」


 薬物という単語に、鈴が反応した。


「薬物! 運び屋ってことね! めっちゃスリリングじゃん!」


 はしゃぐ鈴に、他の三人は呆れた目で彼女を見つめた。ピエロは笑っている。


「血気盛んなお嬢さんだことで。いい教育をしたな」

「なんだそれ、皮肉か?」


 貴史が噛みつくと、ピエロはわざとらしく何度も頷いた。

 クソクソピエロめ。その赤い鼻を笑ってやろうか。


「おい聞け、このまま質問形式で進めると何かの説明を絶対に忘れちまう。紙にまとめてきたから、お前らは口を挟むな。一回、一息で全部説明させろ」


 ピエロが大声で言った。赤木家は一斉に頷く。その様子を見たピエロは、持ってきたカンペに目を落とした。


「まず、お前らには薬物を運んで貰う。これはさっき言ったな。何で運んで貰うかと言うと、これだ」


 ピエロは指をパチンと鳴らした。すると、赤木家の後ろ側にあったシャッターが少しずつ上がっていった。鈴の助けも借りながら、なんとか椅子を後ろに向ける。


 シャッターの向こうは、外だった。太陽はすっかり眠りに落ち、夜の世界が広がっていた。


「お前らには、これに乗ってもらう」


 そこには、大きなソリがあった。しっかりとトナカイもいる。しかも馬鹿でかい。セダンくらいはあるだろうか。ソリの後部には、たくさんの白い袋が積まれていた。あれが薬物ってことか。


「これ、もしかして空飛ぶのか?」

「質問禁止だ」


 訊ねた貴史に、ピエロはぴしゃりと釘を刺した。


「今日はクリスマスイブだ。空には多くのサンタが、全国を飛び回ってる。そこでだ。お前らにはサンタの格好をしてもらって、言い換えれば、サンタに紛れて、薬物を運んで貰おうっていう算段だ。もちろん空は飛ぶ。ちなみに、これは粉状にした覚醒剤だ。きめが細かくて、身体にまわるのが早い。上等な奴だから、慎重に運べよ」


 驚愕の顔を浮かべる赤木家を放って、ピエロは続ける。


「その運んで貰った先に、首輪を外す鍵がある。覚醒剤と交換だ。タイムリミットは、夜明けまで。もし遅れるか、一瞬でも途中で逃げだそうとしてみろ、爆発して、そいつの顔はクリスマスの夜に溶けていくだろう」


 ちょっとだけ洒落な表現をして、ピエロは説明を終えた。サンタのコスチューム四着を、赤木家の前に投げ捨てた。


「じゃあ、この縄早く解いてよ。着替えられないじゃない」


 祐子に、鈴も続ける。


「そうだよ。私の手錠も取って」

「そうだったな。ちょっと待ってろ。俺が外しても、暴れるんじゃないぞ」


 ピエロは一人一人の拘束を解いていった。三太の拘束を外した時、三太がピエロを強く睨んだ。


「うわあああぁぁぁぁ!!!」


 三太の強烈な猫パンチが、ピエロに向かっていった。数秒後、地面に崩れ落ちていたのは三太だった。


「だから止めろって言っただろ。さあ、早く着替えろ」


 三太が辛そうに呻いている。ピエロは首をゴキゴキ鳴らして、赤木家を催促した。


「ナイスファイトだ」


 貴史が言うと、三太は恥ずかしそうに笑った。

 さすがに腕力では敵わないみたいだ。ここは大人しく、着替えるしかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る