深夜、コンビニ、ライブチケット

石野二番

第1話

 深夜。日付が変わった頃。俺はコンビニにいた。散歩がてら酒でも買って飲みたい気分だった。

 会社で任されていた大きなプロジェクトが成功をおさめたのだ。これまでの残業に次ぐ残業が報われた瞬間だった。その祝い酒というわけだ。

 缶チューハイとビールを適当にかごに放り込み、レジで支払いを済ませる。コンビニを出ると、目の前の車止めブロックに座り込んでいる男と目が合った。そのまま素通りして帰ろうとしたのだが、

「おにいさん、なにかいいことでもあった?」

 不意にその男が声をかけてきた。

「え?あ、いや別に」

「そんな邪険に扱うなよぉ。同じギタリストのよしみだろぉ?」

 その言葉に俺は咄嗟に手元を隠した。

「ギターをやってたのは、ずいぶん昔のことなので……」

 そう言って立ち去ろうとするが、

「おにいさん、嘘ついちゃいけねぇよ。ギターに未練バリバリって顔してるぜ」

 男はなおも絡んでくる。その見透かしたような言動に俺はムッとして、

「絡むんじゃないよ、この酔っ払い」

 と吐き捨てた。

「おっと、これは悪かった。気を悪くしないでくれ。お詫びにこれやるからさ」

 そう言って男は一枚の紙きれをポケットから取り出した。よく見るとそれはライブチケットだった。

「俺バンドやっててさ。インディーズなんだけど、そこそこの知名度なんだぜ。ここで会ったのも何かの縁。一度でいいから聴きに来てよ。俺らの音をさ」

 言うが早いか俺の空いてる方の手にチケットを無理やり握らせる。

「いや、こんなのもらっても……」

「何、タダでもらうのは申し訳ないだって?そう言われちゃしょうがないな」

 男は俺の提げていたビニール袋に手を突っ込みビールを一本抜き出した。

「じゃあこれと交換で」

 プシッと缶ビールを開けて中身をあおる男に俺はもう何も言えなくなっていた。

「あれ?その人誰?」

 背後、コンビニの入り口から若い女性の声がした。

「お、買い物終わったか?」

「うん。で、この人は?」

「俺のファンだって」

 男がまた一口ビールに口をつけながら答えた。もういちいち訂正するのも面倒になってきた。

「そのビールは?」

「このファンにもらった」

 聞いていながら、女性は興味なさげに「ふーん」とだけ返して、俺の方に向き直り、

「今度あたしらライブやるからさ。こいつのファンなら見に来るといいよ」

 と気だるげに言って男と一緒に去っていった。

「なんだったんだ、今の」

 俺は手に握らされたチケットに目を落とす。

「ライブか」

 学生時代に組んでいたバンドを思い出す。

「行ってみてもいいかもな」

 呟いて、俺は帰路に就いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

深夜、コンビニ、ライブチケット 石野二番 @ishino2nd

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ