偽りの満月の姫は敵国の皇太子に溺愛されています

仲室日月奈

序章

満月の姉妹

 湖面に浮かぶ月が、ゆらゆらと波打つ。

 ディアナは近づいてくる足音に体を震わせ、頬を流れる雫をぬぐった。


「こんなところにいたの。探したわ」

「……女王陛下」

「まあ、二人きりのときまで他人行儀だなんて悲しいわね」


 大げさに嘆く女王に、ディアナは眉尻を下げた。


「ごめんなさい。お姉様」

「ふふ。素直な妹で嬉しいわ。わたくしは女王である前に、あなたの一番の味方でいたいのよ。収穫祭には参加しないの?」


 姉は優しく問いかける。いつもは嬉しい気遣いが、今は心苦しかった。


「だって……私は『新月の巫女』だから。一緒にいると、お姉様まで悪く言われるもの」

「ディアナは気にしなくていいのよ。わたくしは何を言われたって平気。それよりも、あなたがひとりきりで泣いている方が気がかりよ」

「でも。お姉様は満月の王国の女王様で、私は女王の妹なのに役立たずで」


 続く言葉は、唇に押し当てられた人差し指で飲みこまれる。


「周りの評価なんて、鵜呑みにしちゃだめ。皆はこれまでの常識にとらわれているのよ。精霊が使役できなくたって、日常生活に何の支障があるというの?」

「け、けど。暗闇を照らすのが私たち一族の務めなのに、私はできないから」


 精霊は火をおこしたり、風をもたらしたり、暮らしを助けてくれる身近な存在だ。

 中でも『満月の巫女』が契約できる月の大精霊は、この国ではなくてはならない精霊として重要な役割を担っている。


「わたくしがあなたの分まで役目を全うするわ。だから、わたくしの心はディアナがそばで支えてね」


 ディアナは反射的に顔を上げる。その幼い頬を両手で包みこみ、姉は額を合わせた。


「精霊の力を借りなくたって、人は生きていけるはずよ。自分の手を使えば、大抵のことはできるのだもの。ひとりが難しいなら、皆で力を合わせてやればいいの。だからこれ以上、自分を責める必要はないからね」


 目頭が熱くなり、再び涙がさらりと流れ落ちた。


「姉様がきっと、あなたが苦しまない世界にしてみせるから」


 湖から運ばれてきた湿った夜風が、姉妹の白銀色の髪を揺らす。


(いつも助けてもらってきたけれど……)


 今までのことを振り返り、このままじゃいけないと思う。誰かの背中に守られる生き方から卒業しなければ、いつまでも子供のままだ。


「……ううん。私も自分にできることをする。お姉様が困ったときには、助けになるように」

「まあ。それは頼もしいわ」


 姉は愛おしげに目元を細め、妹の頭を撫でた。くすぐったい思いに駆られながら、ディアナは声を弾ませる。


「精霊だって、使いこなせるように練習するから! 絶対克服してみせるもの!」

「ええ、そうね。諦めたらそこでおしまいだものね」

「勉強もいっぱい頑張るわ。それで女王の優秀な補佐になるの」

「あらあら、勉強嫌いのあなたが?」


 意地悪く言われ、ディアナは頬を膨らませた。


「やるって言ったらやるもん。いつか、お姉様を驚かせるくらいに優秀な成績を修めて、侍女長からも一目置かれる存在になってやるわ」

「だったら、未来の優秀な補佐官に小言を言われないよう、立派な女王にならなきゃね」

「ふたりの約束ね」


 姉妹は小指を絡め、遠くない将来に夢を重ねた。


 大陸の中央に位置する満月の王国。

 ひとたび国境を越えれば、そこはもう夜の牢獄。幽明を隔てられた場所だ。

 数百年前、王国の空は黒一色に包まれた。太陽と月が隠れ、絶望した民に光を与えたのはひとりの少女。彼女は月の大精霊を従えて、闇夜に満月を添えた。

 少女は女王に即位し、代々その血は民を救う存在として崇められていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る