ミッドナイト眠剤ハイ散歩

鮎河蛍石

眠れない夜

 これは悪夢なのか?

 だったらどれ程よかったことか。

 眠れない夜ってあるだろ?

 そんな夜が続いてたんだ。

 ここ半年、ずっとさ。

 勘弁してくれって感じだ。

 医者に掛かって眠剤を飲む。

 最初はすこぶる効いてたさ。

 そのうち薬に耐性がついて、寝付けなくなった。

 よくあることだろ?

 医者に相談、処方量が増える、眠れない、医者に相談、処方が変わる。

 それの繰り返し。

 寝ようと気張って、緊張するから眠れない。

 瞼を閉じると浮かんでは消え、浮かんでは消えする、将来だとか未来だとか、そういったせせこましい思考の連鎖が、不本意な覚醒を促す。

 とどのつまり、寝つきが悪いってのは心の問題なんだ。

 満たされなかった今日だったり、ため息から始まるだろう明日が、心をいやにざわめかせる。

 冗談じゃねえ!

 手元にはパチンコ屋で手に入れた焼酎と、クソの役にもたたねえ眠剤がある。

 薬が入った紙袋から中身をぶちまける。

 手のひらで山盛りになった粒には、ピルカッターのガイドの溝が刻まれている。これはキツイ薬の証だ。

 薬を焼酎で流し込む。

 鼻を刺すエタノール臭で咽た。

 間接照明が照らす薄暗い穴蔵めいたワンルームに、俺の咳が響く。

 丸めた背中をさすってくれるパートナーなんて勿論いない。

 畜生が!

 畜生が……。

 どうしてこうなっちまった?

 思い当たる節しかない。

 じゃあなにから手をつけりゃあ良くなる。

 何もかも焼け付いちまった人生に。

 

「——————五千円」

 俺は財布からクシャクシャの千円を五枚、男に押し付ける。

 その引き換えにカギを受け取る。

 頭が痛い。ハンマーでたたき割られたみたいに痛い。

 おまけに脚もしこたまぶん殴られたみたいに痛い、肩なんかがちがちに強張って動かすだけで軋みやがる。

 どこだここは?

「××駅西口のコインロッカー」

 男はそれだけ告げて夜の街に消えた。

 これはアレか。

 ODって奴か。

 眠剤の副作用で錯乱した俺は、××駅前までふらふらやって来た。

 街灯が照らすショーウィンドウを見ると、額から赤い黒い筋を伸ばした俺が映っている。

 なるほどな、ぶん殴られたから頭と脚が痛むんだ。

 頭を誰かにカチ割られて、脚をしこたま誰かにぶん殴られた。

 ろくでもねえな。

 できそこなったハードボイルドか?

 レイモンド・ハンドラーが泣いてるぞ。

 額をちょっと切っただけで、出血はたいしたことない。そして頭のてっぺんにコブができていた。

 喧嘩なんて生まれてこの方やったこともない。

 薬も酒も記憶が飛ぶほどやったことが無い。

 初体験ってのは往々にして、ろくでもない結果が待ってると相場が決まってる。

 情けねえ。

 ラリって往来で喧嘩して、訳の解らねえ鍵を買って…………。

 そうだ鍵。

 こいつは何の鍵だってんだ?

 

 男の言葉と謎の鍵に導かれやって来た、××駅の西口のコインロッカー。

 鍵に着いた楕円のプラスチックに書かれた数字の扉を探す。

 そしてキャリーバックが楽々入りそうなバカでかい扉を見つけた。

 緑色の扉にはステッカーがベタベタ貼り付けられ威圧感を放っている。

 鍵を差し込むと扉が開く。

 ロッカーの中は荷物も無ければ空でもない。

 そのかわりに階段が続いていた。

 この先に何があるのか?

 俺は興味の赴くまま階段を下った。

 その階段は地下へ続いており角度は梯子みたいに急だった。

 階段はらせんを描き先が見えない。

 入り口は半身にならなければ通れない程狭かったが、徐々に通路の幅は広くなり、勾配も緩くなり、段差もいつしか坂になる。

 地下通路は天井に埋め込まれたLEDが照らしており、若干眩しい。

 ずいぶん歩いた。

 地下へと続く渦巻く坂は、いつしか平坦でまっすぐな道になっていた。

 道の先に赤く灯ったちょうちんが見えた。

 ちょうちんにはこう書いてある。

『おむすびころりん』

 

 自分の叫び声で目が覚めた。

 俺の部屋だ。

 夢だったのか。

 気色の悪い夢だった。

 頭が痛い。

 喉も渇く。

 手にねばついた感触がする。

 右手を見ると握りつぶされ梅肉がはみ出た握り飯があった。

「なんだよこれは!」

 壁に握り飯を叩きつけた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ミッドナイト眠剤ハイ散歩 鮎河蛍石 @aomisora

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ