82.それぞれの想い(中編)








……前面のモニターに、次の曲のタイトルが映し出された。


「あ、これは私ね」


そう言って手を上げたのは、葵氏だった。湯水からマイクを受け取り、歌い始める。



『遥か彼方の蜃気楼に、あなたの眼差しを思い出す』


『愛した日々は雨の中、晴れた日差しに消されたの』



「ひゅーーー!葵サイコーーー!」


葵氏の隣にいる藤田氏が、テンション爆上げではしゃぎまくる。葵氏は若干気恥ずかしそうにしていたが、それでも嬉しそうに頬を緩めていた。



『夢心地、夢心地。昨日の夢を観たくて眠る』


『夢心地、夢心地。明日なんていらないの』



葵氏の可愛らしい声が、不思議な歌詞で彩られたこの曲に上手くマッチしている。


そんな歌を、他のみんなが穏やかな顔で聴いている。


「……………………」


私の学生時代には、こんなキラキラした思い出はない。


友だちとカラオケなんて行ったことなかったし、こんなに大人数で和気あいあいと騒いだことなんてない。いつも隅っこにいて、そこからこういう風景を眺めていた。


だから未だに、こんな場所にいると少しそわそわしてしまう。自分が場違いなように感じてしまうからだ。


「千秋ちゃん、また考えてたんでしょ?」


隣に座る城谷ちゃんが、私の顔を覗き込んで来る。彼女は少し眉をしかめて、むっと口先を尖らせていた。


「“また”っていうのは、なに?城谷ちゃん」


「また自分が、こういう場に相応しくないって思ってたんでしょ?」


「……………………」


「もー、そんなの気にしなくていいのに。千秋ちゃんもほら、一緒に遊ぼ?何か歌わない?」


そう言って、城谷ちゃんは私に曲を予約するタブレットを渡してくる。


カラオケ……かあ。一人で来たり、城谷ちゃんと二人きりで来ることは希にあるけど、こんな大所帯で歌うなんて、一度もなかったな。


「あ、私終わった。次は~……」


「おう!俺だわ!マイク頼む!」


葵氏が歌い終わると、次は圭氏にマイクが移った。彼は咳払いをひとつすると、男性的な力強い声で歌い始めた。



『土砂降りだって気にしねえー!どうせ傘など持ってねー!』


『嵐だって気にしねえー!帰る家などありはしねー!』



さっきの葵氏とはうってかわって、激しい縦ノリな音楽だった。部屋の中のモノが小刻みに振動しているかと思うほど、空気が震えていた。


「うおーーー!圭いいぞーーー!」


「飯島先輩、ぶちかましちゃってくださーい!」


「っしゃー!見とけお前らー!」


明氏と藤田氏の声援を受け、それに熱いレスポンスを返す圭氏。まさに、若い男たちの元気なノリそのものだった。部屋全体の気温が少し上昇したようにすら感じる。


「……城谷ちゃん、私はやっぱりいいや」


タブレットを目の前にあるテーブルの上に置いて、そう告げた。


「私は……こんな風にみんなを盛り上げることもできない。私が歌ったら白けるよ」


「そう?」


「うん」


タブレットの検索ページを、私はぼんやりと見つめている。


「……じゃあ、私は歌っちゃおうかな」


城谷ちゃんは横からひょいと、私の目の前にあったタブレットを取っていった。


「千秋ちゃん、みんなのこと好き?」


「え?」


私は城谷ちゃんへ顔を向けた。


「ここにいる、みんなのこと好き?もちろん、湯水も含めてね」


「……………………」


ここにいる、みんな……。



『土砂降りだって気にしねえー!どうせ傘など持ってねー!』


『嵐だって気にしねえー!帰る家などありはしねー!』


『一人荒野を歩いて行こうー!胸を張って歩いて行こうー!』


『余裕かまして笑ってやろうー!さすらいの毎日を送ってやろうー!』



圭氏は歌が終わると同時に、右腕を真っ直ぐ上へ突き上げた。その瞬間、部屋の中にわっと拍手が鳴り響いた。


「圭ー!カッコいいぞーー!」


「バカ!知ってるっつーのーー!」


明氏と圭氏のやり取りに、みんなが朗らかに笑った。


こんなに暖まった雰囲気の中、次は城谷ちゃんが歌う番となった。


「さーて、じゃあ次は私かな?」


城谷ちゃんは圭氏からマイクを受け取り、「そう言えばこれ、妹が好きだったっけ」と、小さな独り言を呟いた。


またもやガラッと、部屋の中の空気が変わった。今度はバラードのような……繊細で透明感のあるメロディが流れ出す。



『静まり返った真夜中に、あなたからの電話を待っていた』


『いつか必ずかかってくるはずだって、私はそう信じていた』



しっとりとした、大人びた色気のある城谷ちゃんの歌声に、私は思わず耳を傾けていた。


「城谷さん、すっごく上手いね」


「うんうん」


メグ氏と美結氏が、肩を寄せあってひそひそ話している。



『私に夢も希望も似合わないと、そうやって不貞腐れてた』


『卵の殻を破れない雛みたいに、私はそこに隠れてた』



……城谷ちゃんの妹さんが好きだった曲、か。そっか城谷ちゃん……今はもう、それが歌えるくらいには立ち直れたんだね。




妹は……あの子は、この口座に3000万円を刻むために、生まれてきたの……?




「……………………」


城谷ちゃんが通帳を握りしめて、ぼろぼろと号泣していた時のことを思い出す。




『でも、私はこれから夢をみたい』


『いつか空を飛び立って、遠く遠くどこまでも行きたい』


『幸せになるのを諦めたくない』


『誰かを愛するのを諦めたくない』


『fry、fry、fry…………水平線が眩しいわ』




……静かに余韻を残しながら、城谷ちゃんの歌は終わった。


「素敵~!いい歌~!」


「私、あの歌プレイリストに入れようかな」


パチパチと鳴る拍手の中に、メグ氏や美結氏たちの呟きが混じる。


「……………………」


「どうする?千秋ちゃん。歌う?」


「………城谷ちゃん」


「ここには、あなたのことをいじめる人なんていないよ。盛り上げられなくたってさ、あなたらしい歌を歌っていいと思う」


「……………………」


城谷ちゃんは、学生時代に私を助けてくれた笑顔と変わらぬ笑顔で……私にそう語りかけてくれた。


私は、黙ってマイクを受け取った。そして……私が最も好きな歌を歌うことにした。


城谷ちゃんが歌ったものよりさらに静かで……カラオケの空気には不向きな曲。でも今……これを歌いたくて仕方ない。



『苦しいこと、悲しいこと、全てを背負って生きていく。何もかもを手放したくて、頭を垂れて生きている……』



私が歌っている様子がかなり珍しいのか、部屋の中は少しざわついている。


「柊さんって、こういう歌好きなんだ……」


「意外よね、チアキってへビィメタルとかのベースとかにいそうなのに」


明氏と湯水の話し声がする。いや、へビィメタルのベーシストってなんやねんという突っ込みを心の中でしつつ、歌い続けた。




『だからこそ、私は知っている』


『あなたが本当に優しい人であること、あなたが美しい心を持っていること……』




……このフレーズで、私は自分がいじめられていた時を思い出す。そして、城谷ちゃんに助けられてた時のことも……。


本当に私は、城谷ちゃんがいなかったら危なかった。きっといじめっ子たちをみんな殺してたし、私も迷わず自殺してた。


城谷ちゃんがいつも、明るく力強い笑顔を向けてくれたから、心を強く持てた。



『あなたみたいに笑いたくて……』


『あなたみたいに歩きたくて……』


『私は並んでそばにいる……』



……この歌は、いつも私の人生を思い出させる。


城谷ちゃんに助けられて、立ち直って。彼女の妹が自殺して、それを機に探偵になって。


私の人生はずっと、城谷ちゃんへ恩を返し続ける日々だった。なんとか彼女を支えたくて、ずっと毎日必死だった。


……でも、明氏たちと出会って、それが少し変わった。


明氏も美結氏も、メグ氏もみんなみんな、幸せになってほしい。


城谷ちゃんはもちろん、ここにいるみんなが幸せでいてほしい。


あの湯水だって今、自分を変えようと頑張っている。すべての罪を消すことは難しいかもしれないが、それでも懸命に戦っている。


城谷ちゃんと同じくらい大事な人たちが、たくさん増えた。



『いつしか私が、あなたにしてもらったことを』


『あの時してくれたみたいに、返したい……』


『だから並んで歩きたい。だから一緒に笑いたい』



辛く苦しい人生を、みな例外なく歩んでいる。それは、あの美喜子だってそうだった。


だから……だから私は……。



『あなたみたいに笑いたくて……』


『あなたみたいに歩きたくて……』


『私は並んでそばにいる……』


『あなたの手を取っていたい………』


『最後の瞬間までそばにいたい……』


『だから並んで歩いている……』



「……………………」


歌い終わった後、一瞬だけこの場が沈黙していた。そしてその次の瞬間、「わーーーー!」と、私もびっくりするほどの歓声が飛んだ。


「柊さんめっちゃ上手いですね!俺めっちゃ驚きました!」


「すごい!私、思わず涙ぐんじゃいました!」


「やべーーー!柊さんパネエっす!」


「へー、チアキって予想以上に上手いのね」


各々の感想を受けておきながら、私はぽかんと……固まってしまっていた。まさかこんな扱いを受けるとは思わなかったからだ。


「ね?千秋ちゃん」


隣で城谷ちゃんが笑っている。


「大丈夫だったでしょ?」


「……そうね」


私は少し口角を上げて……下手くそな笑みを見せた。


「これを、歌えてよかった」













「……わ、つ、次は私か~」


柊さんからマイクをいただいた私は、何回も深呼吸しながら、緊張をほぐしていた。


「平田、あなた歌は得意?」


湯水が私へそう尋ねてくる。


「ま、まあまあ……かな?最高得点で……81点くらい」


「なによそれ……。ものすごい微妙ね」


「う、うるさいなー!あなたを基準にされちゃ困るよ!」


湯水に茶々を入れられつつ、私の番がスタートした。



『学校からの帰り道』


『僕とアイスを買った日のこと、君は覚えてるかな?』



ドキドキで胸が高鳴りつつ、私は歌い始める。



『溶けたアイスに気を取られ、転んじゃった僕のこと』


『大丈夫?って声かけてくれた』


『ああ……そんな夏休み』



カラオケって不思議なのが、歌い出すとだんだん恥ずかしさが消えてくる。集中しだすからなのかな。


それにしても……この曲は、美結とのことを思い出させてくれる曲だなあ。


本当に、美結とはいろいろあった。この歌みたいに、美結から話しかけてくれて、一緒に帰ったりしたっけ……。



『僕らはずっと友だちだって』


『指切りげんまんをしたあの日のこと』


『今も目蓋に焼き付いて離れない』



一緒にお風呂に入って、明さんにドッキリを仕掛けたり。お泊まりもして、三人で学校をサボってお出かけしたっけ。


あの時は楽しかったなあ……。プラネタリウムがすごく綺麗で、忘れられない。未だにあの時のチケットを、お財布の中に取っておいてある。



『寂しくないフリをして……』


『悲しくないフリをして……』


『だからたくさん喧嘩して』


『僕たちは傷つけあったよね』



そうそう、昔はカラオケのことも、美結にばかにされてた時期があったっけ。音痴だって笑われて、悔しくって一人、この歌を練習したっけ。それに私も、ひどいことをSNSに書いちゃって……傷つけちゃって……。


それでも、美結は私に歩み寄ってくれた。だから今もこうして、あなたのそばにいられる。ああ、いろんなことが遠い昔の出来事みたい……。


昔、悔しくて練習してた歌を、ここで美結に披露することになるなんて、人生っていつも皮肉よね。



『それも全部思い出の』


『宝箱に仕舞ってある』


『いつでも大事に取り出せるよう……そこに全てが入ってる……』



美結、そして……明さん。


私たちは、いつまでも友だちでいられますでしょうか?


もしかしたら、いつかは離ればなれになってしまう時が、来るかも知れません。絶対にずっと一緒かは分かりません。


それをわかった上で、私は、この瞬間を愛したいです。


一緒に友だちとして、この場にいられることを誇りに思って……一生心に留めておきます。



『僕と友だちでいてくれて、本当に本当にありがとう』


『君の笑った顔は、僕の胸が刻んだよ』


『僕と友だちでいてくれて、本当に本当にありがとう』


『君の溢れた涙は、僕の心が知ってるよ』


『いつかまた会える日まで』


『いつかまた笑う日まで』




……歌い終わって、カラオケのモニターに『82点』と表示される。


「やった!自己ベスト!」


私がそう言って喜び、美結の方を見た。


彼女は、眼に涙を溜めていた。


「あ、あれ?美結、大丈夫?」


「ご、ごめんね。ちょっと……歌詞が、メグのこととダブっちゃって……」


「!」


……美結も、私と同じ気持ちだったんだ。そっか……そっか、ふふ。そっか……。


「美結」


私は彼女の手に、そっと自分の手を重ねた。


『これからも一緒にいようね』


……最初に口に出そうと考えていたのは、その言葉だった。でも、これはさっきも思ったように……絶対に約束できる言葉じゃない。だから……。


「……美結、いつも一緒にいてくれて、ありがとうね」


「……………………」


彼女は何回も頷いた。眼を真っ赤にはらして、唇を噛み締めている。そんな彼女の顔が、すごく愛おしい。


「ありがとう、メグ……」


震える声でそう告げる美結と、肩を寄り添わせた。


「……………………」


そんな私たちの様子を、湯水がじっと見つめていることに気がついた。私は、どうだと言わんばかりに胸を張った。


湯水はふっと苦笑し、「負けたわ。いい歌だったわよ、平田」と、そう言った。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る