53.VS湯水(part12)



「……はあ」


朝の七時半。私……湯水 舞は、誰もいない下駄箱で盛大なため息をついた。


下駄箱は、上段に上履きを入れ、下段に靴を入れるようになっているのだが、その上段……上履きの方に、手紙が入っていた。白い便箋に入れられた、丁寧な作りの手紙だ。


「……………………」


その手紙を取って便箋を破り、中身を取り出す。一通り読んでみると、それは私の想定通り、ラブレターだった。



ビリリリリッ!!



手紙を真っ二つに引き裂いて、ぐしゃぐしゃと丸めた。そして、それを廊下に置いてあるゴミ箱へ放り投げた。


「バカにすんじゃないわよ」


クラスへ向かう廊下の途中で、私は捨て台詞を吐いた。


だって、あの手紙……あまりにも無神経すぎるんだもの。『最近、湯水さん髪の毛を水色にしたね。とってもかわいいよ』だなんて書いてあるのよ?何を言ってるのよ。お前のために染めたんじゃないから。勘違いも甚だしい。


これだから頭の悪い脇役は嫌いなのよ。脇役はね、脇役としての自覚を持つべきよ。あくまで主役である私を輝かせるための舞台装置……。シンデレラが結婚するのは王子であって、村人Aじゃないんだから。


「私、バカはやっぱり嫌いね。この世のバカはみんな死んでくれないかしら」


再度捨て台詞を吐いて、私は自分のクラスに入った。


クラスメイトは誰一人としていない。当然よね、朝7時半なんて誰もいるわけないわ。いつもならこんな時間に来ることはないんだけれど、考え事をしたくって、わざわざ誰もいない時間帯を狙って来たってわけ。


私は自分の席まで歩いていって、鞄を机に置いて、椅子に腰を降ろす。そして、その机に突っ伏して、ぼーっとその考え事をする。


考え事というのは、アキラのことだ。


(……残るデートは、あと二回。その二回で……なんとかアキラを惚れさせたい……)


しかし、アキラを惚れさせるには、一体どうすればいいのだろう?


どんな場所に行っても、どんな体験を一緒にしても、アキラが私に靡くイメージができない。


成功するイメージができないというのは、私にとってかなり……屈辱的なことだった。イメージとは、成功するために不可欠な要素。イメージがあって初めて、人は動くことができる。本当の天才とは、そのイメージが隅々まで行き渡っていて、それ通りに物事を運べることができ……そしてついには『当たり前にこなせる』ようになる人間のことを言うのだ。


(……だから、この私がイメージできない……なんてこと、あってはならない。なのに、あのアキラは……きっと平田のことを裏切らないだろうなって、それがアリアリと分かってしまう)


私は顔を机へ横向きに乗っけたまま、平田の席へ眼を移らせた。


(そして……アキラが平田を裏切らないことを…………心のどこかで、望んでいる自分がいる)


この気持ちが、私にとっても非常に驚きだった。意味が分からない。私に靡かないことを望む?あまりに心がちぐはぐすぎる。


私はアキラがほしい。何がなんでもほしい。でも、アキラが平田を見捨てて私のところへ来てしまうと、私はアキラにひどく失望するような気がする。その他の有象無象とアキラも同じだったのかと、そんな風に思うんじゃないかしら?


だから私は、平田に何も手を出さない。やろうと思えば、彼女の浮気をいくらでも捏造して、別れさせてやることだってできる。たぶん、今までの私なら平気でやってる。それをやらないのは、平田にそんなことをしたところで、アキラはたぶん、彼女を見捨てやしないだろうからだ。


(……それに…………)


それに、もし私が平田の浮気を捏造したら、おそらくアキラは真っ先に私を疑う。『湯水の捏造に違いない』と、妙に感度のいい鼻で探ってくる。


そうなれば、アキラの私に対する信用はガタ落ち……。今まで以上に、嫌われることになる。


「……………………」


……この際だからはっきりしよう。私は、アキラに嫌われたくない。


この事実から目を背けてしまっていたが、いよいよ受け入れるしかなくなった。いや、というより……受け入れるもなにも、嫌われたくないというのは、別に何も恥ずかしいものではないと自覚したからだ。


だって、私はアキラをほしいと思ってるのよ?ほしいと思う人間に嫌われるのは、不快というか……まあ、普通に嫌じゃない?だから嫌われたくないと思うのは、至極当然のことなの。


そう、あくまで合理的に考えた上で、嫌われたくない事実を認めた。そういうことよ。


「……………………」


……アキラ、私はあなたがほしいと思ってる。でも私に靡いてしまったら、きっと失望する。


変な感情よね、全く。今まで経験したことのない……極めて非合理的な気持ち。


そのことを、アキラ……あなたに話したら、あなたはバカらしいと言って笑うかしら?それとも、気持ち悪いと言って顔をしかめるかしら?


「……いいえ、違うわね」


あなたは……悲しい顔をして、何も言わずに私を見つめてるような気がする。


そうよアキラ、私には分かってるんだから……。




「……………………」




耳をすますと、グラウンドで朝練をしている野球部たちの声が、微かにうっすらと聞こえる。そのくらい、教室の中は静かだった。


「……だな」


「……ですね。だから……」


ふと、その野球部たちの声に混じって、廊下の方から話し声が聞こえた。小さすぎて確認できないけれど、もしかするとそれは……


「……アキラ?」


そう、たぶん……アキラだと思う。アキラと……それから女。おそらく平田だろう。その二人の会話する声が聞こえる。


「……………………」


何を話しているのか興味が沸いた私は、音を立てずに席を立ち、抜き足差し足で、教室の引き戸まで歩いてきいった。


「……としては、そういう気持ち……なのかなあって思うんだよ」


「でも、私はまだ時期尚早な気がします。湯水と近づけるは、やっぱり危険だと思います」


「俺もそう思うんだけど……。うーん、一回柊さんとかに相談してみようかな」


「そうですね、その方がいいと思います」


私が引き戸に近づくにつれ、その声がだんだんと鮮明になってくる。


(私の話をしている……?)


余計に気になった私は、引き戸をそー……と開けて、顔を少しだけ廊下へ覗かせた。


すっと伸びるその廊下の先、おそらく5mくらいの距離の地点で、やはりアキラと平田が会話をしていた。


その場にしゃがみこんで、廊下側からは見えないように、引き戸を背にして聞き耳を立てる。


「それじゃあメグちゃん、またお昼休みに」


「はい、お待ちしてます」


「ごめんね、いつも俺と一緒にさせてしまって」


「いえいえ、私は全然構いません。本当の彼女みたいで、嬉しいです」


そう言われたアキラの、照れ臭そうに笑う声が廊下に響いた。


(……なに?どういうこと?)


私は、彼らの会話の中にあった……とある単語が脳裏に焼き付いた。



“本当の彼女みたいで、嬉しいです”



(……なに言ってるのよ平田、あなた……あなたが本当の彼女……でしょ?え?違うの?本当の彼女じゃないの?)


私は額に手を当てて、ぐっと眉間にしわを寄せた。


あの会話をそのまま受けとると、平田とアキラは本当は恋人同士じゃなくて……偽物の恋人ってことになるけれど……


(まさか、でも……そんなわけ……)


だって、あの平田は……間違いなくアキラが好きだ。それは感覚的に理解できる。なぜなら、眼差しが違う。あれは本当に、恋をしている人間の眼差し。


(私は、大量の男たちを落としてきた女……。恋を込めた眼差しがどんなものか、熟知している。今日の朝だってラブレターを貰った。この前だって告白された。元カレにも未だに執着される。彼らが私に向ける眼は、まさしく切望の眼差し。心から欲する眼差し。すなわちそれが……恋の眼差し……)


そんな私だからこそ、平田がアキラに向ける眼差しが本物の恋であることくらい、すぐにわかる。


……いや、待って。眼差し云々以前に、あの女は今『彼女みたいで嬉しいです』と答えた。この言葉からもわかるように、平田は絶対にアキラが好きだ。本物の恋人関係かどうかはこの際置いておいて、平田の好意そのものは、間違いなく本物だ。


(じゃあ、仮にその関係が偽物だったとして……なんで二人は、そんなことをしているの?)


目的はなに?なんのために偽物の恋人を演じるの?なぜ演じる必要があるの?


……今すぐに予測できるものとしたら、おそらく……平田からの要望。


1.平田がアキラに告白する


2.アキラは恋人になることを渋ったので、平田が「少しの間、仮の彼女にさせてください」と要望する。


3.しばらく二人で過ごしてみて、本当に気が合うと判断したら……晴れてちゃんとした恋人になる


……みたいな感じ?


いやでも、これでは筋が通らない。


アキラは常々、私にこう言ってる。『自分はメグちゃん一筋だ』『湯水、お前とのデートで彼女を不安にさせるのは嫌だ』と。


つまり、アキラの方もちゃんと平田へ好意を抱いてる。つまり両想い……であるはず。


それに、あのアキラよ?アキラは絶対、人に対して曖昧な態度を取る人間じゃない。


告白されて、その人と付き合えないと想ったら、ちゃんときちんと断る。付き合いたいと思ったら、仮ではなく正式に受ける。『それが誠実さ』だろ?と……そう語る人間だ。仮の彼女だなんだって、本命以外の女の子をキープして思わせ振りなことをするなんて、あの男はしない。


(なのに、偽物の恋人?まさか、そんなはずはないわ)


そう……頭で弾き出した理屈では、そういう答えに行き着くのだが、あの平田の言葉が……どうしてもその答えを納得させてくれない。


朝の静かな教室と対照的に、私の胸はざわつきで満ちていた。理解できない、納得できないという思考が、不安と不気味さを呼び起こす。


アキラ……あなた、一体何を考えているの?





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る