くだらない短編集

niuno

第1話 ピアノ


「なんでこんなにできないの!」

 黒くて長い髪をバサッと揺らして、優奈は叫ぶ。

「…あーっ、もう!」

 その細く長い綺麗な指全てで、鍵盤を全力でおさえ、大きな音を鳴らした。

「ったぁ…」

 ああほら、そんなに力いっぱい叩くから。振動で楽譜まで斜めにしちゃって、折れちゃったらどうするのさ。

「…あ、ごめんね」

 彼女が几帳面に立て直した楽譜には、《ピアノコンクール》の文字。コンクールが目前に迫って、気がたっているんだ。


「もう、疲れちゃった」

 優奈は、そっと僕にもたれかかった。彼女は嫌なことがあると、いつもこうする。

「…懐かしいなぁ、昔はいつもこうしてたっけ」

 …そうだね、そんなこともあったっけ。優奈がピアノを初めて間もない頃。

「お母さんとか友達と喧嘩しちゃったときとか、嫌なことがあった日、いつも君に励ましてもらったよね」

「…あの頃は、あんなに大好きで、あんなに楽しかったのに。…今は、苦しくて仕方ないや」

 はは、と優奈は笑ったけど、その目は感情を灯していないようにみえた。まるで…囚われてるみたいだ。

 ねぇ、優奈。僕のせいで、苦しいの?…僕、いない方がいい?

「…なんてね、さぁ、練習れんしゅ…あっ」

 ごう、と風が吹いた。カーテンが大きく揺れて、ピアノの上においてあるたくさんの楽譜が宙を舞う。

 あ、待ってそれは、

「だめ!」

 優奈が飛び散った楽譜をかき集める。これまでみたことのないくらいの必死な表情。

 優奈、どうして。僕のせいで苦しいんでしょう?僕なんて、いない方がいいでしょう?なのに、どうして。どうして、さっきよりも辛そうな顔をしているの。


 飛び散った楽譜を全て集め終わると、優奈は安心したというような表情でそれを抱きしめる。鉛筆で書き殴った音楽記号。大きく描かれた〝練習あるのみ〟の文字。涙の跡、汗の跡。

「ふふ、あははっ」

 優奈が笑う。こんなに思い切り笑っているのは久しぶりに見た。

「なんだ、私やっぱりピアノ大好きじゃん」

 …え?ほんと?嫌じゃない?これからも僕と、笑ってくれる?僕と…音楽を作ってくれる?

「よーし、気分転換に懐かしの曲でも弾きますか!」

 優奈が笑ってる。つられて僕も嬉しくなる。共に音を奏でる、昔のように。


「あ、これ懐かしい!確かこの時、先生にすごく怒られちゃって」

「この曲、すごく好きだったなぁ」

 なんだ、僕らの時間は、思い出は、なくなってなんかいなかった。ただ、忘れていただけだった。ただ好きだった、楽しかった、その気持ちを。

 音が響く。弦の揺れる音が、楽譜が捲れる音が。上手い?下手?できる?できない?…関係ない。僕は、優奈と音を奏でられたら、それでいい。これからもずっと、僕らだけの音楽を。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る