第13話 普通じゃなくなった病院

 暗闇になれていた目に光が突き刺さった。

 薄くまぶたを開け、少しずつ光にならしていく。

 白く光沢を放つ床から視線を上げると、そこにはさっきと同じ病室の扉が並んでいた。

「戻ってきた?」

「とっとと出るぞ、こんな場所」

 安心する間もなく、走りだす。

 また襲われるのではないかと警戒したが、イミューンは見当たらなかった。すれ違う顔のない人たちも、ふたりには興味を示さない。

 沙凪にはむやみに扉を開けるなと言ったくせに、男は目に入った扉は手当り次第に開けようとした。だがどの扉も、壁の一部になってしまったみたいにびくともしない。

「クッソ」

 廊下のすべての扉に拒まれた男は、いらだちまぎれに扉を蹴る。スライド式のはずなのに、蹴られても揺れすらしなかった。

 肩で息をしながら扉に寄りかかった男の顔を、幾筋もの汗が流れ落ちていく。かなり無理をしているはずだ。

 廊下の先は、待合室があった。そっちを見た沙凪は、違和感に気づく。

 広い待合室の真ん中に、螺旋階段がそびえていた。中央に白い柱が通っていて、鉄製の細い手すりつきの階段がそれに巻きついている。さっきはこんなものなかったはずだ。

 けれど、記憶の部屋と部屋をつなぐ階段は常に上を向いている。ならば、ここでも上を目指せばいいのかもしれない。

「あれはどうですか?」

 そう悪くない案だと思ったのだが、男の返事には時間がかかった。

 螺旋階段をじっと見つめた男は、やがて自分自身を納得させるみたいに小刻みにうなずいた。

 待合室を突っきって、階段の下にたどり着く。

 けれどそこまで来て、沙凪の足が止まった。

 のぼれない。

 理由は分からないけど、本能がこの階段を拒絶している。体の芯が震えるほど恐ろしいのに、足の裏が床にぺったりとはりついて逃げることもできない。男になんて説明すればいいだろう。沙凪は横にいる男の顔を盗み見た。

 男も、階段を見上げたまま硬直していた。息をのみ、青白い顔をしている。

 どうして男がこんな表情をするのだろう。

 沙凪の戸惑いは不思議な音に遮られた。

 階段の上の方から、飛行機が低空飛行するみたいな音が近づいてくる。

 次の瞬間、落雷のような衝撃が、天井から床までを貫いた。

 沙凪の口から短い悲鳴がもれる。

 吹き飛ばされた破片や粉塵が弾丸のように降り注ぐ。

 おそるおそる目を開けると、目の前に、黒く太い柱状のものがそびえ立っていた。表面は鈍い光を放っている。粉塵のせいで全体はよく見えないが、床から天井まで貫けるほどの長さがあるようだ。

 ふいに柱が動いた。のっそりと持ち上がり、やがて、先に向かって細くなっていく尖端が、天井の穴に消えていく。床には、原型をとどめないほど押し潰された階段の残骸が散らばっていた。

「あ、あの、これ……」

 声が震えた。

 再び、上の方で空気を震わせる音が響く。

 男が頬を引きつらせた。

「珍しく、意見が合いそうだな」

 走りだした直後、ふたりがいたところに黒い柱が突き刺さった。

 床が跳ねて、内蔵がふわりと浮き上がる。

 こんな大きな相手、逃げる以外に手はない。待合室を引き返し、廊下を走る。

 再び持ち上がった柱は、ふたりを追いかけるように振り下ろされる。砕かれた天井のコンクリートが床を転がりながらふたりに迫ってくる。

 廊下の角を曲がると、イミューンの大群が待ち構えていた。

「邪魔だ、どけ!」

 男が声をはり上げ、スピードを上げる。さっきみたいに無理やり突破するしかない。沙凪もヤケクソでついていく。

 その時、行く手を遮るイミューンの群れに、黒い柱が突き刺さった。ふたりは思わず足を止める。

 柱が持ち上がると、今度は少しふたりに近い位置に落ちてきた。柱はイミューンがいようとお構いなしのようだ。残ったわずかなイミューンがクモの子を散らすように逃げていく。

 柱が床に突き刺さっているすきに、男は横をすり抜ける。沙凪も続いた。

「あっ」

 足を載せた瓦礫がれきが崩れた。そのまま前に倒れ、胸とあごを床に打ちつける。

 気づいた男が急ブレーキをかけて反転する。助走をつけて跳躍すると、天井からぶら下がっていた鉄筋に飛びついた。走った勢いと全体重をのせた鉄筋が、柱にめりこむ。ギザギザに削れた先端が突き刺さり、黒い霧が噴きだした。

 すさまじい咆哮ほうこうが一帯の空気を揺さぶった。船の警笛かクジラの鳴き声に似ているが、どちらでもない。耳をつんざく高音と重低音が同時に鳴っていて、音というより衝撃波に近かった。

 男に抱き起こされ、沙凪は再び走りだす。

「他に出口はあるんですか?」

「分からん」

「でも、白い扉はどこかにあるはずですよね」

 突然、男が歩速を緩めた。

 驚いた沙凪が振り返ると、男は完全に足を止め、後ろを向いていた。

「どこかにあるなら、ここに呼べばいい」

 この状況には不釣合いなほど冷静な声音だった。

 柱の悲鳴のようなものはまだ聞こえていた。傷口から噴きだした霧で、柱の周囲には黒くもやがかかっている。

「少しなら、時間を稼げるかもしれない」

「でも……」

 あまりに無茶だ。コンクリートの天井を豆腐みたいに突き崩す相手に、武器もなしでどう戦うと言うのだ。

 だが男の背中はもう覚悟を決めていた。

「他に方法はない」

 沙凪の返事を待たずに、男は柱に向かっていってしまう。

 柱が身をよじり、刺さっていた鉄筋を弾き飛ばした。鉄筋は、身を屈めた男の頭をかすめ、矢のように壁に突き刺さった。

 迷っている時間はない。もたつくほど、生存の可能性はぐんぐん減っていく。

 沙凪は目を閉じ、一度ゆっくり深呼吸する。

 落ち着け。

 集中しろ。

 扉をここに持ってくるのだ。

 何度も見たあの両開きの白い扉を、頭の中に思い描く。

 ふと、背後で何かの気配を感じた。

 薄いガラスが割れるような音がし、振り返ると、まばゆい光の枠がそこにあった。

 光のベールが空気にとけて消えると、何もなかったはずの壁に扉が現れた。

 なんで。

 それはレバー型のノブがついた一般的な片開きの扉だった。

 深い色の木目が美しく表面を流れ、半円の曇りガラスが埋めこまれている。表面の塗装がところどころはげた金色のノブに触れてみる。侵入を拒むような、鋭い冷たさだった。

 違う、これは私の扉じゃない。

 ドン、と建物が大きく揺れた。

「行け!」

 扉に気づいた男がまっすぐに走ってくる。

「違うんです、これ……」

 言葉に迷っているうちに、男がドアを開けてしまう。向こう側は暗いが、かすかに空のようなものが見えた。

「何してる」

 扉の向こうに片足を踏み入れた男が「早く来い」と腕を振る。背後では、黒い柱が持ち上がり天井の上へ消えていくのが見えた。

 今までの扉とは明らかに違う。

 だけど、今は気にしている余裕はない。

 沙凪は扉に駆けこんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る