楠藤兵衛狸が答えます★質問集 vol.2 -キャラクターについて-(宇田川キャリー様企画-2023.9.29)

【Q1】紹介したいキャラクターを1人(人間以外でも)と、登場する作品名をあげてください。


回答:楠藤兵衛くすのきとうべえ狸(読んで字の通り、狸でございます)


『狸火』外伝・楠藤兵衛狸 朝鮮従軍記

https://kakuyomu.jp/works/16817330661708160978/episodes/16817330661713847750



【Q2】そのキャラクターの属性/詳細を教えて下さい。


回答:憑依術および火術が得意。徳島県吉野川河畔の大クスを住処としています。



【Q3】そのキャラクターは作品内ではどんなことをしますか? どんな役割ですか?


回答:出征する村の若者・さあちゃんに憑いて朝鮮半島の戦場に赴きます。さあちゃんの守護霊的な役回りです。



【Q4】そのキャラクターにとって重要な他のキャラクターがいましたら紹介してください。


回答:さあちゃん(村の若者)



【Q5】そのキャラクターの好きなセリフまたはクダリ(一節)を1つ紹介してください。


回答:忘れもせん、梅雨明け間近の大雨の次の日じゃった。吉野川の水がふくれあがってごうごう言いよった。(出征する)さあちゃんはびくびくしながら渡し船に乗っとった。わしは案ずることやかしないけんな、とさあちゃんの肩と背中を前足と尻尾でずっとさすっとった。



【Q6】そのキャラクターを書き始めたきっかけを教えて下さい。


回答:「青い鳥」「リモコン」「峠」の三題噺企画を見て、朝鮮のわらべうた『鳥よ鳥よ 青い鳥よ』をモチーフに入れた作品を書きたいと思いました。



【Q7】そのキャラクターにモデルはいますか?


回答:こちらの伝説です↓「別所の大クス」  https://www.city.mima.lg.jp/kanko/map/list/4060.html



【Q8】そのキャラクターとご自身(著者)の共通点はありますか?


回答:体形(野栗は狸体形です)



【Q9】実際にそのキャラクターが自分の前に現れたらどうしますか?どう思いますか?


回答:こんだけ書き散らしておいて、野栗は実は、楠藤兵衛狸の祠にまだ挨拶できてないんです。まずはジャンピング土下座ですm(__)m



【Q10】(突然ですが)そのキャラクターさんに質問します!登場する作品の紹介をしてください。


回答:タイトルでは『狸火』の外伝やいうことになっとるけど、『狸火』やかし読まいでも十分いけるでよ。話も短いしな。ほなけんど、さらっと気安うに読めるか? いうたらどうやろか。

 1894年の日清戦争のこと、学校で習うたの覚えとるで? その話じゃ。

 毎年八月になると、戦争と平和について考えましょう、みたいな雰囲気になるでないで。わしはいっつも思うんやけど、平和を願うや言うておいて、日本に住んどる多くの人間様にとって都合の悪いことを見んようにしてへんで? 知らんけど。

 徳島の田舎の農民さあちゃんが、生まれて初めて海を越えたその先で何したか? さあちゃんらの銃口の先には、いったい誰がおったんか? まあ、そういう話です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る