深夜の簿記ウォーカー

ドゥギー

深夜の散歩で簿記を勉強する怪しい男

 深夜の街は静かだ。人々はすでに寝静まり、明日の仕事や学校のことを考えている頃だろう。しかし、そんな静かな夜でも、一人の男が闇に包まれた街を歩いていた。


 彼の名前は山田雅彦。彼は簿記ウォーカーと呼ばれる存在で、深夜になると自宅から出かけ、街を歩きながら簿記の勉強をしていた。彼は自宅で本を読むよりも、外で実践的に学ぶことができると考えていた。


 山田はスーツ姿で、手には大きな帳簿が握られていた。彼が持っているのは複式簿記の教科書だ。彼は静かな夜を独り占めするため、人通りの少ない路地裏を歩いていた。


 すると、突然、夜空に一つの星が光り始めた。山田はその光景に目を奪われ、立ち止まってしまった。


借:星降る夜の幻想

貸:私の心に宿る感動


「今日の仕訳も完璧だ」


山田は小さく呟いた。



 彼は帳簿を開き、星の光に照らされながら勉強を再開した。彼は貸借対照表と損益計算書を書き始めた。難しい問題に取り組みながら、深夜の街は彼にとって自分だけの研究室となった。


 しかし、それはあくまでも表向きだけだった。実は、彼は簿記の知識を身に付けるために深夜の街を歩くのではなかった。彼は夜になると独自のビジネスを行っていたのだ。


 山田は夜中になると、人目につかないような場所で不動産の価格を調べたり、会社の売上高を分析したりしていた。そして、そのデータを大企業や投資家に売っていたのだ。


 彼は夜の簿記ウォーカーとして、自分だけのビジネスを成功させていた。そして、その収益をもとに、彼は将来、自分の会社を立ち上げることを夢見ていた。


「もう遅い時間だな。そろそろ帰ろうか。」


 山田は帳簿を閉じ、その日の勉強を終えた。彼は周りを見回し、誰もいないことを確認して、一路自宅に向かった。


 帰宅後、彼はすぐにノートパソコンを開き、昨日までのビジネスの成果を確認した。数百万円もの利益が出ていた。彼は満足そうに笑った。


「いい感じだ。これで次のステップに進めるな。」


山田は小さく呟いた。


 彼は会社を設立するために必要な資金を貯めていた。夜中にはビジネスを行い、昼間は通勤して働き、そして夜には簿記の勉強を繰り返す。彼は自分が信じる道を突き進んでいた。


 そして、数年後、山田は自分の会社を設立することに成功した。彼は自分が得た知識や経験を生かし、会社を成長させた。その会社は大手企業として認められ、多くの人々の支持を得るようになった。


「夜中に散歩していたことが、ここまで役立つなんてね。」


 山田は感慨深げに呟いた。


 彼は自分が歩んできた道が、自分の人生にとって意味のあるものであったことを誇りに思った。そして、今後も続けていくことを誓った。


 彼は夜の街を歩く習慣はやめず、会社経営に役立てるために新たな知識やアイデアを得ていくつもりだった。そして、彼は独自の方法で、自分だけの成功を掴み取っていくのだった。


借:星屑に照らされた深夜の静けさ

貸:私の心に宿る幸福感

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

深夜の簿記ウォーカー ドゥギー @doggie4020

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ