マルとグレイ

福守りん

マルとグレイ

「マル。もう朝だぞ」

「うにゃー……」

「寝おきがわるいよな」

 うすく目をあけた。

 グレイの顔が、目の前に、どーんとあった。

「ちかいにゃ」

 もっと近づいてきて、チューをされた。

「ねむい?」

「ねむいにゃ」

「しょうがないな……。おやすみ」


 次に起きた時には、しっかり目がさめていた。

「おきたにゃ。おはようにゃ」

「おはよう。みっちゃんが、飯を持ってきてくれたぞ」

「うれしいにゃあ」

 あおむけになっていた体を、よいしょと起こした。


「長老ー。おはようにゃ」

 大きなさくらの木にむかって、いつものようにあいさつをした。

 ここは、長老のお墓だ。

 この公園のぬしだった長老は、一年ちょっと前に、ひっそりと亡くなった。

 今は、おれとグレイと、たまに姿を見せる兄弟だけが暮らしてる。

 長老の体は、長老が亡くなってすぐに、みっちゃんがひきとっていった。そのあとで、どうなったのか、おれはしらない。

 どうやら、この木の下に、うまってるわけじゃないらしい。

 でも、とにかく、みっちゃんが「ここが、お墓よ」と教えてくれたので、おれは、ここに長老がいるんだなーと思ってる。


「俺は、見まわりに行くから」

「おれも?」

「お前はいいよ。夕方には、帰ってくる」

「はいにゃ」


 グレイがでかけていってしまったので、ひまになってしまった。

 公園の中をうろうろしてるのにも、すぐにあきてしまったので、昼寝をした。


 暗くなってきたころに、グレイが帰ってきた。

「おかえりにゃ」

「ただいま」

「なにか、あったにゃ?」

「なにも。平和なもんだよ」

 グレイは、つまらなそうだった。

 おれたちのなわばりと、となりのなわばりが戦争をしたこともあった。

 ずっと前のことだ。今となっては、遠い昔の話のような気がする……。

「いいことにゃ」

「……そうだな」


 夜になった。

「散歩に行こう」

「えー?」

「なんだ。『えー?』って」

「今日は、さぼるにゃ……」

「なに言ってるんだ。行くぞ」

 おれのだんなさんは、あんまり、おれに甘くない。

「はいにゃ……」

「具合がわるいのか?」

「ううん」

「なんだ。じゃあ、行こう」


 いつもの散歩道を、ふたりで歩いていった。

 まっくらな空には、星が浮かんでいる。

 道の両側には、街のあかりが、点々とともっている。

 きもちのいい風が、おれのひげをなでていった。

 車が横ぎった。

「だれか、いるにゃ」

「スフィンクスだな」

「ほんと?」

「そうだよ。歩き方で、わかる」


 グレイの言うとおりだった。

 次のあかりの下に、しずしずと現れたのは、スフィンクスだった。となりのなわばりのボスだ。

「イチ、ニイ、サンもいるにゃ」

 黒猫の三兄弟は、スフィンクスの後ろを歩いていた。スフィンクスを守ってるみたいに見えた。

 となりのなわばりと交流するようになって、おたがいの名前を知るようになっても、スフィンクスは、スフィンクスのままだ。

 スフィンクスの本当の名前を知るのは、いずれ、スフィンクスの奥さんになる猫だけなのかもしれない。グレイが、おれに、本当の名前を教えてくれたみたいに……。「ここに」

 スフィンクスが言った。

 イチが、頭を下げて、かがんだ。

 地面の上に、なにかを落とすのが見えた。

 はじめは、なんなのか、わからなかった。

 もぞもぞと動いてて、とても小さい。ネズミ?

 近づいていったら、わかった。


「赤ちゃんにゃー!」


 それも、マンチカンの!

 とてもかわいい。まだ、目があいてない。

 ぬいぐるみじゃない。ちゃんと、生きて、動いてる。

「かわいいにゃあー……」

「歩道橋のわきに、捨てられていた。

 他にも二匹いたが、生きていたのは、この赤子だけ」

「あぁー……」

「そなたらの子にするといい」

「えーっ!」

「はあ?」

「どうしてにゃ?」

「わたしたちには、とうてい育てられない。

 マルには、頼れる人間たちがいるから」

 みっちゃんのことだろう。

 おれは、赤ちゃんに、そっと前足でふれた。びくっとされてしまった。

「おれは、マルにゃ。おかあさんですよー」

「自分を『おれ』って言うの、そろそろ、どうにかしたほうがいいぞ」

 イチが、あきれたように言った。

 ふと、グレイを見た。しぶい顔をしていた。

「預かってもらえるだろうか?」

「もちろんにゃ!」

「わたしたちも、できるかぎり、手助けはする。

 よろしく頼む」

「わかったにゃ。ありがとにゃー」

「では」

 スフィンクスは、あっさりと去っていった。

「またな。マル」

 黒猫の三兄弟も、ついて行ってしまった。


「どうするんだ。お前は、お乳もでないんだぞ」

 グレイが、とほうにくれたように言った。

「だいじょうぶにゃ!」

「いや、大丈夫じゃないだろ……」

「みっちゃんが、なんとかしてくれるにゃ!」

「あー……」

 グレイが、うめくような声をあげた。

「そうだろうな。みっちゃんなら、たいていのことは、なんとかしてくれるだろうな」

 赤ちゃんを口にくわえると、グレイが歩きだした。

 おれも、グレイのあとを追った。

 わくわくしていた。


 こうして、ちいさな赤ちゃんは、おれたちの子になった。

 やったー!

 おれたちの、赤ちゃんにゃー!

 うれしいにゃあ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

マルとグレイ 福守りん @fuku_rin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ