俺と芹沢と

うり北 うりこ

深夜の散歩で鍵を落としたら


 鍵を落とした。しかも、深夜に。


 誰だよ、こんな夜中に散歩に出かけた阿保は。俺だよ、俺! 

 仕方ない。実家に電話でも……、って携帯は家だ。財布もなく、今持っているのはポケットにたまたま入ってた30円のみ。……詰んだ。


 えーっと、どうする? 探すか? いやいや、こんな夜更けに探しても見つかんねーだろ。


 家の前にいてもどうしようもないが、行く宛もない。しかも、所持金30円。


「明日は仕事だしなぁ……」


 そう呟けば、ある人物を思い出した。同期のみんなで家にお邪魔したことのある人物を。


「いやいやいやいや。だって、あいつ俺のこと嫌いだし」


 いつも遠くから睨み付けてくるくせに、話しかけると視線も合わない目付きの悪い男。自分が何をしでかしたのかも全く分からない。入職当初はよく二人で呑みにも行ってたが。


「俺はあいつのこと好みなんだけどな……」


 ぼそりと呟いた本音に自分で苦笑する。


「もう嫌われてるんだ。これ以上悪化することもないだろ。何よりスーツ貸してもらえねーと、仕事も行けないしなぁ」


 自分に言い訳をしながら、ゆっくりと歩きだす。


 ピンポーン、ピンポーン

 ピポピポピポピポ……


「うるっせぇ! 何時だと思っ……」

「よぉ、芹沢。入れてくれ」


 固まってる芹沢の脇をすり抜けられなかったため、ぶつかって無理矢理通って中に入る。


「おい、ちょっと待っ……」

「鍵落としちゃってさー。携帯も財布も家なんだわ。泊めてくれ」

「はぁ!?」

「だから、泊めてくれ」

「いや、他に行くとこ……」

「ない!」

「マジ?」

「マジ」


 あー、黙っちゃったか。しっかし、視線合わねぇな。


「目ぐらい合わせろよ」


 顎を掴んで無理矢理視線を合わせれば──。


 いや、おい。マジかよ。そういうこと? ってことは俺のこと睨んでたんじゃなくて……。


「なぁ、芹沢。まだまだ朝まで時間はある。ゆっくり話すとしようか?」


 俺がニヤリと笑えば、芹沢は視線をそらした。






 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

俺と芹沢と うり北 うりこ @u-Riko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ