数字スキルが役に立つ

第7話 ニート、役に立つ

「15番……」


「101番……」


「33番……」


「あ。24番」


 頭の中のデータが、目の前の人物たちと合わさる。変装していたり、髭をはやしていたり、いろいろ工夫はしているようだけど。脳内の画像と並べてみれば、すぐに本人だとわかる。


 私が声を上げるたびに、もう一人の門番に指示を出していたスーさんだったが。途中で顰めっ面を私に向けた。


「お前、本当か? それ本当に確信持って言えるのか?」


「はい、自信あります。どの人も顔写真付きだったので」


「お前の頭、一度割って見てみたい」


「え、いやですよ」


「冗談に決まってるだろうが。ミゲル、どうだった?」


「恐ろしいことに、今確認できている番号については、全員指名手配犯本人であると確認ができました。そしてセイラが話した情報と、指名手配犯リストに記載された情報、ピッタリと一致しています」


 スーさんが、化け物を見るような目でこちらを見た。

 そんな顔で見られると、ちょっと傷つくんですけど。


「なんか、あの」


「なんだ、はっきり言え」


「多くありません……? そんなに指名手配犯って見つかるものですか? ていうか、そもそも手配犯のリスト、結構な厚みがあったんですけど。それもちょっと疑問で」


 勝手な印象だが、指名手配ってポンポン出されるものっていうイメージがないし、首都にここまで多くの手配犯が出入りするのもなんだか異様だ。


 スーさんの顔を見ると、ずいぶんと真剣な顔になっていた。怖い、もともと怖い顔がさらに怖い。なんかまずいことを言ったのだろうか。

 結局彼は私のこの質問を無視して、話題を変えた。


「ちょっと早いが、今日は上がっていいぞ。疲れただろ」


「えっ、いいんですか? 本当に?」


「ありがとうございます、だろうが」


「ありがとうございます!」


 思わずお辞儀をすると、スーさんにキョトンとした顔をされた。

 そうか、ここは日本じゃないから、お辞儀はしないのか。


 すでに日が落ち始め、夕陽を受けた石造りの城門もピンク色に染まっていた。

 初めてこの門を間近で見た時は、絶望しかなかったが。

 帰り道はキラキラと輝いて見えた。



 *


「お腹すいたな……」


 私は宿舎の自分の部屋に戻り、ゴロゴロしていた。

 今日はお昼になにも食べていない。

 ちゃんと休憩をもらってはいたのだが、どこで食べようか悩んでいるうちに休憩時間が終わってしまった。


(外に食べに行きたいけど、大丈夫かな)


 この街の夜の治安もよくわからないので、そもそも女性が夜に外食をするのが安全なのかもわからない。


(一瞬、頑張れるかも、なんて思ったけど。やはり引きこもりニートに異世界生活は厳しいなあ……)


 心細さから、ポロリと涙が出た。冷静になるとやはり、寂しさに支配される。

 涙を拭おうとしたその時、ドアをノックする音が聞こえた。



「え、なに」


「セイラ! まだ起きてる?」


「誰……?」


 この3階建ての門番小屋には、私が与えられた屋根裏部屋の他にもいくつか部屋がある。

 1階部分はリビングダイニング、2階部分に3部屋あり、夜勤の門番が宿泊できるようになっているのだ。


 ドアをあけ、隙間からそっと覗き見ると、癖毛の茶髪が視界に入った。

 スーさんの横にいつもいる、ミ……なんとかさんだ。

 この人は、下まつ毛が異様に長くて。ついつい話しているとそこに視線がいってしまう。

 人の名前を覚えるのが苦手な上に、この国の人の名前はみんなイングリッシュネーム風なので、覚えるのに苦労している。

 結果、この人のことは心の中で「マツゲ」と呼んでいた。


「あ、どうも……」


 彼は私の顔を見て、鼻から息を漏らした。心配そうな顔をされている。


(おっと。しまった、顔拭かないままドア開けちゃった)


 涙で頬が濡れていたことに気がつき、私はゴシゴシと顔を拭った。

 泣き顔を見られてしまった恥ずかしさから、顔面を隠すように前髪を弄る。


「なにしょぼくれてるのよ。ねえ、夕飯食べにいかない? 門番長に聞いたんだけど、あなた女の子なんですって? 夜外に出るにも危ないでしょ、一人じゃ。だから誘いに来たのよ」


「ん……?」


 私は目をパチクリした。おや、この人って。


「あ、もしかして喋り方にびっくりした感じ? 仕事中は封印してるのよ。たまに出ちゃうけど」


(マツゲはオネエだったのか!)


 驚くと同時にいろいろ聞きたいことはあったが。まずは聞き捨てならない発言について反応するのが先だ。


「門番長に聞くまで、わかんなかったんですか……? 見たら女ってわかんないですか」


「だって、そんなにもしゃもしゃの髪の毛してたら、顔が判別できないもの。制服は体のラインが隠れちゃうしねえ……で、どう? ご飯は行くの? いきましょうよ、女同士で」


 ウインクをされて、ドギマギする。初めて出会うタイプの人だ。

 ずんずんと人の領域に踏み込んではくるが、不思議と嫌な感じはしない。


「女同士で」ということは、きっと言葉遣いだけでなく、この人の性自認は女性なんだろう。だったら身の危険もないだろうし、ついていってもいいかもしれない。

 まあこの人が男だったとしても、襲われるほどの魅力が自分にあるとは思えないけど。


「……行きます」


「そう、じゃ決まりね」


「あ……」


 もじもじしながら、言葉を捻り出そうとする。

 ここはきっと、この言葉を言うべき時だ。


「あ?」


 不思議そうな顔をするマツゲに向かって、私は口をひらく。


「ありがとうございます、マツゲさん」


「マツゲ」


「あ」


 しまった、口に出してしまった。


「私にはミゲルって名前があるんだけど、ふふ……マツゲって。あなた確か、門番長もスーさんとか呼んでたわよね? 名前を覚えるのが苦手なの?」


「あ、はい……すみません、ミゲルさん」


 怒ってはいないようだが、だいぶ無礼を働いてしまった。

 しかし頭を下げると、笑い声が降ってきた。


「それ、あなたの国の風習? 面白いわね。私もやろうかしら。いいわよ、ミゲルでもマツゲでも。あだ名ってつけられたことないから、新鮮だわ」


 彼女は不器用にお辞儀を返して見せる。


「さ、いきましょ」


 マツゲの笑顔に、心がふっと軽くなった。

 上手に気持ちを伝えるのが苦手だった。

 会話のラリーがちゃんと続く。相手が嫌な顔をしないで話を聞いてくれる。

 たったそれだけのことなのに。微温湯に浸かったみたいに、私の心は温まっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る