第3話 ニート、門番になる

「ここがあなたの新しい職場です」


「はあ、ここが……」


 私は要塞の如く巨大な石造りの門の前に立たされていた。

 門の上には塔が聳えていて、首が痛くなるほどに見上げないとてっぺんが見えない。塔の一番上には、この王国を建立した初代国王の彫像が飾ってあるという役人の解説を適当に聞き逃しながら、私は絶望感を顔に漂わせていた。


 騎士たちに部屋まで引き摺られたあと。メイドらしき女性に無理やりに身なりを整えられ、軟禁状態で数日間を過ごした。初日に私と面談した彼は「筆頭魔術師」というこの国で最も偉い魔術師のおじさんらしい。知らんけど。


 昨日ふたたび私のもとに現れた彼は、「仕事が決まったので、明日荷物をまとめて出ていってください」と言い放った。勝手に決めるな、せめて選択肢を用意しろ、とごねた私に用意されたのは、「働く」か「処刑」の二つの選択肢。監視下に置かれるのが嫌なら死を選べ、というのが「絶対王政」らしいな、と思いつつ。自分がいかに平和ボケした世の中で生きてきたのかを突きつけられ、落ち込み、メソメソしながら言われるがまま身支度をし、今日に至る。

 


「……それで、私は何をすればいいんでしょうか」


 門の前で佇む私の隣に立つ役人に、不貞腐れ気味に尋ねた。


「それは職場の人間に聞いてください。いきますよ」


 めんどくさそうにそう言い放つと、役人は私の前を歩いていく。


 私が異世界人であるということは、国王陛下と宰相、筆頭魔術師と王宮魔術師の人たちしか知らないらしい。公には、「宰相の知人の外国人留学生」という説明になっているらしい。今朝私を連れにきた彼も、詳細は知らされていないとぶつくさ言っていた。


 役人の後ろを歩きながら、私は首元にしっかりと嵌められた首輪を弄んでいた。

 見た目はアクセサリーのようだが、「召喚の儀」のことを話せば首が捩じ切られるという代物。あの儀式の失敗を公にすることは、彼らにとっては「国の威信」を傷つける行為らしい。なんでもすでに99回失敗していて、今回が100度目の正直だったのだという。


(そんなもののために、私がこれをはめられてるっておかしいよね……)


 納得いかないながらも、私は毛の薄くなった役人の頭頂部を見ながら歩いた。元の世界に戻れないのなら、ここでなんとか生きていかなければならない。気は進まないし、正直絶望しかないけれども。


 衛兵みたいな格好の人に話を通すと、私たちは門の内部に通され、ずんずんと奥へ進んでいき、門の上の塔に続く階段を上がっていった。


「おい、スティーヴィー! 新人を連れてきたぞ」


 目的の部屋のドアにたどり着くと、役人はガンガンと遠慮なくそれを叩く。程なくして、奥から誰かが出てきた。


(わあ、背が高いなあ)


「ああ、お久しぶりです。わざわざご足労いただきありがとうございます。そちらが、例の」


 エメラルドの如く澄んだ緑の瞳が私の姿を捉えた。


「スティーヴィーだ。ここの門で門番長をしている」


「ああ……」

 

 190センチはあるだろうか。役人よりも頭二つ分高い彼は、まごうことなきイケメンで。肩までありそうな白金の髪は、後ろで一本に縛られている。私は、ぽっかりと口を開けながら、彼の顔を見上げた。


(名前は長くて覚えづらいけど。もう忘れちゃった。ス……なんだっけ)


「お茶でもいかがです?」


 仏頂面で小太りの役人にそう言ったス……なんとかさんだったが。役人は「忙しいので結構だ」と言い、私に関わる引き継ぎ文書の一式を手渡すと、さっさと出ていってしまった。


 じろり、と緑色の瞳がこちらに向けられる。


「おい、お前」


「あ、はい」


「あ、はいじゃないだろ。挨拶は。よろしくお願いしますとかないのか」


 あまりに整った顔立ちを前にぼんやりと見惚れていたら、うっかり挨拶を忘れていた。


「あ、よろしくお願いします」


「……もういい」


「あのう、すみません、お名前をもう一度伺っても」


「スティーヴィーだ、何度も言わすな。というかお前から名乗るもんだろう普通は」


「すいません、発音しづらいんで、スーさんでいいですか。あ、私の名前は金剛聖良です。セイラでいいです」


「な……!」


(あ、しまった……)


 一般的な礼儀作法をすっ飛ばして自分の思うままに喋ってしまうので、結果として相手に無礼を働いてしまう。

 新卒で入った会社で早々に村八分になってしまったのも、この癖が原因の一つだった。


(注意された瞬間は、「次は気をつけなきゃ」って思うんだけどなあ)


 自分のもっさりとした前髪を撫で付けながら、私は下を向いた。


「なんでこんなやつを、ウチに……! マルタのやつ、押し付けやがったな」


 マルタ。そういえばさっきの役人、そんな名前だった気がする。興味がないので覚えていなかったけど。もしかして、私、本当はあの人の職場に配属されるはずだったの?


 思考を巡らしていると、スーさんはこちらに向き直った。


「お前、門番の仕事を『ただ通行証を見て通すだけ』の仕事だと思ってんだろ。そんな舐め切った態度とっていられるのも今のうちだ。その、ヘラヘラした根性叩き直してやるから覚悟しろ」


「はあ……」


「よろしくお願いしますは?」


「はあ、よろしくお願いします」


 ポリポリと頭を掻きながらそう答えると、ものすごく嫌そうな顔をされた。


「先が思いやられる……!」


 先が思いやられるのはこっちも一緒なんですけど。

 なんせイヤイヤここに流れてきたのだから。ただ、働かねば食っていけないし、逃げれば殺される。


(家に帰ってゲームしたい……引きこもりたい……)


 こうして異世界での私のお仕事生活は幕を開けたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る