ぐちゃぐちゃだけど、まぁいっか

うた

第1話 ぐちゃぐちゃだけど、まぁいっか

「あらまぁ……。派手にやってるなぁ」


 部屋の入口に立ち尽くした私。目の前に広がるのは、リビングいっぱいに散らばったおもちゃ達。車や電車があちこち走り回り、ぬいぐるみ、磁石の知育パズル、積み木など、おもちゃ箱の中身を全てひっくり返したようだ。足の踏み場もない……。


「ふふーん♪」

 鼻歌のように聞こえる声を出して、車をキコキコ動かしているのは二歳児の息子、あきら。床に寝そべって、車と同じ目線で景色を見て、運転を疑似体験している。動いた拍子に電車を蹴飛ばしても、全く気にしない。集中力が凄い。


「あきらさーん。お片付けしません?」

 一言、声をかけてみる。彼の機嫌とやる気が起きれば、片付けを一緒にしてくれるのだが、今日は違うらしい。

「ない」

 しないのね。はぁ、ため息が出ちゃう。確か、昨日寝る前も大掃除かってくらい、このおもちゃの山を片付けませんでした? キレイって、一日もたないんだなぁ。

「仕方ないなぁ、もう」

 ぶつぶつ文句を言いながら、近くに落ちている三角の積み木と、電車一両を手に取った。残りの二両はどこに行ったの。三両セットでしょ、これ。はぐれ車両が悲しんでるわよ。


 ガラガラ、ガシャン、ガシャガシャ


 おもちゃ箱の中に、両手いっぱいに持ったおもちゃ達を入れていく。最初は車の箱、電車の箱、と分類していたが諦めた。結局、中でごちゃごちゃになってしまうのだ。諦めてしまった方が楽。どうせ二歳児には、どこに入れても一緒で、気になどしないのだから。


 おもちゃを入れたら、次の場所へおもちゃを取りに行く。よしよし、少しずつ空間が開けてきたぞ。私が寝転がっても、部品を踏んずけて痛い思いをしなくて済む。


 あと一息だ!



 ガシャガシャガシャーーーン!


「え……、えぇ~~!!」


 キレイになっていた床に、またおもちゃが積まれている!

「ちょっと、今片付けたんですけどーー」

「あった!」

 キラキラした瞳で、右手を上げている息子。その手には、信号機が握られていた。

「それを探してたのね……。小さい信号機を……」

 小さい信号機の為に、おもちゃ箱はまた空になり、ふりだしに戻った我が家のリビング。がっくりと肩を落とす。



「ぐしゃぐしゃだけど、まぁいっか。いや、もういいや……」



 ひとまず、片付けるのも諦めました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ぐちゃぐちゃだけど、まぁいっか うた @aozora-sakura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ