2023.10.15 父の顔面麻痺と、息子の救急搬送と

 今週はバタバタしていた。

 とにかくバタバタしていた。


 水曜のこと。朝になると徒歩一分の距離に住んでいる母が、息子の登校の付き添いのために、家に迎えに来てくれるのだが。

 さあ登校しようという段になって、急に言うのだ。

「おとうさん、脳梗塞かもしれない」と。


 話をきくと、前日から片方だけ口元が動かなくなり、水を飲んでも垂れてしまうそうだ。昨日はかかりつけの病院が休みだったから、今日かかりつけに行って、場合によっては脳外科への紹介状をもらってくる予定だという。

「え? それ昨日の時点で受診したほうがいいやつだったりしない?」

 聞いていた夫がすぐどこかへ行って戻って来る。

「仕事休みとったから、俺がお義父さん病院に連れていく。この状態だと車の運転できるの俺しかいない」

 夫は自分の母親を脳梗塞で亡くしているので、判断がとても速く……。

 夫がすぐに父のところへ行ってくれることになった。母はそのまま息子の登校付き添い、私は出勤することになった。その日出勤しておけば、翌日以降休みが取りやすくなる。


 受診の結果、「おそらく糖尿病由来の顔面麻痺であって、脳梗塞ではなさそうだが、念の為紹介状を書く」と言われて脳の病院へ。脳はきれいな状態で、顔面麻痺との事でステロイドを処方されて父は帰って来た。

 夫に助けてもらって本当に有難かった。


 さて、「顔面麻痺だからもう大丈夫(ほんとか?)、土曜の電話当番の日も子供預かるよ~」と言ってくれていた実家であるが、さすがにこの状況では当番を誰かに替わってもらうほうがいいか悩み、結果、この日に当番を済ませてしまったほうが良いだろう、と判断した。今週の土曜はデイサービスの社会科見学に空きが出ていて、息子はそれに行けることになっていたので、一日中見る必要がないのだ。

 土曜は私が出勤する時に父母宅へ息子を預け、朝「デイサービス」に迎えに来てもらい、夕方の送りも父母宅へ送ってもらうようにした。


 が、金曜の夜、仕事が終わったあと、

「咳が出てきて、ひどい咳になってきている。明日、社会科見学ってことは、遠足だよね? 参加して大丈夫かな…」

 と母からラインが。

 デイに電話して、土曜の息子の社会科見学はキャンセルした。土曜は結局実家で一日息子を見てくれることに。午前中のうちに病院につれていってくれるというので、甘えることにした。


 土曜。電話当番で、勤務する部屋には私一人しかいない。職場にかかってくる電話を待ちつつ「小説書きさんと、ふたり」の最新話を確認し、次話を手直ししようかと思いつつ、お昼休憩をとっていた。

 ちなみに成城石井で買った699円もする「海老と鶏肉のナシゴレン」だ。これにブルーベリーのチーズケーキと、美味しいサラミを買って、勤務室に誰もいないのをいいことにチビチビ食べながら昼休憩を取るのだ。

 一人での電話番はプレッシャーが強くて気分が落ちるので、自分へのご褒美として、当番の日は(ご褒美ランチ)を買う。よくわからん担当外業務でクレーマーからの電話を受けるかもしれないこの当番、慣れている人でもやはり気が重いらしい。私は慣れていないので、いつも失敗の予感しかしない。


 サラミを摘み終えて、さぁ、ナシゴレン食うぞ! と蓋を開けた時、携帯が鳴る。

「父」と表示された電話を取ると、救急隊からだった。

 やっぱり脳梗塞とかそういうのだった……!? と血の気が引いた。


「息子さんの淳(仮名)さんが、様子がおかしいので♯7119におじいさまとおばあさまから連絡しまして、救急搬送になりました。酸素濃度が低く、いま救急搬送先を探している所です」

 との事。


 なんでも、母が息子をかかりつけへ連れて行ってくれたのだが、咳止めと抗生剤を処方されて帰宅し薬をのんだあと嘔吐してしまい、ひどい震えもあり、♯7119に電話してくれたらしい。

 SPO2は93とのことで、アレルギーの有無などを聞かれた。


 お休み中の上司へ相談し、急遽、当番を変わってもらうことになった。

 どんなに気が焦っても、引き継ぎの相手が来るまでは会社にいざるを得ない。引き継ぎ準備をしたあとナシゴレンを食べておこうとしたが、ナシゴレンは味がわからず、喉を通らず、半分残してしまった。


 当番をかわってもらい病院へ着くまで、父母が病院にいてくれた。


 結局、息子の体調不良の原因はわからず、胸の音も落ち着いたので、コロナやインフルの検査をする必要は今はない(コロナでもインフルでも対応は一緒なので判明させる必要はない)、との事だった。

 帰宅しようと歩き始めたらゼイゼイし始めたので、もう一度病院に相談したが、とりあえずはゼイゼイしていても様子見で、顔色が悪くなっていたら電話してくれとのことだった。


 深夜にさらにゼイゼイし始めて、寝ている息子の酸素濃度を測ったら、呼吸が速いのにspo2が92だった。


 かかりつけでは、気管支拡張するシールを出そうか迷った上で、シールがあまり合わない(つけると興奮しすぎて夜眠れない)ので、咳だけならということでシール処方せず、他の症状が出てきたらまた相談するよう言われたそうで。ゼイゼイがもう出てるので、明日は私が会社を休んでかかりつけにまた連れて行き、相談をする予定だ。


 本人はいま動画見ながらわりと元気だ。さっき一緒に観たスパイダーマンの真似したり、動画のセリフリピートしたり、ヘビが他のヘビを食べて長くなるゲームをして「ボクが一位で、二位以下は桁がちがう。ボクは五桁で、ほかは四桁」などと自慢したりしている。ヘビゲームやたら上手いのだ。勝てない。

 昼に測ると、酸素濃度も97とか96とか。

 今日が日曜でなければ、かかりつけに今日行っちゃうんだけどなぁ。昨日救急で、ゼイゼイしていても様子見と言われてるし……。

 夜になるとまたゼイゼイしそうで、心配で仕方ない。


 それにしても、文章に起こすと余計に、連日いかに育児を父母に頼っているかを思い知らされる。足を向けて寝られない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る