2023.3.21 タロット二者択一、ゲーム参加か、マイペース不参加か

 子供の放課後デイの先生から電話があった。今月末、別事業所にお出かけしてイベントやります。参加できそうでしょうか? という内容。

 一月ごろ精神不安定のピークで、少し落ち着いてきてはいるが、難しいのではないか、難しいようならもともとの事業所で一人スタッフがついて、マンツーマンにしても良いと思う、という提案だった。


 そのイベントは別事業所の子供も混ざり、いつもと違う場所でいつもと違うメンバー。二人一組で布を持ち、布に卵を乗せて走るリレー等、グループ対抗戦で戦うらしい。

 新しい人、新しい場所がキツイのではないか。また対抗戦なのでかなり盛り上がってしまい、どうしても「早く!」と急かす子や大声を出してしまう子が出る。車二台で移動するので、一人だけ別の車で帰ることができない、聴覚過敏が出て崩れてしまったら、帰りの車内でかなりキツイ思いをするのではないか。ということだった。


 ご迷惑になりそうであれば、マンツーマンのほうにしてもらっても大丈夫です~~、と答えたのだが、そういうことではないらしい。ご迷惑って言い方が悪かったかな? なんというか、車の台数の問題とか、いろいろ困りごとが起こるようなら、参加にこだわらないという意味なんだけど。

 先生曰く、本当は本人に聞こうとしたが、聞きそびれてしまったとの事。


 うちの子はルーティーンへの拘りはなく、新しもの好きで、人見知りがほとんどない。「いつもの人」というものを認識しているのかすら疑問だ。新しい人と新しい場所はむしろ喜ぶ。

 が、急かされることや大声、またゲームの勝ち負けが絡むとなると、影響が未知数。


「メンタルの安定している日は、ザワザワしていようが大声出されようが平然としているが、ダメな時は子供の泣き声でパニくる」

「メンタルが安定しているときは、負けても『しょうがないかぁ』となるが、ダメな時はゲーム参加しようとすることすら、できない」


 個人的には、マンツーマンになる予定の先生がついてきてくれて、ダメな時に少しその場から離してもらえるなら、チャレンジする価値はあると思う。

 しかし、「その場から離して別室にとなると、別棟になり、ゲームの声などはほぼ聞こえなくなる、それでは行った意味がないのでは」……との事。


 いまいち私にはピンと来なかった。外にちょっと出るのでも気分転換になるだろうし、結果的にずっと別棟にいる状態になっても、別に行ったことを無駄とは思わないけどなぁ……、気を紛らわすものが揃っていないから飽きちゃうということ??? それなら時間を持て余すかなぁ……。

 確かにいつもの事業所でマイペースに過ごしてもいいだろうけど、集団参加が少しずつできるように、という願いも込めて障害児用のデイに通わせている部分もあるわけで、「大丈夫そう」な時にまで、最初っからチャレンジの芽を摘むのもなんだかなぁ……という感じ。

 朝の時点でダメそうならマイペース不参加路線に切り替えてもいいらしいし。


 で、とりあえず、「本人にきいてみます」と答えた。先生も本人に聞こうとしていたんなら、それが一番いいかなと。


 いや、だってさ。メンタル安定してる時なら、ゲーム参加できるだろうし、逆に安定してない時に一人で事業所でお留守番して、あとでみんなが帰ってきたら、「ぼくはいっしょにゲームできないようなにんげんってこと?」「なかまはずれにしたってこと?」って言いそうなんですよ。今のナーバスな状態だと。


 本人に選ばせた上でなら納得するだろうし。ゲームを選んでも、「朝、気持ちが落ち着かなくて調子が悪そうだったら、ゲーム参加じゃなくて他の楽しいことをしようね。そうするからね」って言っておくほうが、スネないと思う。


 そして、たぶん、デイ側としても、「無理そうだからデイの判断で参加させなかった」となると問題になる可能性もあるから、保護者の理解を得ておく必要がある、という部分もあるんじゃないかな。 

 デイが初めから無理だと思うなら、その判断を信頼するので、言ってくれて構わないんだけど……。


「その時の様子を見て、最終的にはデイの判断」でお願いします、って私から言っておけば、デイも子供も困惑しないかな?

 はじめから「不参加」にしておけば、混乱はないだろうけど、私の口から、「最初から不参加で」と言うのは……一時的な不安定で、全部の経験のチャンスを最初から私が潰すのは、嫌だなぁ。

 これが加配もまったくない通常の学校のクラスでのイベントなら、「不参加で」と言うだろうけど、デイサービスに、期待している部分はどうしても、あるから。


 昨日、本人に聞いてみたら、返事なし。どう答えていいのかわからないのか、内容が理解できなかったか。

「パンとごはん、どっちが好き?」という問いかけにも、返事がなかなかできない子なので、

「また聞くから、考えておいてね」って伝えた。


 ここで、タロット占い。

「どっちを選ぶと、どんな感じになるか?」


 現在の状態:運命の輪、逆位置

「へたに動くと悪化するかも? どっちに転がるかわからない、運任せの部分があり、動けない……」、まんまですね。


 マイペース不参加を選んだ時の経過:魔術師、逆位置

 だらだらしそうな感じで、最初はぐずぐずになるのかな。楽しくやる気を出して一人作業という感じではないかも。


 マイペース不参加を選んだ結果:女帝、正位置

 マンツーマンの先生に受け入れてもらって、精神的に安定、満足。

 お、これはいいカードだな。


 ゲーム参加を選んだ時の経過:審判、逆位置

 マイペース不参加の経過と、どっちがいいか迷うところ。ゲームで敗者復活できずモヤったまま精神状態ダルダルになるとか。あまり「楽しくやる気を出して参加」という感じではないかも。ゲーム参加がなかなかできずにそのへんをゾンビのようにウロつくとかだったりして?


 ゲーム参加を選んだ時の結果:戦車、正位置

 あれ? 最終的には楽しくゲームで競ってる感じだ。これはこれで、ゲーム参加で出るんだったらいいカード。勝って満足しているのかもしれない。万が一負けたとしても、勝負を楽しめているカード。


 <総論>

 どっちを選んでも、途中はぐずるが、結果ヨシ!


 ……本人に選ばせます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る