時代遅れの戦争経験者~日本では犯罪者⁉海外では英雄⁉~全員黙りやがれ

未来アルカ

第1話 戦争


 「おいっ!タケさん!しっかりしろ!おい!!」

 「がっ!がふっ!ゴホッ!はぁ、はぁ。すまねぇ、しくじった。」

 「大丈夫だ!大丈夫だぞ!傷は浅い!タケさん!意識をしっかり持つんだ!」

 「っっ!はっ!そんな、わけ、無いだろ。砲弾、喰らって、大丈夫な、わけ。」

 「おい!しっかりしろ!クソっ!衛生兵!!衛生兵!!誰か近くにいないのか!!」


 声を振り絞り助けを求めるが反応は無い。


 「誰か!!誰かいないのか!!衛生兵!!」

 「お、い。」

 「タケさん!!ちょっと待ってろよ!僕が今、救助呼んで来るから!!」

 「はぁ、はぁ、はぁ。カイ、待て、これを、持っていけ。」


 そう言って渡されたのは、一枚の写真と紙切れだった。


 「何だよ急に!!早く救助を呼ばないと!」

 「がっ!くふっ!これを、家族に、届けて、くれ。」

 「ふざけんな!!そんなのお前が自分で届けろよ!」


 タケさんは首を振る。


 「頼む、お前、しか、いないんだ、頼む。」

 「クソッ!!分かった!分かったからもう喋んな!!傷が広がっちまう!!」

 「はっ。はぁ。お前、は、何と、して、でも、生き、のこ、れ。」

 「分かったから安静にしてくれ!!クソッ!衛生兵!!衛生兵はいないか!!誰でもいいから返事をしてくれ!!」


 何度声をかけても、反応は無かった。タケさんの反応も。


 「ふざげんな!!ふざけんな!らが何をしだぁ!!どもが!!全員っ殺してやる!!!」






半年後


 「今、姿が見えました!空港から姿を現したのは、アフガニスタンにて戦争に巻き込まれた自衛隊員、海堂 勝容疑者です!これから留置所の方に送られる予定です。彼は、アフガニスタンで起きた戦争で、戦場から逃亡し、他の隊員を見殺しにした後、現地にいた民間人を大量に殺害した疑いを掛けられています。状況説明や証拠品の確保等、見逃せない展開になりそうです。


 

 俺の耳に不愉快な声が聞こえる。

 何処の誰が戦場から逃げたって?何処の誰が仲間を見殺しにしたと?何も知らない癖にうるせぇなぁ。

 次の場所に向かうため、車があるところまで誘導される。

 車があるところには、多くの人が集まっていた。警備の人達が何とか抑えているが、今にも人が飛び出しそうだ。カメラのフラッシュが眩しい。

 車の近くにまで行くと、様々な声が聞こえてくる。


 「海堂さん!これから始まる裁判に向けて、一言お願いします!!」

 「この人殺しが!!俺の息子を返せ!!」

 「何で、あんたみたいな奴が帰って来たのよ!!うちの子を返しなさいよ!!」

 「早く裁かれろ!!」

 「日本に帰って来ての、感想を一言お願いします!!」


 こいつらは何なんだ。何故俺に言う?

 俺に言ったところで意味なんて無いのにな。

 あーー、うぜぇ。


 俺は周りに向けて言う。


 「ガタガタガタガタうるせぇなぁ!!こっちはよぉ、疲れてるんだわ!!見てわかんねぇかなぁ?そんなに言うんなら、てめぇらが戦争に行ってくればいいだろうがぁ!!あほらしい。」


 そう言って車に乗り込む。

 周りの人達は一瞬、あまりの言いように言葉を失ったが、次の瞬間には言葉の嵐となった。


 「早く手紙を届けないとな。」


 コートのポケットから、しわくちゃになった手紙を取り出しながら、書いてある住所まで車を走らせてもらう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る