【短編百合】ふうわり、ともに朝へ堕つ。

にく

#1 知ってること、知らせないこと


 一緒にイラストレーターになろうね。

 そういったのはどっちだったか、もうおぼえていない。

 ふたりきりの美術室に橙色オレンジの陽射しが堕ち、ふうわり──と舞う塵が、一足先に夜の星空を撮していた。

 並べられた、教室とはおもむきの違う長机は、三十前後のヒトをすわらせることができた。けれど今は不要いらない。窓際で、先生もいないのに、後ろのほうで肩を並べる。そのぽかんとした大きな余白が、放課後のわたしたちを表しているようで、それはとても気分がい。

 削りたての鉛筆が放つ、ヒノキの匂いと。それに混じって、ほのかに石鹸の香りがした。ユウカの顔がこちらに向いたからだ。それを察して、わたしも其方そちらのほうを向いた。

 長く艶やかに伸びた髪は、深海に繋がっているみたいに青々とした黒色。瞳は宝石のごとき光と、吸い込まれそうになる闇が、混在している黒だった。それらと明暗コントラストを描くようにして、肌は驚くほど白い。差し色は、頬とくちびるの熟れたような赤。


「どう、スゴいでしょう」


 童話の白雪姫の容貌ようぼうを思わせる、御伽噺おとぎばなしみたいな彼女は、とても俗っぽく無邪気に笑った。すらっと高い鼻の、その穴から。今にもふんす──と空気が漏れ出そうである。

 白く細い手は、黒鉛に鈍く染まっている。

 その手でスケッチブックをつかんで、描かれた内容を見せてきた。力強くそれでいて繊細な筆致ひっちで、少女が笑みをたたえている。明るさと儚さを兼ね添えた、幻想的なそのイラストは、まるで、作者の雰囲気をそのまま落とし込んだかのような。


「うん。凄く、綺麗……」


 わたしは其方・・を向いて、ぼぅ──と見蕩れてしまう。


「でしょでしょー。中々の力作なんだよね」

「へぇ。モデルとか、参考にした絵とか有るの?」


 何となしにく。すると彼女は少し気恥ずかしそうに「アマネ」とだけ応えた。アマネ……? それが誰の名前であることを理解するのに、数秒の時間を要した。


「……、わたしじゃん……」


 もう一度、イラストに目を向ける。長い髪が緩やかに宙を舞うそのさまが、見事に表されている。正に力作だった。それを見て、相変わらずユウカは上手いなあ、と心底思う。わたしのほうが先に絵を描き始めていたのに、今や彼女の画力は、とてもわたしが手の届かないところに在る。もはやプロレベルではないだろうか? それが少しだけ妬ましいようで、誇らしいようで。

 ともかく、イラストの女の子はとても美しく描かれている。しかし──、


「わたし、こんなに髪長くないよ?」


「アマネに似合うかなって思って」ユウカの顔がわたしの顔に近付く。「色々考えてたら」石鹸の好い匂いがふうわり、くゆる。「スゴいアイデア降ってきちゃった。ねね、スゴくない?」彼女はニコッとはにかみ、顔の横でブイサインを作った。


 ──さら。

 わたしの短く切り揃えた髪を、ユウカが撫ぜる。顔面から火が噴き出そうになり、火山になったわたしを見て、彼女は「?」と不思議そうに小首を傾げた。待って待って、心臓が持たない。ばくばくして、まるで持久走のあとみたいだ。


「体調悪いの?」

「いえ……、なんでもごさいません……」

「えー、本当? アマネ、絶対なんか誤魔化してる顔してるー!」

「いやいや。本当に何でもないからっ!」


 もう叫び出したい気分だった。叫び出したい気分だったが、それでは彼女に嫌われてしまいそうな気が──なくとも変な目で見られそうなので、辞めておいた。

 わたしとユウカは親友だ。少なくとも、今現在は。

 何時からだろう。彼女の行動が、わたしの行動の中心になり始めたのは。最初はきっと、帰るのを出待ちするくらいの──いや、これも充分キモいな。ともかく、わたしの芯は彼女である。

 わたしの中に通る芯、ドロドロした醜い感情の名は、思うにきっと恋である。けれどユウカはそれを知らない。知ってしまえば、知らせてしまえば──もう後戻りできなくなる。踏み出した床が抜けて、そうなるとわたしは、二度と前へは進めない気がした。


「てかあれ、そういえば」


 ユウカは思い出した、という風な顔をわざとらしく作った。


「前に髪伸ばすとか言ってなかったっけ? 辞めちゃったの?」

「ああ、それは──」


 刹那、喉が真空になったような錯覚が走る。


「似合わないかなって、辞めちゃった」

「ええーっ、絶対似合うのに! かくなる上は、アマネが寝てるときに大量の育毛剤を塗りたくって……」

「辞めなさい」


 ぽかっ。わたしはユウカの頭目掛け、軽くチョップをする。


「いったぁ〜い!」

「うそつけ」


 定番になりつつある、このやり取り。わたしはこれが好きだ。内輪ノリってのは、他人がしているのを見ると寒疣さぶいぼが立つけれど、いざ自分が当事者になれば、安心する。わたしの場合、ふたりだけの当たり前が有る──という優越感が強いのは否めない。

 それも・・・もう直ぐ・・・・終わる・・・となると、幾ら下らないやり取りでも、何だか感慨深く感じる。

 敢えて、髪を短く切り揃える意味だなんて、そんなのひとつしかないだろう。でもそれを彼女は気付かない。それで良い。

 頭を抑え、過剰に痛がるふりをするユウカは、その台詞に対してとても、とても愉快そうだった。その横顔を見て、わたしは決心する。

 ユウカとわたしは、


「個展」


 上手く言葉が紡げず、単語だけが喉から排出された。

 言え、言うんだわたし。そう、ユウカとわたしは、


「こてん?」

「──そう。個展。今度の日曜日、近くで、有名なイラストレーターさんの個展が有るらしいの。ユウカも知ってるでしょ? ‪✕‬‪✕‬‪✕‬‪✕‬さん」

「あっ、知ってる! その人の描く絵好きだから、プクシブとかイソスタとかもフォローしてるよ! んで、それがどうかしたの?」

「鈍いなぁ…………」


 わたしは諧謔かいぎゃくっぽく落胆してみせたあと、言葉を続けた。


「一緒に行こうってこと」


 ユウカとわたしは、一緒に居ちゃいけない。


「ほほう、つまりデートですな?」彼女はニヤニヤと笑った。




X  X  X  X




 それは偶然だった。

 今年の夏休みが終わった頃なので……、もう二週間前になるのか。

 いつもわたしより先に美術室へ来ているユウカが、その日は居なかった。これはたぶん、初めてのことだった。わたしは少し気になって、ユウカを探しに行ったのだ。

 行き違いになる可能性も有ったのに。だから探しに出たのも、ほんの気紛れで。偶然に身を任せると痛い目を見るってことを、いたく痛感させられた。


 廊下を慎ましく歩く見慣れた後ろ姿を見掛け、わたしに安堵と不安と高揚が、同時に降り掛かった。ここに居たんだ──。何処へ行くんだろう──。丁寧で、品の有る歩き方だな──。

 ──という具合に。

 確かユウカの家はお金持ちで、ご両親はとある大企業に勤めているらしい。おちゃらけた言動行動に反し、成績も運動神経も良く。動作のひとつひとつに気品を感じられたので、なるほどな、と妙に納得した記憶が有る。


「おー…………ぃ」


 わたしは声を掛けようとして──踏み留まった。

 待て待て。部活動中の今、わたしが急に現れたら、まるでストーキング・・・・・・してる・・・みたい・・・じゃあないか? 嫌われてしまわないか? わたしは渋々物陰に隠れ、やり過ごすことにした。

 あれ、よりストーカー度が上がってしまっているような……。

 こそこそと後を付けていくと、思わずわたしは「うっ」と唸ってしまう。

 ──生徒指導室だ。

 彼女は生徒指導室へと入っていったのだ。

 二年後期に入った今日この頃、進路は学生たちの大きな悩みの種となる。それはわたしも例外ではなく……。

 テスト順位が万年三桁のわたしは、未だ進路が決まっていない。ここで言う『決まっていない』とは、何処を受けるかが決まっていない──とかではない。もっと漠然としたところで、全然決まっていないのだった。ゆえに、この教室は苦手である。

 それに比べてユウカは真面目だなぁ。と、しみじみ感心した。

 いやしかし、彼女はどういう道を選ぶのだろう。

 家が厳しいみたいだし、やはり良いところの大学へ行き、有意義に学ぶのだろうか。それとも、わたしと交わした『一緒にイラストレーターになる』約束を選んで、絵の道に進むのか。はたまた全く別のことをするのか。

 だがわたしは漠然と、二番目なら良いのにな。そう思っていた。思ってしまっていた。

 気が付くと、わたしは指導室のドアの前へと移動していた。バレない身をかがめ、息を殺して。これじゃあ本当にストーカーじゃないか……。

 自分を責めつつも、扉からは離れなかった。耳をそばだてる。


神崎かんざき、お前、画家を目指すそうじゃないか」


 神崎──というのはユウカの苗字である。


「はい。画家というニュアンスは、少々異なるのですが……。絵の道に進むことは確かです。それが何か。そもそも、先生は何故それを?」


 ユウカは何時ものおちゃらけた態度とは打って変わって、凛とした口調でそう言った。互いに威圧的な感じがして、何だがギスギスしているみたいだった。わたしはごくり──、と固唾かたず嚥下えんげした。


「お前の親御さんから聞いた。先日電話が来てな」

「先生まで止めるつもりですか? 言っておきますが、私に進路を変更する気は有りません」

「いや……、別に神崎が進みたい道を進むのが一番良いんだが……。ほら、クリエイターなんてプロになれるのは、ほんの一握りだ。しかも、それでも食べてけるかは分からん」

「存じています。その上で」

「それに神崎は成績が良いから、この学力なら旧帝大も夢じゃない。お前はもっと上を目指せるんだよ」


 たしなめるような。さとすような。

 ユウカは黙っていた。その沈黙の意味するところは、わたしには分からない。彼女の顔が──分からない。ユウカ、貴女は今、何を思っているの?

 そう疑問が浮かぶと、今度はわたしが分からなくなった。

 お前は何をやっているんだ──?

 進路なんてろくに決めず、ただただ漠然と『イラストレーターになろう』なんて、馬鹿馬鹿しいにもほどが有る。イラストレーターという職業を、先生はよく知らないようだったけれど、その実情はおおむね的を得ていた。

 なれるか分からず、なれたとしても、それだけで生きていけるかと訊かれれば、かぶりを振らざるを得なかった。あやふやで、危険で、分からない。

 もし『あの約束』が彼女を縛っていて。わたしを裏切るのが後ろめたくて、進路を狭めているのだとしたら? いや、それはさすがに烏滸おこがましいにしたって、絵をユウカに教えたのはわたしだ。


 貴女は成績優秀で、人柄も良くて何時も人に囲まれている。運動神経も抜群だ。非の打ちどころがない。加えて奇蹟と思えるほどに、美しい。太陽みたいな明るさと、月のような儚さ。わたしにとっての、光。

 ならわたしは、ユウカにとって何者なんだろう。

 わたしは彼女の、善き友人で在れているのだろうか。

 テストの順位は何時も三桁台。友達と呼べるのはユウカくらいしか居ない、我ながら偏屈な人間だと思う。ドッチボールは直ぐさま外野行き。二度と内野に戻ることはない。容姿については、言うまでもなく。

 ここまで来ると、友達と思っているのは、実は一方的なものなのかも知れなかった。ユウカにとってわたしは、大勢の中のどうでも良いひとりなのではないのか。

 わたしがこれまで感じてきた、数々の友情や、独占欲や、恋愛感情は──友達が少ないわたしが知らないだけで、実は当たり前のものなんじゃないのか。


 神崎ユウカを、貴女を不幸にしているのは、誰だ。


 厳しいご両親か? 対応の不出来な教師か? それとも……、アマネわたしか?

 連鎖的に弾ける思考。エンジンは一度掛かると止まらない。

 足許あしもとが急に泥濘ぬかるんで、立場があやふやになる感覚。とてもじゃないが、立っていられなくなって、眩暈めまいがして、悚然しょうぜんとした。

 その日の部活は休んだ。

 帰路で感じたスマホの震えを、知らないフリして、何時の間にか朝だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る