私と私の中の人

@peroperoalp

÷1

私のなかにはもう1人誰かがいる。二重人格でもないし、統合失調症でもないけれど、私はもう1人とものすごくお喋りをする。だいたいこちらから語りかけ、それに応えてくれるのだ。たぶん一定数いると思う、私のような人。

例えば電車に乗っている時、大抵スマホを見たりしているけど疲れて窓の外をじっと見つめていて、「綺麗。」私が言うと「でも前に地元で見た夕日の方が綺麗だよ。」彼女なのか彼なのか分からないけどそう返してくる。「そうかな、これはこれで好きだけど。」「でもやっぱり地元の方がいいよ。」

例えばコンビニでお昼ご飯を選んでいる時、「ダイエットしてるし、たらこパスタはやめておこう。」「でも美味しそう、417kcalだよ。」「うるさいな、痩せるんだよ。」「どうせ食べるくせに。」

うるさい、本当にうるさい。

もう1人の意見は私の本音なんだろう。

20歳を過ぎて、大人になって、自分の感情を自分でコントロールしなければならないことが私には難しすぎた。そうこうしてたら私の中にもう1人が生まれていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私と私の中の人 @peroperoalp

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る