ぐちゃぐちゃ

Y.T

第1話 衝動。

 開かれた玄関の外で、自動車のアイドリング音が鳴っている。この部屋は小さなアパートの一階にあるため、駐車場の音が近い。

「じゃあ私たち行ってくるから。良い? 絶対に余計な事はしないでね? ゼッタイ!」

「はいはい、大丈夫だって」

 さくきょうを見送ったいちは、ドアを閉めた。

 太一と咲良は恋人同士だ。

 慶は咲良の息子。今年で小学2年生になる。咲良と慶の名前に使われている漢字に接点がない事を見るに、父親の字を取ったものだろう、そう太一は解釈している。

 太一も咲良も今日は休みだ。しかし咲良には息子の送り迎えがある。

 ——あんな事言うなら慶の送り迎えぐらい俺がやるのに。でもまぁ、しょうがないな。

 太一は咲良達と同棲していない。

 今しがたここに着いたばかりだ。まだ婚約すらもしていない太一に息子の送り迎えをさせるのは、咲良にとって都合が悪いのだろう。もしかしたら負い目とか引き目とか、そういうものもあるかも知れない。流石に信用されてない事はないと太一は思うが、そんなものは、咲良にしかわからない。

 ——さーて待ってる間、何してましょうかね?

 太一は想像する。咲良が帰って来たその後を。

 ——この後デートに行くにしても、部屋でのんびり過ごすとしても、咲良はまず、家事に追われるはずだ。部屋は片付いてるし、簡単な化粧もさっきしてたけど、やっぱりやる事はあるはず、だよなぁ。その間俺は放っておかれる。それは俺が困る。

 太一はし始めた。

 ——ゴミ、はさっき出したよな? あ、そうだ!

 太一は洗面所兼脱衣所へと向かう。

 奥には浴室のドアがあり、その近くに洗面台がある。こちら側には洗濯機があって、洗濯機と洗面台の間には、二つの洗濯かごが

 ——くっくっくっくっ、よくもまぁ、こんなに溜め込んだもんだな? 後からギャーギャー言うくらいなら溜めなければ良いハナシ。つまり俺は、悪くない。

 実際は、洗濯洗剤や水道代の節約の為だとかそういう理由があり、それは太一もわかっている。

 だが太一のこの衝動を止める者は今、誰もいない。

 太一はかごに入った衣類を、洗濯機の中へ、放り込んだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る