越えられなかったもの

真坂 ゆうき 

父と子

『いーち、にー、さあーん、しいぃい、ごおぉおっ……』


 椅子に腰かけてテレビを見ていた父の肩に手を掛け、肩を揉んであげると言った。でも必死に指で押したけれど、あまりの固さに途中で数えられなくなってしまった。


『なんだ。お前、父さんの肩を揉んでくれるんじゃなかったのか?まだ5回くらいしかしてないだろ。やっぱり子供のお前にはきつかったか』


 顔は向けていないが、気配で父が笑っているのが分かった。そう言われると当然、子供心ながらムスッと来る訳で。


『ろおぉぉく、なあぁぁな、はあぁぁぁち……』


 小馬鹿にされた怒りの分を込めて、再び父の肩を指で押し込む。それでもやっぱり固いものは固くて、結局自分の指のほうが先に音を上げていた。そして今度は声に出して父に笑われ、悔しくて泣きべそをかいた、そんな遠い幼き日。


「1、2、3、4、5……」


 腰かけている父の肩を指で押していく。あの頃どこまで数えられるかちょっと不安だった数字も、今ならちゃんと数えて行ける。まあ、その前に昔は途中で諦めてしまったわけだが。


 それにしても、父の肩はこんなに柔らかかったのだろうか。


 それとも、自分が大人になって単に力が付いただけなのだろうか。


 それとも。


「なんだ。お前、父さんの肩を揉んでくれるんじゃなかったのか? まだ10回もしてないだろう。お前はいつまでたっても力のねえ奴だなあ」


「ああ……ごめん。ちゃんとするよ」


 上着の裾から見える父の腕。

 記憶にあったそれより、随分細くなった腕の先には、1本の管。


 ぐちゃぐちゃになりそうだった気持ちを何とか押し込め、指に優しく力を込める。

 やっぱりお前は泣き虫なんだなあ、なんて今さら言われたくはない。


 そのままずっと数を数えていく。

 今日だけでなくこれからも、いつまでも数えさせて欲しいと願いながら。


「お前、肩揉み、上手になったじゃねえか」


 結局、最後まで父には勝てなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

越えられなかったもの 真坂 ゆうき  @yki_lily

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ