人生負け犬のおっさん、世界最後のゴーレムを手に入れて無双する!

ねくろん@カクヨム

はじまり

 昔々、それは気の遠くなるほどの昔、あるところに王国があった。


 その王国はゴーレムと言う機械を使っていた。

 ゴーレムは人が乗り込み、精霊と人が共に協力して動かす機械だ。


 それには偉大な力があった。暴れる川をせき止め、山を動かすほどのとてつもない力があったという。無論その力は……戦でも役に立った。


 王国は武力によって諸国を併呑し、多くの民族を奴隷として従えた。

 ゴーレムの力を利用した王国は、栄華を極めた。

 王はもとより、その民もあらゆる贅沢を楽しめたという。


 しかしある時を境にして、王国はこつ然と歴史から姿を消した。


 王国に何があったのか?

 多くの歴史家がその謎を追及したが、ようとして知れなかった。


 もはや今となっては、ゴーレムを操る術を知る者はいない。

 いまやゴーレムはただのおとぎ話、伝説となった。


 しかし王国は遺跡にある物を残した。――「魔道具」だ。

 煌々照らし続けるランプ。水の尽きぬ水差し。

 伝説のゴーレムに比べれば、つまらぬものかもしれない。だが、貴重なものだ。

 

 危険を顧みずに遺跡に潜り込み、魔道具を持ち帰り、一攫千金を成し遂げる者が次々と現れた。

 人々は彼らを「冒険者」と呼んだ。


 レヴィンもそんな冒険者のうちの一人だ。

 赤い短髪に白髪が交じる、壮年の男性。


 彼を例えるなら、研ぎ続けて薄刃になったが、鋭さは増したナイフだ。

 しかし、彼の仕事ぶりは正直と評判だが、大成しなかった。


 チャンスはあった。魔道具を見つけたことも一度や二度ではない。

 だが、彼は他人を押しのけてまで、金持ちになろうという気が無かったのだ。


 彼は薄暗い酒場でテーブルにつき、向かいに座る若い男と話していた。


 若い男は気取った様子で、手に持ったグラス入りワインを揺らしている。

 カビた木製のジョッキで、馬の小便のようなビールを飲んでいるレヴィンとは、実に対照的だ。


「僕の隊に加わらないかレヴィン? 君は評判も悪くない。いいヤツだと聞いているんだが?」


「誘いは嬉しいが、ゲルリッヒ……オレはもうロートルだよ。最近は膝も悪い」


 レヴィンがゲルリッヒと呼んだ青年は、20台という若さの冒険者だ。


 彼はまるで白磁器のようなシミ一つない肌に、シルクのような金髪を持っている。

 そしてゲルリッヒのその声は、心地よい弦楽器のようだ。


 見目が整い、自信のあるふるまいをする彼は、とても頼もしく見える。

 彼は自然と人を集めて、その中心になる男だった。


 そのためか、悪い意味で貴族的な部分が目立つ。

 一言で言えば自信過剰。世のすべてが自分のためにあるといった万能感。

 そういった類のものだ。


「だからお前たちだけでやってくれ、迷惑もかけたくない。オレは一人でやる」


 レヴィンはベテランだ。

 今こうしているように、遺跡に挑戦する隊への誘いが無いわけでもない。


 しかし彼は断ることにした。


 遺跡で見つかる魔道具は貴重で、とても高値で売れる。

 見つけるまでも大変だが、見つけたその後も大変なのだ。長年連れ添った仲間が、魔道具を見つけた瞬間に敵になるのも、そんなに珍しい事ではない。


 もし真っ向勝負になったら、レヴィンが若い冒険者に敵うはずがない。

 だから断ることにしたのだ。


 ゲルリッヒのような冒険者にとって「いい奴」と言うのは「都合のいい奴」と言う意味だ。すくなくともレヴィンはそう思っていた。


 レヴィンに断られると思っていなかったのだろうか?

 何かが勘気に障ったのか、ゲルリッヒは彼を遠回しに貶め始めた。


 レヴィンは彼なりに言葉に気をつけたのだが、それにあまり意味はなかったようだ。


「でも一人じゃ大きな成功は掴めませんよ。現にそうなってますよね?」


「僕はベテランのレヴィンさんが、若い子の刺激になって欲しいんです。それに、彼らに教えることを通して、レヴィンさんだって成長できますよ」


 ――露骨なヨイショにオレは苦笑いする。

 ゲルリッヒはそれを見て、しめたとばかりに微笑み返すが、冗談じゃない。

 若造ばかりのパーティーに放り込まれたら、命がいくらあっても足りはしない。


 なるほど、奴がなにを考えているのか、それが透けて見えた。

 若造だらけで、遺跡を探索するためのノウハウが不足しているのだろう。


 道理でこんなジジイをしつこく口説くわけだ。


 耳障りよく成長だなんだ言うが、余計なお世話だ。

 お前はオレじゃない。

 他人の人生に責任を持つ気もないくせに、お前が作った危険に引き込むな。


「今さら伸ばそうとしても、ちぎれるだけだよ」


「絶対にできることだけやる。それがオレのやり方だ」


 挑戦はしない。できることだけする。これを笑われても別に構わない。

 彼は自分の仕事が認められないことには慣れていた。


「あなたができない事は、僕たちがします。どうでしょう?」



「オレの気は変わらん。頑張ってくれ」


「わかりました、レヴィンさんの選択ですから、もう何も言いません」


 断りの意志を伝えると、トゲのある言葉がゲルリッヒから投げかけられた。


 腹が立たないわけではない、しかし手を上げるほどのことでもないと思った。

 ただ、酒が不味くなるのだけは不快だった。


 気を紛らわせるように、オレはジョッキを持ち上げる。

 すると、ある人影が目に入った――


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る