ケーキまみれ

ヤッキムン

おいしいとこ持っていった

ボクは小学5年生。

走るの好きで、クラスでも3番目に速い。

いちばん速いのは、ケーキ屋さんの池脇くん。

池脇くんは、背はちっちゃいけど、走るのめっちゃ速い。


ある日、担任の先生に

「来週お楽しみ会をやるから、好きな友達と組んで、みんなの前で披露してね」

って言われた。


ボクは池脇くんのこと大好きだから、自然といっしょにやることになった。

何か、お芝居をやろう!ってことに。


対尾くんって子は、お芝居の台本を書いちゃう子だから仲間に引き入れた。


そして、亀松くん。

亀松くんは、クラスの学級委員をやる子で、小学5年生なのに、普段からめっちゃ正義感に強い。

自分の強い信念を持っている。

そういうところは、ボクにはないから、亀松くんって、そこはカッコいいな~って、いつも思ってた。


前にキャンプに行った時、3グループを作るので、亀松くんと、松本くんっていうクラスでいちばん頭の良い子と、ボクとの3人でリーダーになって、それぞれのメンバーを決める時も、亀松くんは、あえて人選しないで、最後に残った子を集めて、亀松チームにしていた。そういう信念のある子。


今回のお楽しみ会のお芝居で、対尾くんの書いてきた台本には、ケーキ屋さんの池脇くんちのケーキに顔をつっこむシーンあって、そこは台本では亀松くんの役だった。

ボクは、亀松くんなら

「こんなこと、できるかよー」

って断るんじゃないかって思った。

そしたら

「ボクやるー」

って言おうって思ってた。


でも亀松くんは

「それ、やるよ」

って引き受けてた。

ボクは

「えーっ!亀松くんも、そういうのやるのかー」

って思った。


対尾くんの台本通り稽古して、本番を迎えた。


亀松くん、大きなケーキに顔を突っ込んだ瞬間

「きゃあああああ」

って女子たち悲鳴や歓声をあげて、案の定、いちばん盛り上がってた。

ケーキで、ぐちゃぐちゃになった亀松くんを見て

「いいな~おいしいな~」

って思った。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ケーキまみれ ヤッキムン @yakkimn

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ