第15話 推しがあの歌合戦に出場するなんて

 最近になってようやくインターネットを主戦場に活動するミュージシャンがテレビ番組に出演することが当たり前になった気がする。少し出演するどころか特集まで組まれて一時間のスペシャル番組!なんてこともあるくらいだ。それに音楽番組のヒットチャートランキングはストリーミングの再生数を基準に集計されることも多く馴染みある名前がズラリと並ぶことだってある。



 音楽に限らずにSNSで短時間で急激に拡散されて話題になるという意味のバズるという言葉が頻繁に使われるようになった。テレビ番組もバズる事を見通しに入れてSNSを使った連動企画をやったり、インターネットで話題になっている事を取り上げたりするようになった。

 若い視聴者層の獲得には手取り早い方法なのかもしれない。

 私が何度、お目当てのアーティストを見たいが為にテレビに齧り付いた事か。


 インターネットで有名になることが世間に認知されることと同じ意味になったのだ。





 推しが年末のあの有名な某歌合戦に出場することが決まった11月ぐらいのことである。

「ねえ!歌い手が○○だよ!」

「やばいよね!!!」

 今日の私達は赤組と白組に分かれて歌うあの番組についての話題で持ち切りだ。前に話したようにインターネットでの活動が認められて多くの人に認知されるということは嬉しいことではあるが遠くに行ってしまったようで少し寂しく感じることもある。だけど誰もが知る大きな番組なので嬉しさの方があまりに大きすぎる。

「なに歌うんだろうね」

「それは気になるよね」

 彼のカバー曲を除いた代表曲というと、、、挙げるのが難しい。全部良いのは周知の事実であるが彼を知らない人にも良いと思ってもらえて、彼のことがよくわかる名刺のような曲と頭の中で検索するも見つからなかった。

「なんかさ難しいよね。お茶の間向けの曲ってないよね」

「あー。それわかるかも!良くも悪くも強い曲が多いからね。そこがいいんだけど!」

「そういうの考えなかったらさ、初のちゃんとした顔出しで実写MVのあの曲はどうかな?」

「それいいかもね。アーティストとしての彼の決意みたいなものが感じられるし、歌詞とか彼そのものって感じがするよね!」

「そうそう。もうこの曲だけで一日中語れるよね」

「そうなのよー!これ聴くとさ彼が家で倒れてるのが発見されたって報告されたときのこととか思い出しちゃうよね!ほんと生きようと思ってくれてよかった!!!」

 死にたいばかりを歌い、世界を恨み自分を肯定出来なかった彼がそれでもこの世界を愛し生きようと歌うこの曲は彼の名刺にはピッタリかもしれない。

「挙げだすとキリないよね。なんかどれ歌っても良さそうじゃない?」

 ああでもないこうでもないと繰り返している内に私達はよくわからなくなった。

「もう最初から歌ってみたは外しちゃったけど全然あるよね!」

「確かにね」






 12月31日。彼のパフォーマンスが始まる。歌う曲のは歌ってみたの曲である。彼は歌い手としてステージに立つ事を選んだのだ。

 原曲は合成音声ソフトがボーカルの曲で、命を歌った名曲である。この曲の歌ってみた動画はとても人気で今も再生回数は伸び続けている。よく盗んだと言われる曲の一つである。



 少し原曲について語りたい。私はこの曲を聞いたときに心が激しく動いたのを感じた。シンプルなピアノのイントロから始まり、無機質な機械の女の子が歌うのは生きることへの渇望であった。生きていれば辛いこともそれぞれあるし生きている環境もちがう。なのに周りと比べて自分を卑下して軽々と死にたいなんて言ってしまう人間に対してこう歌うのだ。「命に〇〇れている」と。

 しかもこの言葉の前には「ぼくらは」と付くのだ。こんな曲を作る人でさえ死にたいと願ってしまうことがあるのだろうか。何故か一緒に歩いてくれているような気分になった。

 私はこの曲を聞いたときに彼の曲に似たものを感じたのだ。だから当然のように彼の歌声にバッチリ合うのだ。

 だけど彼の声が100%正解だと、これを彼の歌だと感じたことはない。人間の肉声だと辛すぎる部分があるからだと思う。機械音だからこその伝え方、良さは絶対にある。機械が人間の命を歌うのってとてもいいと思いませんか?私は好きです。

 原曲至上主義。つまりは歌ってみたが原曲を超えることなんてない。

 比べられるわけがないのだから。




 MCから曲フリがあった。私でも知っているくらいの有名な俳優さんにタイトルコールされるのは少しくすぐったい思いがした。


 スタジオではなく特設ステージからのパフォーマンスだ。中央に立つのは黒い衣装に身を包んだ彼である。髪と肌の白さが余計に際立っている。なんだ推しはやっぱり天使だったのか。この世のものとは思えない彼の姿が移るテレビ画面は違和感しかなかった。

 間もなく何回も聞いたイントロが流れる。ちゃんと歌えるかな。信じていないわけではないけど心配になってしまう。

 だけど歌い始める彼の声を聞いて安心が出来た。堂々と顔を出して歌う彼の姿はとてもカッコよかった。ここからもっと大きくなって、もっと活動の幅も広くなっていくんだと確信した。


 曲もあと半分という所で彼のマイクを握る右手に気が付いた。何か白い布が巻いてある?よく見てみると右手がグルグル巻きに固定されているように見えた。そういうコンセプトの衣装の一部にも思えたが、もしかしたら捻ったり怪我をしてしまったのではないかと心配だった。


 それでも彼の力強く感情のこもった歌唱に耳は離れなかった。顔出しで歌っているだけでも考え深いものがあるのに、こんなに感情的に歌われると心に来るものが多すぎて泣いてしまいそうだ。

 この曲自体がワンコーラス聞き終わると結構ズッシリと来る感じの曲なので聞く側も感傷的になってしまうのは仕方がないと思うが、本当に素晴らしいパフォーマンスであったと思う。



 最後まで歌いきり、息を切らしながらインタビューを受ける彼の姿を忘れる事はないのだろう。私は少しの間座ったまま動く事が出来なかった。




 見終わった後肖子からメッセージが届いた

「ねぇやばかったよね!」

「めっちゃ良かった!」

「生放送で歌い上げるだけでもすごいのに、あんなに息が上がるほどの本気の歌を披露してくれてね、もうとにかくやばいの」

 興奮冷めないままの熱量でそのままだとよくわからない文章だがニュアンスは感じ取れる。私も多分同じ気持ちだ。

「なんか語彙力失うよね。本当に良かったね!」

「これは直接会って話さないと収まらないよ!早くマヤに会いたいよー」

「そうだね。私も会いたいよ」

こうやってすぐに感動を共有出来る人がいるというのはとても幸せな事だ。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る