第7話3月26日分、講義と答え合わせ

すっかり、ソメイヨシノの花びらも散り、入学式のあった大学も多いですね。

さて、本カクヨム大学雑学部雑学学科の学生は来年の卒業に向けて頑張りましょう。

さあ、今回のゼミのメンバーは、

volota666君

雪蘭君

緋雪君

猫派の犬君

土岐三郎頼芸君

小林勤務君

ブリュヴェール君

平遊君


答え合わせと講義。

(1)日本のノコギリは引くときに切るのが普通ですが、欧米のものは日本とは逆に押すと切れます。

だから、正解はウソ!


猫派の犬君、正解とナイスボケで40点、土岐君20点、小林勤務君20点、ブリュヴェール君20点、平遊君、20点。


(2)大将の言うことは絶対だと、背くことはありませんでした。蒲生氏郷は小田原攻めで功をあげた武将ですね。

正解は、はいドーン、①。


雪蘭君20点、緋雪君20点、猫派の犬君、正解でちょい笑いで35点、土岐君20点、小林勤務君20点、平遊君20点。


ゼミナールクイズ

(3)気管支には繊毛がはえているので正解は、これです。④


volota666君20点、雪蘭君20点、緋雪君20点、猫派の犬君20点、土岐君20点、平遊君20点。


(4)気管支ぜんそくの人は、昔から台風の予報官のように言われてまして、台風の季節になると発作のでる人が非常に多くなります。

だから、正解は③。


緋雪君20点のみ。


(5)ボーナスクイズ

正解に一番近い学生に40点差し上げます。


私たちは1分間におよそ18回の呼吸をしています。1時間に1080回、1日でそれの24倍なので、2万5920回の呼吸をすることになります。

さて、正解に一番近い学生は、2万8800個の緋雪君。

40点差し上げます。


volota君ナイスボケ20点、雪蘭君ナイスボケ20点、小林勤務君ちょい笑い15点。


さて、採点が終わりました。

順位をば。


20点ブリュヴェール君

40点volota君

60点雪蘭君、土岐君、平遊君

75点小林勤務君

95点猫派の犬君

100点緋雪君

よって、今回の最優秀賞は緋雪君です。

また、新しい知識が身に付きましたね。次回は日曜日。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る