ただの門番、実は最強だと気づかない ~貴族の子弟を注意したせいで国から追放されたので、仕事の引継ぎをお願いしますね。ええ、ドラゴンや古代ゴーレムが湧いたりする、ただの下水道掃除です~

今慈ムジナ@『ただの門番』発売中!

第1章 ただの門番、実は最強だと気づかない

第1話 ただの門番、モブ臭が半端ない

「ようこそ、王都グレンディーアへ!」


 山のような城門を抜けた先で、門番の声がひびく。

 大昔、勇者と魔王が激戦を繰りひろげた大地は、今や王都となっていた。


 王都グレンディーアは近々、建国300年周年記念がおこなわる。

 国中活気にあふれ、荷馬車がひっきりなしに行き交う。商店が建ちならぶ大通りは花が彩っていて、街ゆく人の表情も明るかった。


 さて。

 この華やかな王都で、俺はいったいどんな人物だと思う?


 白銀の鎧に身をまとった近衛兵。威風堂々とした冒険者。

 豪奢な貴族。知的な学者。平和を謳歌している市民たち。


 俺は、そのどれでもなかった。


「ようこそ、王都グレンディーアへ!」


 ご理解いただけただろうか。


 ここだ。

 城門近く、他の一般兵士にまぎれている奴。


 やっっすい鎧を着ているのが俺だ。


「ようこそ、王都グレンディーアへ!」


 俺は街をおとずれた人に元気よく挨拶するが、スルーされる。

 門番にとって、よくある日常だ。


 そう、俺はどこにでもいる門番だ。


 しかしただの門番だと侮ることなかれ、ベスト・オブ・門番賞をさずかったこともある。

 ちなみに門番として優秀だからではなく、モブキャラすぎるからが選出理由だ。


『お前ほどモブキャラっぽい奴、他にいねーよ』

『モブ臭はんぱねー』

『こんな全然印象にのこらない奴、初めて見た』


 同僚の兵士たちは、そんな俺を讃えるために賞を進呈したのだ。

 果物とトロフィー付きで。


 なめとんのか、おどれら。


 俺は憤慨したのだが、俺があんまりにも印象にのこらないモブすぎたせいで、奴らはベスト・オブ・門番賞を進呈したこともすっかり忘れていた。


 なんかもう色々と諦めていた。

 ぶっちゃけ、俺のモブすぎる特徴も自分がよーーくわかっている。


 ド田舎に住んでいたころも、村人から存在を忘れられる始末。

 わずか数十名足らずの村なのに、どーなってんだよ。


 だからモブすぎる自分を変えようと、俺は成人してすぐ、華やかな大都会にやってきたのだが。


「ようこそ、王都グレンディーアへ!」


 俺の声は虚しくひびく。


 花畑の中にある小石など、誰も気に留めないのは道理すぎた。


 王都グレンディーアに来て、早3年。

 俺はすっかり背景と化していた。


「ようこそ、王都グレンディーアへ!」


 こればかりな俺の台詞は、すっかり板につきまくっている。


 ただ最近は、門番としての誇りができて、以前より苦ではなくなった。

 モブっぽい。印象にのこらないってのは門番稼業に最適だ。

 話しかけられやすいし、警戒されにくいから悪人も俺の前では油断しやすいわけだ。


「ようこそ、王都グレンディーアへ!」


 俺はこうして、ひとしれず国を守る。

 門番オブ門番として、門番の道を極めるのも良いかもしれないな……。


「――なにしやがる、クソガキ!」


 男の怒鳴り声だ。

 事件か?


 大通りに目をやると、3人組の冒険者が、小さな男の子と揉めていた。


 剣士の男。魔法使いの少女。大盾の男がいる。

 どうやら剣士の男が、男の子にからんでいるようだ。


「あーあー! オレの服がお前のジュースでベタベタじゃねーか!」

「ご、ごめ……」

「ごめんじゃねーの! 謝ってすむかよボケ! 

 どこに目をつけて歩いてんの? な? お前の親どこよ? 土下座させてやるからよ」


 男の子はすっかり萎縮している。

 剣士の男の隣で、魔法使いの少女が煽るように笑った。


「キャハハ、ケビンー? 土下座しても許さないんでしょー?」

「はっ、当たり前だろ! オレへの土下座は礼儀だ礼儀! 許すかどーかは、まあそっからだな」


 ガラの悪い冒険者だな。子供相手に大人気ない。

 ここは門番として注意してやらねばな。


 彼らに歩んでいくと、同僚の兵士が「おい、やめとけ。あいつらは――」となんか制止しかけていたが、俺は遠慮なしに注意してやることにした。


「ようこそ、王都グレンディーアへ!」


 いかん。

 ずっと同じ台詞だったから間違えた。


 ガラの悪い冒険者たちは、俺の台詞にいぶかしんでいる。

 ケビンと呼ばれていた男は、特に眉をひそめた。


「なんだあ? このモブ臭やっべー兵士」


 初見でモブ扱いされる俺っていったい。

 慣れているけども。


「君たち、子供相手に大人気ないぞ」

「はーーーあ? あのさ。このクソガキは、俺の大事な大事な服にジュースをぶっかけたわけ。

 お前の給料よりたけー服なんだぞ」

「悪気があったんじゃないだろう」

「悪気がなきゃいいのかよ? だいたい子供をしつけるのは大人の役目だろーが」

「親を呼んで土下座までさせるのはやりすぎだ」


 俺が厳しめの声で言うと、ケビンはムッと唇をとがらせた。


 すると、ずっと無口でいた大盾の男が、俺の正面に立ってきた。まるでケビンを守るように。

 魔法使いの少女は、ニタニタと薄気味悪く笑っている。


「おにーさん? いいのー? どーなってもしらないよー?」

「? いいもなにも、これが俺の仕事だ。放置するわけにはいかない」

「キャハハ、そーなんだ。大変だねー?」


 これからお前はもっと大変な目にあうぞ。

 少女のそんな笑みに俺がたじろいでいると、ケビンがほくそ笑んだ。


「なあ、モブ兵士さんよ。俺たち冒険ギルド『悠久の翼』をしらねーのか?」

「知らん。それが、俺が注意しない理由にはならないだろ」


 ケビンが不快そうに目をつりあげた。

 標的が俺に変わったのを感じたので、俺は子供に「行きなさい」とうながして、ここから逃がしてあげる。


 そんな俺の態度が余計に気に食わないのか、ケビンが仲間に目配せした。

 大盾の男が威嚇するように仁王立ちする。

 魔法使いの少女はケタケタと笑っていた。


 兵士への威嚇行為だ。

 もはや見逃せん。

 きちんとお説教をしなければ。


「君たち、ちょっと屯所まで来てもらおうか」

「いいぜ? お前んとこの上司とじーっくり話そうじゃねぇか」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【告知】2/18更新

お読みいただきありがとうございます!

「ただの門番、実は最強だと気づかない①」(サブタイ省略)が、サーガフォレスト様より書籍が発売中です。


そして好調につき、続刊決定しました!


応援してくださった読者さまのおかげです!

(連載再開していましたので、うすうす勘付いていた人はいるかと思いますが)


書籍版は文章全体を磨きあげて、微Hアップです。

素敵なイラストと合わせ、web版既読の方でも楽しんでいただけるよう執筆してまいります!

続刊がでたその際はお手にとっていただけると幸いです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る