外れスキル『ミキサー』でスライムを混ぜてみよう

最早無白

外れスキル『ミキサー』でスライムを混ぜてみよう

 春になると、教会には子ども達の行列ができる。なぜかは分からないが、この街の住民は十歳で『スキル』というものが授けられる。

 手から炎を出したり、剣を錬成したり。大人達はそんなかっこいいスキルを駆使し、日々の生活を営んでいる。


 なんの取り柄もない僕でも、そんな大人達の仲間入りができる気がして。神様はこの目には見えないけど、ちゃんと見てくれているんだろうな、って思える。


「次の方、ヴェル・セレナードさん。どうぞ~」


 僕の番だ。ここで絶対いいスキルを授けてもらって、母さんに楽をさせてあげるんだ……!


「え~と、あなたのスキルは『ミキサー』でした。どうやら『左右の手で持った二つのものをかき混ぜられる』らしいですねぇ。ぶっちゃけ、外れですね!」


「はずれ……そんな、嘘でしょ……」


 半泣きで教会を後にする。いくら外れだからって、みんなに聞こえるような大声で言わなくてもいいじゃないか。

 これからどうしようかなぁ。今まで以上に剣術を磨くしかないか?


「きゃ~! スライムやだ、あっち行って~!」


 女の子の悲鳴が聞こえる。この辺りにいるスライム類のモンスターは、確かアーススライムだけのはず。小さいし、攻撃しなければ特に危害はない。いくら外れの僕だって、スライム相手ならあの子を守れるかもしれない!


「大丈夫ですか!? 今助けます!」


 走ってきた僕の足音と声に怯えて、スライムは逃げていく。どうやら女の子も無事なようだ。


「助かったわ。あたしはトワ・リアス、これも何かの縁かしらね。とりあえずよろしくね」


「ヴェル・セレナードです。大丈夫でした……?」


「おかげさまで。襲いかかってくるモンスターがどうも苦手でね……」


「確かに怖いですよね。強いスキルがあればまた違うんですかねぇ」


 ミキサーじゃなぁ……。本当に心もとなすぎるよ。


「あなたには何かお礼をしなければね。例えば、欲しいものとか」


 欲しいものったって、思いつく限りはお金か安定した将来しかない。そんなのトワさんに言えるわけないし、言ったところでどうにかなるはずもない。


「あなた、見た感じあたしと歳が近いようね。学費の援助なんてどう?」


「学校なんてそんな贅沢な所、行ってないですよ。さっき授かったスキルも、シスターさんお墨付きの外れでしたし……」


「ふぅん、それって。たかだかシスターの一意見でしょう? ちょっと見せてみてよ」


 ――確かに。ただ『外れスキル』と言われただけで、まだ実際には使っていない。何か手のひらサイズのものがあればミキサーを試せるが、それらしいものは周りにない。


「って、またスライムが来てるんだけど! しかも!」


 見ると、さっきのと同じアーススライムが二匹、トワさんの元へゆっくりと進んでいた。


「アーススライムが二匹……いちかばちか! ミキサー!」


 スライムを抱え、ダメもとでスキル名を叫ぶ。本当に外れかどうか、コイツらをかき混ぜて証明してみろ……!

 次の瞬間、手の平の上で強烈な風が吹き荒れる。それはスライムを切り刻んでいき、やがてぐちゃぐちゃとした塊へと変化した。


「風でスライムをかき混ぜた、のか?」


「ほら、なかなかのスキルじゃないの。ほんの小さなアーススライムから『スライムの素』がこんなに獲れた、ギルドに納品すれば二日は暮らせるでしょうね」


 外れスキルも使いようだな。直接触れていい小型モンスターならミキサー素手で倒せるし、素材も手に入る。そうと決まれば、ギルドに手続きしに行かなきゃだな。


「――ねぇ。そのスライムの素、わたくしに譲ってもらえるかしら?」


「え? 何かに使うんですか?」


「ええ。わたくしのスキル絡みで。わたくしの『テイム』は、血をつけたモンスターを意のままに操れるの。強力なんだけど、モンスターと対面したら取り乱しちゃってね……」


 スキル自体が『当たり』でも、使い手の都合で外れになり得る。これまた難しいものだな。


「スライム類は、。つまり素の状態で血をつけたら、生き返ったスライムを使役できるの……!」


 襲いかかるモンスターが苦手なトワさんでも、これならテイムができるようになる。スキルは実際に使ってみて初めて、当たり外れが決まる。


「だからさ……もしよかったら、あたしと組んで!」


 こんな外れスキルでも、トワさんのスキルをもっと輝かせられるかもしれないんだ。本当に外れかどうかは、僕達が決めることなんだ……!


「ええ、もちろんです!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

外れスキル『ミキサー』でスライムを混ぜてみよう 最早無白 @MohayaMushiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ