第8話

 女執事は、ミネアを連れて、化粧部屋に入って行った。


 化粧部屋には、ドレスや和服、礼服など、ありとあらゆる服が整えられていた。


「さて、ミネア様は、お美しい方。金髪に青い瞳、紅い唇。それだけで、華やかさと気品があります。お洋服は、ミネア様の持っている素材を引き立てるよう、少し控えめの色にしましょう。」


 女執事は、にっこりと微笑んで言う。一つ一つの動作が、無駄なく、優雅であった。


「待ってください。私は、カリューシャから、王子を守る使命があります。こんなところにいる間に、カリューシャが乗り込んでくるかもしれません。すみません、私は戻ります。」


 ミネアは、我を取り戻したように、きっぱりと言った。


 しかし、女執事も負けていかなかった。王子の命令をしっかりと遂行しなければいけない。


「ミネア様のお気持ちは、わかります。カリューシャは、強い剣士。だからこそ、タンジア王子には、考えがあると思います。」


「考え?」


「そうです。王子は、サーリャの地を支配する、山の民の長をも説得したお方。そんな方が、何の考えもなく、このようなことをお遊びで考えると思いますか?」


「確かにそうね。人のいないところに二人で行くなんて、軽率に見えるけど、実は何か作戦があるのかしら」


「きっと、隠された計画があるのです。ミネア様は、タンジア王子を信じてあげてください。」


 女執事は、知的な目を光らせて話す。


(まあ、たぶん、タンジア王子の、いつもの思いつきだと思うんだけど。。)


 女執事は、王子の性格を知っているので、隠された計画などないことは知っていた。

だが、ミネアは素直に聞き、納得していた。


「さあ、お着替えしましょう。私にお任せくださいね」


 女執事は、簡単にミネアを説得できたことを内心ではほくそ笑んでいた。


 ミネアは、そんな女執事の心中など知らずに、素直に頷き、言われるままに着替え始めた。

 


 タンジア王子は、ミネアが部屋に戻ってくるのを、今か今かと待ち構えていた。


「王子、お入りして大丈夫ですか?」


 ドアの向こう側から、ミネアの声が聞こえた途端、慌てて椅子に座り、足を組み、


「良かろう」

 

 と、椅子の肘掛けに腕を着いて言った。


 おずおずと部屋に入ってきたミネアを見て、王子は目を見張った。


 美しいと思っていたが、薄い青いドレスがミネアの金髪や青い瞳を際立たせ、胸につけた金の飾りが高貴な輝きを放っていた。


 薄く化粧をしたミネアは、まるでダイヤの原石のように、光り輝いていた。


「こんな、女の子のような装いをしたのは、初めてで。似合ってないと思いますが。」


 ミネアは恥ずかしくて仕方がなかった。


「そんなことはない。美しい。」


 タンジア王子は、ミネアの前に跪き、青い目を見つめて言った。ミネアの美しは、王子の幼稚な心を吹き飛ばしていた。


「立派な、レディだ。」


 タンジア王子は、溜め息をついて、言った。


「レディ?私は、剣士です。」


 ミネアは、王子に真剣に見つめられ、鼓動が速くなってくるのを感じていた。


(王子の、漆黒の瞳。こんな深い漆黒は、見たことない)


 今まで、頭一つ下げていたの。王子の顔をはっきりと見たのは、今が初めてだった。


「いや。俺の目には、女にしか見えない」


 タンジア王子が、あまりにも真剣な目をして言うので、ミネアは高鳴る胸を抑えるのに必死であった。


(いや。私は、剣士。これは、きっと罠だわ。。でも、王子の真剣な目。一体、私に何が起こっているの?!)


 ミネアは、ずっと剣士として生きてきた。女の子扱いをされたことも、今までなく、自分が女であることにも鈍感になっていた。


「さあ、散歩に出かけようか」


 タンジア王子は、ミネアの手を取って、促した。


(ミネア、正気を保って。カリューシャが来たら、王子を守らないといけないのよ)


ミネアは必死に自分に言い聞かせながらも、高鳴る鼓動は、抑えられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る