影絵童話集

霧ヶ原 悠

第1幕 呪いの姫と骨の王子


 昔々というほども遠くなく、また昨日というほどにも近くないころ。

 あるところに、ひとりのお姫さまがおりました。


 お姫さまは森の中の小さな家にひとりで住んでいました。

 なぜならお姫さまは、悪い魔女の呪いにかかっていたからです。

 見つめる者を死に至らしめてしまう、恐ろしい呪いでした。

 心優しいお姫さまは真っ白な布で常に目を隠し、誰も傷つけることがないようにと、森に住むことを選んだのです。


 麗しい春の余韻がまだ残る、とある日のことでした。

 お姫さまは風のそよぎと花の香りを楽しみながら、森の中を散歩していました。

 するとどこからか、しゃらしゃらと不思議な音が聞こえてきました。

 宝石が小川を流れていくような、妖精の羽から粉がこぼれるような、そんな不思議な音でした。

 それがとっても素敵な音色でしたので、お姫さまは音を追って森の中をどんどん進んでいきました。

 そして気がつけばいつの間にか、お姫さまは深い森の迷子になってしまっていたのです。

 来た道を戻ろうとしても、視界を閉ざしたお姫様にはその跡すら見えません。

 さらに悪いことに、お姫さまは張り出した木の根につまずいて、足をくじいてしまいました。

 ひとりではどうすることもできず、お姫さまは途方に暮れてしまいました。

 するとすぐ後ろで、草をかき分ける音がしました。

 思わず体を震わせたお姫さまでしたが、なんと現れたのは若い男性でした。

 どうしたのか尋ねる男性に、お姫さまは素直に全てを伝えました。

 お姫さまの怪我を診た男性は、すぐに険しい声で言いました。


 「これはいけない。すぐに手当てをしなければ」


 そしてお姫さまを抱き上げると、力強い足取りで歩き出しました。


 「私の城がすぐそこですので、お連れ致しましょう」


 その声がゆっくりと穏やかだったので、お姫さまは安心して身を任せることにしました。

 やがて、ギィという重たい扉が開く音がしました。

 日の光が遮られたせいか、お城の中はひんやりとしていました。

 小鳥たちの歌声も遠ざかり、どこか物寂しいように感じます。

 ソファにお姫さまを下ろして、男性は薬を取りに行きました。

 お姫さまは耳をすましてみましたが、遠くで風が鳴る音しか聞こえません。

 このお城には、あの男性ひとりしかいないのでしょうか。

 戻ってきた男性は、たどたどしく手当てを終えると言いました。


 「もう日も暮れます。本日は我が城にお泊まりください」


 そして左手でお姫さまの手を取り、その甲にそっと口づけました。


 「どうかごゆっくり、おくつろぎください」


 お姫さまはお礼を言おうとして、名前を知らないことに気がつきました。


 「人様に名乗る名前など。そう、適当に王子とでも呼んでいただければ」


 何か事情があるのかもしれません。

 お姫さまはそっとうなずいて、これから男性のことを王子さまと呼ぶことにしました。


 翌朝も、よく晴れた穏やかな日でした。

 食事をご馳走になったお姫さまは、家へ帰ろうとしました。

 ですが王子さまは、それをためらいがちに引き留めました。


 「その足で一人過ごすのは、大変ではありませんか」


 王子さまの言う通り、足首はまだ熱をもって、ズキズキと痛みを訴えていました。


 「よろしければ、足が治るまでここで過ごされてはどうでしょう」


 自分の呪いのことを思えば、お姫さまは無理にでも家に帰るべきでした。

 ですが王子さまの声ににじむ寂しさを、無視することもできませんでした。

 なぜならお姫さまもここを出てしまえば、ひとりぼっちだからです。

 気がつけばお姫さまは、首を縦に振っていました。

 ところがそれも、束の間の話。

 お姫さまは自由に動けるようになるのを待っていたはずなのに、どこかそれを恨めしいとも思っていました。

 足が治ってしまえば、お姫さまはこのお城にいる理由を失ってしまうからです。

 曇った表情で立ち尽くすお姫さまに、王子さまは言いました。


 「あと少し……そう、せめて、春の妖精たちが皆、北の空に帰ってしまうまで……」


 こうして一日が数日になり、数日が数ヶ月となり、気がつけば、お姫さまがお城に来てから一年が経とうとしていました。

 同じ時を過ごした王子さまを、いつしかお姫さまは心から愛するようになっていました。

 ですがこの呪われた身の上では、想いを告げることなどできません。

 王子様が何を好むのか、どんな顔で笑うのか。

 それを見ることも叶わず、甘く切ない痛みを抱えては、毎日ため息をつくのでした。


 月の雫がさらさらと夜の帳を伝い落ちてくるような、空を満たすほどの丸い月が輝くとある晩のことでした。

 窓辺で憂いのため息をこぼすお姫さまは、しゃらしゃらという音を聞きました。

 これは、あの日に聞いたものと同じです。


 「やあ、こんばんは。いい夜だね、お姫さま」


 音を探して首を巡らせていると、弾むような声で呼びかけられました。


 「ボクは通りすがりの白烏さ。ねえ、お姫さま。王子さまの顔が見たいかい?」


 お姫さまは驚いて、身を乗り出しました。


 「安心して。ボクの言う通りにすれば、決して王子さまを傷つけたりしないから」


 身じろぎする気配と一緒に、あの不思議な音があたりに響きました。

 あれは、白烏の羽の音だったのでしょうか。


 「だってさ、お姫さまも気になっているんじゃない? 王子さまのみ・ぎ・て♪」


 楽しそうな白烏の声は、お姫さまの胸に滲んでいた寂しさに突き刺さりました。

 お姫さまの手をとるときも、髪を梳くときも、王子さまはいつだって左手でした。

 抱きしめることも、抱きしめてもらうことも、一度としてありませんでした。

 お姫さまが触れようとしても、やんわりと拒まれてきました。

 白烏の言う通り、心の片隅ではどうしてだろうと思っていたのです。


 「ね、気になるでしょ? でしょ? 見たいよね? 王子さまの右側!」


 飛び回る白烏の楽しそうな声に、お姫さまはためらいながらもうなずきました。


 「だよねえ! じゃあ教えてあげるよ、呪われたその目で王子さまを見る方法を!」


 その方法はとても簡単で、拍子抜けするようなものでした。

 準備を終えたお姫さまは、さっそく王子さまに会いに行きました。

 白烏はお姫さまの後ろを静かについていきました。

 王子さまの部屋のドアをノックすると、いつもの優しい声が返ってきました。

 ドキドキしながら目の布を外し、お姫さまはそっとドアを開けました。


 「あの、王子さま……」


 愛しい王子さま。

 ですがお姫さまは、凍りついたようにそこで立ち竦んでしまいました。

 お姫さまは見てしまったのです。

 王子さまがずっと隠してきた右側を。


 あらゆるものを削ぎ落とし、暗闇の中でもぼんやりと浮き上がる骨の半身を。


 そしてまた、王子さまも見てしまったのです。

 それを知る者にはただ死の災いあれと、呪われた魔女の力。

 お姫様がずっと隠してきた瞳を。


 妖しい神秘の光を宿す、お姫さまの紫玉の両目を。


 「うっ、く……!」


 王子さまは左手で胸を押さえ、倒れこんでしまいました。


 「王子さま!? どうして……私の目は、この呪いは、浄化されたはずでは……!」


 混乱して動けないお姫さまを、白烏が嗤います。


 「カァーッカッカ! バカめ、バカめ! あっさりと信じやがって!」


 バサバサと耳障りな羽音を立てて、白烏は宙を飛び回りました。


 「月の光を満たした水はあらゆるものを浄化し、洗い流してくれるって?」


 お姫さまの目の前が真っ暗になり、心臓が早鐘のように打ちつけています。


 「そんなもので解けるようなら呪いとは言わねえのさ! カァーッカッカ!」


 悪意に満ちた嗤い声をあげながら、白烏は去っていきました。

 お姫さまはその場で崩れ落ち、大粒の涙を流しました。

 どうして自分は白烏の言うことを信じてしまったのでしょう。

 少しでも怪しんでいれば、王子さまは傷つかずにすんだのです。

 自分の体を抱きしめて泣き叫ぶお姫さまに、声がかけられました。


 「ひ、姫……。貴女も……呪いにかけられていたのですね……」


 胸を締めつける苦しみの中、王子さまは必死で声を絞り出しました。


 「過去の傷に触れてはならぬと……聞かずにいましたが……」


 お姫さまは王子さまに背を向けると、何度も謝りました。

 その小さな背中が、また愛おしくて。

 王子さまはどうにか立ち上がると、お姫さまのそばまで寄りました。

 そして、後ろからお姫さまをぎゅっと抱きしめたのです。


 「どうか泣き止んでください、姫。私はすでに呪われた身、貴女の呪いも効きません」

 「ですが、そんなにも苦しそうにしているではありませんか」

 「もう大丈夫です。落ち着きましたよ」


 そう言って力をこめる腕は、もう震えてはいませんでした。

 ほっとしたお姫さまは、王子さまの骨の右手にそっと自分の手を添えました。


 「……いえ、失礼しました。私のような異形の者には触れて欲しくありませんか」

 「いいえ、そんなことはありません!」


 思わず振り向いてしまったお姫さまは、慌てて前を向こうとしましたが、他でもない王子さまがそうさせませんでした。

 時がそのまま止まってしまったように、二人は見つめあいました。

 けれども王子さまは、もう二度と苦しそうな顔をしませんでした。

 永遠にも似た短い時が過ぎて、王子さまがそっとお姫さまに尋ねました。


 「……私を、恐ろしいと思いますか」

 「いいえ。私は、貴方がかけてくれた優しい言葉を覚えています」


 お姫さまは首を横に振りました。

 また、王子さまが尋ねました。


 「……でも、醜いでしょう?」

 「いいえ。誰よりも気高くあろうとする貴方を、どうして醜いと思いましょう」


 お姫さまは、また首を横に振りました。

 そのまま瞼を伏せて、今度はお姫さまが尋ねました。


 「貴方こそ、私を恐れないのですか? 嫌だと思わないのですか?」

 「愛しい貴女を、そんな風に思うはずがありません」


 そっとお姫さまの髪が耳にかけられ、冷たい骨の手が薔薇色の頬を撫でました。


 「この澄んだ紫水晶の瞳を、私だけが見られることに、幸せを覚えるほどです」


 今まで触れてくれる人なんて、ひとりもいませんでした。

 話をしてくれる人も、傍にいてくれる人も、誰ひとりいませんでした。

 お姫さまの目に、涙が浮かびました。


 「私にとって世界は、長く薄布の向こうにありました。そこには、色も形もなかった」

 「ええ、そうかもしれません。ですがこれからは、そうではないのです。呪われたもの同士、共に生きましょう」


 そして二人は、口づけを交わしました。

 二人のそばをしゃらしゃらと音が通り過ぎて、部屋を満たしていきました。


 「ああ、森の精霊たちが歌っている。祝ってくれているのでしょう」


 あの音は、悪意ある白烏の羽の音などではなかった。

 導きと祝福の、森の中に住んでいる喜び歌うものたちの声だったのです。


 二人は幸せな眼差しを交わし、もう一度深く、口づけたのでした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る