第17話 その時は突然に


「――でねー、ハジメくんは今固有能力アビリティ・ギフテッドの練習中なんだけど、私はまだ自分の能力がわかんなくて。羨ましいと思わん?」


 街を歩きながらスマホに語り掛けるあずさ

 彼女が視聴者に向かって話す度にコメントが付き、トークが弾んでいく。


「ぼ、僕なんて大したことないよ……。固有能力アビリティ・ギフテッドに気付いたのも偶然だし……」


「偶然も実力の内だって! それに私知ってるもん」


 あずさは俺の頭に手を乗せ、優しく撫でる。


「ハジメくんは凄い努力家で、配信の陰で何百倍も頑張ってるって。きっと、ハジメくんは凄い妖怪ハンターになれるよ。皆もそう思うよね?」



==========


ジョン・トラボウィック: それは禿同


コンパスⅩ: だよな、ワイも思うわ


とまとん: 小学生で修業とかしてる時点で凄いって


==========



 視聴者たちも、コメントで彼女に賛同。

 な、なんか照れ臭くなるな……。


「も、もぉ~……からかわないでよぉ」


「アハハ、照れてる~。かわいいんだ!」


 俺の頬をツンツンと突いてからかうあずさ

 コメントも「ずるいぞ!」「俺もツンツンしたい」と大盛り上がり。


 やれやれ……怒っていいのやら、喜んでいいのやら……。

 そんな風に内心でため息を吐いた――その時だった。


 ―――気配・・、を感じた。


「「――ッ!」」


 反射的に立ち止まる俺とあずさ

 どうやら彼女も感じ取ったようだ。


「ハジメくん、これ……!」


「魔力がざわつくこの感じ……妖怪・・がいる――!」


 奴らが付近にいると、魔力に揺らぎが発生するのでわかる。

 すぐ傍に、確実に存在すると。


 直後――十字交差点の中央で、突如黒い球体が出現。

 急激に膨張したそれは、コンクリートの道路や信号機などをブラックホールのように飲み込む。


 そして――消滅したかと思えば、中から巨大な門・・・・が出現した。

 大きな石枠で組まれ、扉がない代わりに白い霧が向こう側を隠した、巨大な門が。


「Dゲート……!? よりにもよってこんな街中に……っ!」


「み、皆、アレ見える!? 大変なことになっちゃった!」


 あまりにも突然の出来事だった。

 あずさはスマホを向けてDゲートを撮影し、驚愕の表情で配信を続ける。


 Dゲートの周囲にはまだ大勢の人がおり、急いで避難させなければ――そう思った矢先である。


 白い霧の向こうから、無数の〝糸〟が飛び出してくる。

 〝糸〟はDゲートの傍にいた人々に巻き付き――門の中へと引きずり込んでしまった。


「「「うわあああああああああああッ!」」」


「――っ! う、嘘……!」


 街の中に響き渡る悲鳴。

 衝撃的な光景をスマホで映してしまったあずさは、絶句する。


 あの〝糸〟は、間違いなく妖怪のモノだ。

 ということは――


「ッ!? マズい! 行くよあずさお姉ちゃん!」


「え、ええ!? でも私たち2人だけじゃ……!」


「もたもたしてたら、あの人たちが手遅れになる! 僕たちで――妖怪を倒すしかない!」


 人々が捕まった以上、時は一刻を争う。


 俺とあずさは、迷っている暇もなくDゲートへ突入した。




==========


近況ノートで『慈恩ハジメ(10歳)』のキャライラストを公開中。

https://kakuyomu.jp/users/mesopo_tamia/news/16817330654163200112


『出雲梓(16歳)』のキャライラストも新しく公開しております。

https://kakuyomu.jp/users/mesopo_tamia/news/16817330654245105559

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る