第5話 顔合わせ

 新たな婚約相手が決まって、顔合わせを行うことになった。


 お父様が付き添いで一緒に来てくれて、私は緊張しながら王宮へ向かう。


「大丈夫、何も心配することはないよ」

「はい、お父様」


 優しく微笑みながら、私の頭を撫でてくれるお父様に安心して、少し肩の力が抜けた。


 馬車から降りると、すぐに案内係の方が来て謁見の間まで案内された。扉を潜ると国王陛下が待ち構えていて、その横に青年が立っていた。


 あの方が、私の新しい婚約相手のオディロン様。会話を交わしたことはないけれど、お見かけしたことはある。


「よく来てくれた、アルベール」

「お招きいただき、ありがとうございます」


 お父様が国王陛下に挨拶をして、私もそれに倣う。すると陛下は、私の方に視線を向けてきて、申し訳ないという気持ちが伝わってくるような表情を浮かべた。


「エレオノール嬢には、私の愚かな息子が申し訳ないことをした。改めて謝罪させてほしい」

「いえ、そんな! どうぞ、お気になさらないでください」


 私がそう言うと、国王陛下は安堵したように息を吐いた。それから、ちらりと横に居るオディロン様を見た。


「オディロン、挨拶しなさい」

「はい、父上」


 国王陛下に促され、オディロン様が一歩前に出た。私よりも背が高く、整った顔立ちをしている金髪碧眼の美男子だった。体も鍛えていているようで、がっしりとした体型をしていた。目の前に立たれると、かなりの威圧感がある。


「初めまして、エレオノール嬢。オディロンと申します」

「こちらこそ、初めましてオディロン様」


 簡単な挨拶を終えた後すぐに、私とオディロン様の2人は別の部屋に案内された。侍女と執事が数名ほど控えている部屋で、向かい合って座る。お茶が用意させれて、それを飲んで一息つく。


 2人きりにされて何を話そうか考えていたら、先に口を開いたのはオディロン様の方だった。


「婚約の話を受けてくれて、ありがとう。兄があんなことをして、君には酷いことをしたと聞いている。そんな奴の弟と、再び婚約するなんて嫌じゃなかったかい?」

「いいえ、そんなことはございませんわ」


 そう答えると、オディロン様はホッとした様子で笑った。そして私のことをジッと見つめる。その視線が少し恥ずかしくて、つい目を逸らせてしまった。


 視線を戻せないまま、私は彼との会話を続ける。聞いておきたいことがあった。


「オディロン様も、私のような女と婚約するのは、不本意ではないのですか?」

「いいや、そんなことはないさ。君のような可愛らしい女性と婚約できて嬉しいよ」

「……ッ!」


 私の質問に彼は即答してくれた。嘘偽りを感じない、本心だと思えるような力強い言葉。だけど、


 可愛いなんて言われて、顔が熱くなった。もっと、目を合わせられない気持ちに。きっと、私の顔は真っ赤になっていると思う。そんなストレートに言ってくるなんて予想外だった。だけど、嫌じゃない。


 雰囲気は悪くなさそうな人だと思う。心配していたようなことはなさそうなので、良かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る