1-5 約束

私とルカがアズカット・デレクタのところへ向かうと、彼女の取り巻きちゃんの1人が、私に警戒心を示した。


「大丈夫。今は1人にさせてくれないかしら。私とばっかり話してたら、今日が終わっちゃうわよ?」

「でもっ...」

「後でゆっくり話しましょう。だから今は...お願い。」


渋りつつも、彼女に促されて取り巻きちゃん達は去っていった。


「よっ、アズアズ」


「ステラ・ベイカー、その呼び方はやめなさいと言っているでしょう」


学院で一番整っているはずの彼女の顔は、目の下が真っ赤に腫れてぐしゃっとなっていた。

でも、なんだか心地いい空気が通ったような、今までにないくらい晴れやかな顔をしていた。


「約束忘れたの?アズアズって呼んでいいって言ったよね?」


「忘れてないわよ!てかそんな約束取り付けてないし...だからその...約束だから、早くしなさい」


そう言って彼女は真剣な眼差しで、私とルカに向かって両手を差し出した。


私は右手を彼女の右手とがっしり組んだ。


「あなたたち、やっぱりやるわね、おめでとう。でもね、これはただの1回戦。会ったときは私が勝つ。私の方が誰かを輝かせる演出ができるって、証明してみせる。」


「それならステラちゃんが主役の舞台を演出してみるのはどうかな、きっと素晴らしいと思います」

アズアズの手を握ったまま、ルカが言う。


「それは嫌。だってそれじゃ勝負にならないじゃない。それにこの子はちゃんとした演技はそんなに上手くないじゃない」


ルカがむすっとした顔をする。


「な、何その顔は...でもまあ、私が勝った後なら、やってあげてもいいかもね。そうしたら最高に輝かせてあげる。」


「じゃあ、約束だね。」

そう言って私は左手でも彼女の手を掴んだ。


「ステラちゃん...あれ。」


「...ああっ!そうだった!」

えっ、何?と困惑するアズアズを横目に、握手を解いた私はポケットから1枚のブブヤツリクサ紙を取り出した。


「アズアズ、お願い、3人で撮ろう?」

彼女の<撮影>の魔法で記念に3人の姿を残しておこうと決めていた。


「...ええ、わかったわ!では...」

彼女が両手の親指と人差し指で窓を作り、詠唱を始めようとする。


「ちょっと待って!」


「な、何?」


「3人で撮るの!ルカ、お願い!」


「空よ空、僅かなこの箱凍えさせ、四辺の鏡現したまえ、凍泥鏡現ヒュマルマアリーバ


ルカが詠唱を終えると、その場に氷の鏡が出来上がった。


「こんなこともできたのね...」

少し羨ましそうにするアズアズ。


「ふふ、すごいでしょ」


「それじゃあ3人で撮るから、ほら寄って!」

アズアズを真ん中にして、紙を持った私と鏡を持ったルカが鏡に入るように寄る。


「それじゃあ撮るわよ。小さき窓よ、眺めし姿を白紙に描け、撮影ザ・テイク


左手に持ったブブヤツリクサ紙がじわりと熱くなる。

3人で覗き込むと、3人の姿が映し出されていた。


「なんか、ちょっと照れ臭いわね...」


「アズアズ、」


「何かしら」


「ありがとう」


アズカット・デレクタは少し黙ってから、答えた。

「ええ、こちらこそ。」


ーーー


^ivi^[ネコニス'sTips]

ブブヤツリクサは、パローナツ東部で生育されている植物です!

ブブと呼ばれる悪魔をブブヤツリクサを編んで作った竿と網を使い、ブブの棲家ごと釣り上げ退治した...という伝承からその名がついたようです!

ブブヤツリクサで作った紙は丈夫で長持ちですが、製造する職人さんがほとんど残っておらず、現存するものを消費していくだけとなっています...。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る