【占い】人は生まれた時に何を成すのか定められている?

 唐突ですが。ペンネームを変えようかと思っていました。

 今の名前はもう〇〇年も使っています。

 創作は趣味の範囲なので、小説やイラストを書ける環境(時間やゆとり)があるだけで、幸せなことだと思うべきなのです。

 多くを望んではいけない。

 とはいいつつも。

 作品を自分以外の誰かに見てもらいたいから、WEBという場所で公開しているのも事実。


 本筋がずれました。

 WEBの姓名判断で、ペンネームをみたことがあります。

 あまりよい画数ではないことがわかりました。ショックですね。

 更にショックを受けたのは、よくない画数を持つ名前のせいで、有名人(犯罪者)の誰それは、こういう人生でしたよみたいなエピソードも読んでしまったこと。


 でも、それって本当にそうなのだろうか。悪い画数を持つだけで、その人が運命に操られるようになってしまうのだろうか。

 悪い画数だったから病気になって夭折したとか、事件や事故に巻き込まれた。

 人間いつかは死ぬんだけれども……ううむ。

 言霊っていうのもありますしね。名前は「その人自身」を表すものだから。

 悪い名前というか、その人の人生が、運命が、「名前」に出ているのかな、なんて思ったりします。


 ということで、四柱推命という占いをここ数日、動画で観ていました。

 姓名判断から四柱推命って、別物のようなのですが、繋がっているみたいで。


 私は説明が苦手なので簡単にしか書きませんが、四柱推命というのは、自分が生まれた時の「年・月・日・時間」で運命を読み解く占いだそうです。

 それらは十二支や運命の星が当てはめられて、その人の性格や持って生まれた人生の課題なんかも見ることができるそうです。


 自分の運命をそれなりに読もうとしてみましたが、身に覚えがあることが出てきてドキドキしてしまいます。

 私は気が多くて飽き性。長続きせず、諦めがち。

 それが自分の人生の課題のようなのです。この性格の一片が、本名(姓名判断)にも出ているみたいで、たかが占い、って割り切れない部分を感じるのです。


 ということで、本名も総画が凶ですので、せめてペンネームぐらい良い画数にして開運してみたいわあと思ったのですが。なかなか気に入った名前にならず。

 もう暫く、今のペンネームと付き合うことにしたのでした。

 凶の内容に恐々としていますが、創作向きの吉要素もあるのです。

 大事なのはサボり癖をやめて(運に頼ろうとする)、書くことに対する勉強や研鑽を積むことだなと、己を戒めたのでした。


 吉要素に関して感じているのは、環境運です。

 周りにすごく助けていただいている。

 特に最近の出来事としては、カクヨムコン9で参加した短編が2つ、読者選考を通りました。コンテスト系で通ったことが今までなかったので、うれしかったです。

 私の作品を読んで応援して下さった皆様に御礼申し上げます。


 そしてカクヨムで多くのステキな小説に出会える環境にも、幸せを感じています。

 ヨムマラソン、エピソード100は達成しました。頑張って300……いけるかな。

 2024年も春を迎えて新しい一年が本格始動しますね。

 私も来週から仕事ざんまいです。ほどほどで、がんばって行こうと思います。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る