【創作】自キャラのアクスタ作ってみました

今って印刷所で作ってもらうのは本だけじゃない。

グッズの種類も豊富で、オンデマンド印刷なら低コストの上、最小発注数が1個からでもOKというお財布にもやさしい……。


日々仕事ばかりの日常で、癒しを求めるために、自キャラのアクスタを作りました。

動機がなんか不純ですが(笑


印刷屋さんも沢山ありまして、どこで作ってもらおうかネットを徘徊しました。

私のPC作業環境とか、あと印刷屋さんで作業してくれたら楽だなあっていう思いがありまして、下の5つの条件で行ける所を選択。


①お絵描きソフトはクリスタ(PRO)

②印刷向きのCMYK形式で保存できないので、RGB入稿でOKな所。

③イラストの型抜き部分を作成してくれる

④裏面の白版(白抑え)を作成してくれる

⑤サイズは10センチ以内


我ながら我がまま。

いえ……こういってはなんですが、学生の頃。美術の授業で「正方形」を描くというのがあったんですが、これがきれいに描けなくて。

どこかがゆがんじゃう。

まあ、視力(乱視)が悪いせいもあると思うんですけど。


アクスタ作成工程の④の白抑え。これが綺麗に作れる自信がありませんでした。

アクスタは透明なアクリル板にイラストを印刷するのですが、裏面を真っ白に塗らないとすっごく薄い出来になるんですよ。

クリアファイルがいい例かな。

白い紙を入れるとイラストがはっきり見えるものがあります。

あんな感じです。


ということで、①~⑤の条件で作って下さる印刷所を見つけて、初めての自キャラのアクスタを作りました。

オプションで台紙印刷もできたので、小説のタイトルを入れてみると、めっちゃオリジナルグッズっていうかんじで可愛いです。


アクスタのサイズも8センチぐらい。

小さすぎず、大きすぎず。机の傍らに飾って丁度いいです。


今回は二種類作ったんですが、一緒に並べておくのを想定して、同じ頭身にしました。自己満足ですが、作ってよかった♪

これで現在休載中の小説の続きが書ければいいんですけれども……。



実際に作ったものは、近況ノートに写真載せているので、よろしかったらご覧下さい。

https://kakuyomu.jp/users/shipswheel/news/16817330667096204198


今度はロワハイキャラで作ってみたいなあ。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る