【旅行】横浜~みなとみらい・中華街

やっと気兼ねなく旅行に出かけられるようになりました。コロナ前はそれほど遠出までとはいきませんが、年に数回は新幹線を使って東の方へ行くこともありました。

なので、3年ぶりの旅行に出かけました。

今回の目的地は二か所。

横浜と鎌倉です。

横浜は親戚がそちらに住んでいる都合もあって、何度か行ったことがありましたが、最後に訪れたのは何年前だろう。もういい年数が経っています。

そして鎌倉はまだ行ったことがありませんでした。横浜から電車で約30分です。

思っていたよりも近い!

ということで、6月という旅行にはあまりおすすめできない時期ですが、夏になると暑すぎて外を出歩けません。行くなら今しかないよ、ってもう一人の自分が囁きました。

【旅の一日目?】

6/16から休みでしたが、前日が出張で、その帰りに新幹線に乗って横浜へ向かいました。新横浜駅近くのホテルを予約しておきました。

理由としては、到着が夜のため、方向音痴の自分が迷うから。

雨に降られた時、短い距離を歩くだけで済ませたかったから。

結果としてどちらも正解でした。

横浜は雨だったのです。小雨程度でしたけど、駅の出口から歩いて数分のホテルでしたので、傘を差すほどじゃなかった。ラッキー。

それよりも。問題だったのは新横浜駅の市営地下鉄ブルーライン。出口1番から10番まで……広すぎる(笑

後でも思いましたが、ここの地下通路って、まんま地下迷宮ダンジョンじゃないですか?

通路の曲がり具合といい、先の見えなさ具合といい……。

案内板がないと方向感覚もおかしくなるような。

旅行の間、JR横浜駅&新横浜駅を、横浜駅ダンジョン、って呟いていました(笑

【6/16 中華街へ】

朝には天候が回復しました。すこし曇りがち。でも気温は30度近く上がるかんじ。

朝食を済ませて、地下鉄でみなとみらい方面へ向かいました。

中華街まで地下鉄で行ってもよかったのですが、折角なので横浜の街をぶらりと歩きたかったのです。

みなとみらいで思い浮かべるのは、観覧車とランドマークタワー。

ランドマークタワーのお膝元には、初代・日本丸が係留されています。

この風景は変わっていませんね。

買物の為にワールドポーターズを訪れた時。上空に見慣れないものが。

小さなゴンドラがワールドポーターズ(桜木町駅)の方から運河パークの方へ動いているではないですか。

凄いなあ……街中でロープウェイですよ。ちなみに運賃は片道1000円らしいです。

ううむ。移動手段より観覧車のようなアトラクション感覚で乗ってみたい気がします。

みなとみらい周辺は、あまり変わっていないのかなと思いつつも、赤レンガ倉庫の周りには白いアジサイや色とりどりのお花が植えられている場所があって。

海と青い芝生とそこを渡る風が爽やかで……よかったです。

こういう風に書くと、みなとみらい周辺をぶらぶらしているんだなあって思うのですが、実はどうやったら中華街にたどり着けるのか、オタオタしていたのが真相です。

中華街の牌楼が見えた時は安堵しました。

今回中華街を訪れたのは、中華雑貨や月餅を買いたいなと思いまして。

けれど実際行ってみたら、圧倒的に飲食店と占いのお店が大半を占めていました。人も多く大層にぎわっておりました♪

台湾カステラやタピオカのお店もちらほら。

私もお昼に飲茶セットを頂きました。ちょっと味が濃い料理があったのですが、ライチ茶がさっぱりしていてそれを程よく流してくれました。変な例えですが、麦茶のようなかんじで飲みやすかった。

売店でティーバッグ版があったので買って帰りました。まだ飲んでませんが楽しみ。

そして重慶飯店で、魚の形をした「魚餅ゆいぴん」という月餅が!

たい焼きが薄くなったような形状ですが、季節商品らしくて。思わず衝動買い。

それから桃の形をしたお菓子も発見。すごくかわいい。

余談ですが、自作小説(中華な雰囲気のファンタジー)で桃のお菓子が登場します。つい、桃という形状に反応してしまいました(汗

やはり本場は月餅の種類が多いです~。

今日はこの時に買った月餅を一つ食べてみたのですが、オレンジピュールの味がしたフルーティーなものでした。その他、ナッツ類も沢山入っていて食べ応えがあり。

スイカの種も入っていたようです。食べたことがなかった味なのでちょっと驚き。

気付いたら抹茶味とかその他いくつか、月餅を買い込んでしまいました。

中国雑貨はあまりおいているお店自体が少なくて……。

お土産をしっかり買って、ワールドポーターズへ戻り、夕食をとった後。

アレに乗ることにしました。

ロープウェイではありません。みなとみらいのシンボルの一つ。

「コスモクロック」という観覧車。

あれ、大きいですよね~。

昼間は乗ろうと思わなかったんですけど。ふと、横浜の夜景を上空から観たいな~って思ってしまって。

全高112.5mかあ……つまり、一番高い場所が地上から112.5mあるっていうことですよね。一周15分だそうです。

乗車の列に並んでいた時、「強風のためゴンドラが揺れますが、安全に問題ありません」っていうアナウンスがしきりに流れていました。返って不安に思ってしまうではないですか。

実際、乗ってみたらテンション上がりました! 昼間も絶景でしょうが、夜景も良いです。暗いので足元が見えない。怖くない(笑

レインボーブリッジや、ライトアップされた日本丸の電飾が昼間とは全く違う雰囲気で綺麗でした。

って書くと優雅にゴンドラに座って外を眺めていたように思えます。

実際は、スマホのカメラ片手に「きゃ~!」って叫びながら夜景の写真を撮っていました。いいんですよ。一人ですから(笑 ええ、ほとんどカップルと女友達、ご家族連れっていう組み合わせが多かったですけど。

でも、ゴンドラは風のため時々揺れました。ぐら~んって。

ちょっとだけ怖かったです。

でも今揺れたよね? って感じる程度の揺れでした。元より観覧車自体が「動いている」っていう感覚がほとんどないのです。いつの間にか上昇して回って、地上まで戻ってくるという絶妙な速度です。それは本当に意識しないとわからないくらいなので、乗り心地はいいと思います。

コスモクロックから降りて、それを見上げた時。

あの一番高い所に少し前までいたのかと思うと、一瞬身震いしてしまいました。

横浜に行かれたら、是非乗ってみて下さい。ゴンドラは定員8名まで。

すべてガラス張りのように、透明なシースルーのゴンドラにも乗れます。

私は無理っ!

⇒鎌倉編へ続きます。

【追記6/25】

noteにて写真つき旅行記アップしました。