捨てられたぬいぐるみ

ねこじゃ じぇねこ

第1話

「はあ……」


 山へ帰るカラスの鳴き声がうるさい夕暮れ時、長らく不法投棄の現場となってしまっている廃墟のゴミ山で、一人の青年がひたすら探し物をしていた。

 探しているのは、サメのぬいぐるみである。

 なんてことはない古臭いぬいぐるみだけれど、もう何処にも売っていない代物である。


「誰かに持っていかれちゃったのかも?」


 私は彼にそう言った。

 彼が作業を始めてからもう六時間ほどになる。

 くたくたに疲れているだろうし、心配だったのだ。


「なんならさ、新しいぬいぐるみを贈ってあげようよ。君と私からってことでさ」


 それに、ちょっと嫉妬していた。


「友情の証って感じがしてなんだかいいじゃん?」

「それもそうだね……もう少し探してみて、駄目だったらそうしようか」


 爽やかに笑ってから、彼は再びぬいぐるみの捜索を始めた。

 その様子を私は手伝うわけでもなく、ただじっと見守っていた。

 ぬいぐるみの持ち主だってすっかり諦めているというのに、彼は諦めようともしない。

 その理由を、私は考えないようにしていた。


「それにしてもさ、酷い話だよね」


 私は彼の背中に言った。


「皆、前はあんなにあの子の事をちやほやしていたのにさ、結局、顔だけだったってことなのかな。でも、それならそれで放っておいてくれたらいいじゃん。何もこんな嫌がらせなんてしなくても」

「憎まれていたらしいからね」


 彼は言った。


「でも、奴らもいずれ分かるさ。こんな事したって何にもならないって。それに、彼女は恨んでいないらしいし……」


 そう呟く彼の横顔に、私は少し切なさを感じた。

 これが、恋をしている人の顔。


 それからしばらく沈黙の時が流れていった。そして、夕闇の中で、とうとう彼は声を上げた。


「あった……!」


 振り返る彼の手には、見覚えのあるサメのぬいぐるみがあった。

 諦めずに見つけ出した彼は、本当に美しい笑みを浮かべていて、それがまた私の心に焼き付いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

捨てられたぬいぐるみ ねこじゃ じぇねこ @zenyatta031

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ