第2話 征服

ある日のこと、私が学校の帰り道に歩いていると、目の前に猫が現れた。その猫はとても可愛らしく、まるで天使のような見た目をしていた。しかし、よく見ると首輪をしていることに気づいた。しかもそこには、『飼い主募集中』と書かれた紙が貼られていたのだ。

「かわいそうな猫さん……」そう呟いたその時、背後から声をかけられた。

「おい、そこの女。お前今俺のことを可哀想と言ったか?」

 振り返ると、そこには背の高い男が立っていた。

「はい……言いましたけど……」

 すると男はこう言った。

「俺は確かに世間一般から見た不幸な男かもしれない……。だが、決して不幸ではないぞ!」

「どうしてですか?」

「なぜなら、今の世の中は平和すぎるからだ!もし仮に戦争が起こったとしても、ミサイルや核爆弾を使えば一瞬で解決する時代だぞ!そんなものが存在する限り、人間は幸せになれないだろう!!」

「でも、それだとみんな死んじゃいますよ?」

「フンッ!それがどうしたというのだ!むしろ人類にとっての死とは最大の幸福ではないか!死の先にこそ真の楽園があるのだ!」

「……」

「それにな、人間という生き物は他の動物と違って進化しているのだ。だからこそ他の動物よりも優れた能力を持っているし、知能も高い。つまり、人間の未来は明るいということなのだ!!」

「……」

「わかったかね?君も早く大人になりなさい」

「わかりませんよ……」

「わからない?何故だね?」

「だって……あなたの考えは間違っていると思います!」

「ほう……では君は一体どこが正しいと思うのかね?」

「正しいかどうかなんて分かりません……だけど私はあなたの考えを否定します!」

「フハハッ!面白いじゃないか!ならばかかってこい!!」

 そういうと彼はポケットの中からナイフを取り出した。

「きゃあっ!」

 私は思わず目を瞑った。……しばらく経っても何も起こらないので恐る恐る目を開けると、目の前には血まみれで倒れている男の姿が見えた。

「えっ!?大丈夫ですか!?しっかりして下さい!!」

 私は必死に声をかけたが返事はなかった。どうしよう……救急車を呼ばないと……と思った時、急に視界が真っ暗になった。そして意識を失ってしまった……目が覚めるとそこは病院だった。隣を見ると、あの時の男性が眠っていた。

「あ、起きられましたか?」

 看護師らしき女性が話しかけてきた。

「はい……」

「あなたは自分の名前は覚えていますか?」

「もちろんです!私の名前は『一ノ瀬のぞみ』といいます!」

「ふむ……やはり記憶喪失ですね……自分の名前以外は忘れてしまっているようです……」

「そんな……」

「一応検査をしてみましょうか……」

 ――1時間後――

「特に異常はないみたいですよ!」

「よかったぁ〜!」

「まあ念の為1週間ほど入院してもらおうかな!」

「わかりました!」

 こうして私の1週間にわたる長い入院生活が始まった……

 ――1日目――

「おはようございます!」

「あら?ずいぶん元気な挨拶ね!」

「はい!だって私『世界征服』を目指していますから!」

「そう……じゃあ今日から頑張ってね!」

「はい!頑張ります!」

 ――2日目――

「こんにちは!」

「おぉ……元気じゃのう……」

「ありがとうございます!」

 ――3日目――

「こんにちは!」

「あぁ……いい天気だねぇ……」

「そうですね!」

 ――4日目――

「こんにちは!」

「はいはーい……」

 ――5日目――

「こんにちは!」

「はいはーい……」

「もう!いつまで寝てるんですか!?」

「いやぁ……昨日は徹夜でゲームをしていたからねぇ……眠たくて仕方がないんだよ……」

「まったく……しょうがない人ですね……」

「あはは……ごめんねぇ……」

 ――6日目――

「こんにちは!」「はいはい……どうも……」

 ――7日目――

「こんにちは!」

「うぅ……頭が痛い……助けてくれぇ……」

「だ、大丈夫ですか!?」

「うん……薬さえ飲めばすぐに治るよ……」

「わかりました!今すぐ持ってきますね!」

「うん……ありがとう……」

 ――8日目――

「こんにちは!」

「……」

 ――9日目――

「――10日目――

「……」

 ――11日目――

「……」

 ――12日目――

「……」

 ――13日目――

「……」

 ――14日目――

「……」

 ――15日目――

「……」

 ――16日目――

「……」

 ――17 日目――

 ――18日目――

 ――19日目――

 ――20日目――

「……」

 ――21日目――

「……」

 ――22日目――

「……」

 ――23日目――

「……」

 ――24日目――


「ねえ、あなたはどうしてそんなにも無気力なんですか?」

「それはね、僕が生きる意味を見失ってしまったからだよ……」

「生きる意味?」

「そうだよ……僕は今まで色々なことをやってきたんだ……勉強、スポーツ、芸術、その他諸々……でも、どんなに努力しても、僕の上には常に天才と呼ばれる人たちがいた。だから、いつしか諦めてしまったのさ……自分はこの世に必要のない人間なんだって……」

「……」

「そして、今に至るというわけだ……ははっ!笑っちゃうよね!たかだか失恋したくらいでこんな風になっちゃうなんて!ほんと……バカみたいだなぁ……」

 彼の目からは涙が出ていた……その姿を見て私は思った……

(私が彼を助けなくちゃ!)

「そんなことないです!」「え?」

「あなたはとても素晴らしい方です!」

「そ、そんなはずはない!だって現に僕はこうやって君の前で泣いているじゃないか!そんな奴のどこが良いっていうのさ!?」

「確かにあなたは悲しみのあまり涙を流しているのかもしれません……だけど!それでも私はあなたを尊敬します!」

「何故なら、あなたは自分の弱さをちゃんと認めて、そこから逃げずに向き合っているじゃないですか!」

「それに、もし仮に自分が完璧だったとしても、それではつまらないと思います!」

「完璧な人生……それはまるでロボットのようではありませんか!?」

「「人間は誰しも弱い部分を持っています。だからこそ、みんな支え合って生きているのです!」

「だからこそ、あなたはこれから強くなって下さい!自分の大切なものを守る為に!」

「自分の大切なもの……か……」

 彼は何かを決意したような表情になった。そして私に向かって言った。

「わかった!僕は強くなる!そして必ず自分の夢を叶える!」

「はい!」

 こうして彼は立ち直ったのだ。それから彼は私と一緒に『世界征服』を目指して頑張った……

 ――1年後――

「のぞみさん……僕のプロポーズを受けてくれますか?」

「ええっ!?」

「嫌……ですか?」

「いえ……むしろ嬉しいです!こちらこそよろしくお願いします!」

 こうして私たちは結婚した……しかし、私たちの生活はそう簡単に変わることはなかった……なぜなら……

「世界征服まであと少しですね!」

「あはは……そうですね……」

「もう!また敬語になってますよ!」

「すまない……」

「ふふふ……」

「ははは……」

 2人は笑い合った。するとその時、玄関の方から声が聞こえてきた。どうやら誰か来たようだ。

「お邪魔しまーす!」……どうやら2人の子供が遊びに来たらしい……2人はすぐに笑顔になり、「いらっしゃい!」と言った……

 ――完――

【あとがき】……いかがでしたか?面白かったでしょうか?もし良かったらコメントで感想を教えて頂けるとありがたいです!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔王少女「のぞみ」 不動のねこ @KUGAKOHAKU0

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ