応援コメント

第2話 オヤトイサマ」への応援コメント

  • オヤトイ様、そういった身分の方は実在ですか?
    初めて知りました!

    作者からの返信

    maribose様 初めまして! コメントおよび拙作をお読み頂きありがとうございます。励みにさせて頂きます!

    御雇外国人が身分だったかどうかは私の勉強不足で分からないのですが、実際の制度としてはあったようです。海外のすごい技術を教えてくれる方たちなので各方面でとても尊敬されていた(一部の外国人は恐ろしくお給料も良かったそうです)ようですので、大正っぽくカタカナで尊敬されてたのなら恐らく●●様と呼んでいたかもしれないとそこは創作です(笑)
    実際、外国人居留地以外で一般の日本人にどのように呼ばれていたのか、また簡単に会えたのかはわかりませんが、そういうことがあれば面白そうだと思いました。このお話世界には忍術や呪術はありませんが、ガマガエルを呼び出すようなことも許してもらえるのは時代小説の醍醐味ですよね!