クマ・ノ・ヌイグルァァァミ

緋色 刹那

🐻

 古雑貨屋さんで、クマのぬいぐるみを見つけた。

 布がパッチワークで、可愛らしい。ただ、口元と爪がうっすら赤く汚れているのが気になった。

「この汚れって元からですか?」

 店員さんは「そうなんです」と申し訳なさそうに答えた。

「定期的に洗っているんですが、日にちが経つと戻ってしまって……それでも構わないなら、お売りします」

 私は悩んだ末、ぬいぐるみを買った。

 赤い汚れも、口紅とマニキュアでオシャレしていると思えば、逆に良い。


 家に帰ると、さっそくソファーの上に飾った。

 私はぬいぐるみが大好きで、他にも動物や人間のぬいぐるみも持っている。多すぎて、雪崩が起きそうだ。

「そろそろ、別の置き場所考えないとなぁ」

 私はトイレに行こうとして、視線を感じた。

 振り返ると、今日買ったクマのぬいぐるみと目があった。

(あの子……さっき、こっち向いてたっけ?)


 翌朝、クマのぬいぐるみの口まわりが、真っ赤に染まっていた。爪にも赤い汚れが真新しくこびりついている。

「昨日、何かこぼしたっけ?」

 考えても、原因は分からない。

 私は汚れがシミにならないよう、すぐにクマのぬいぐるみを洗った。洗剤をつけて、入念に。でも、汚れは完全には落ちなかった。

 ぬいぐるみをドライヤーで乾かし、元の場所へ戻そうとして……気づいた。ソファーに置いていた人間の女の子のぬいぐるみが、消えていた。


 その翌朝も、クマのぬいぐるみの口まわりと爪は赤く汚れていた。人間の女の子のぬいぐるみは、さらに一人減っている。

 それと、洗い方が良くなかったのか、クマのぬいぐるみのお腹が少し膨れていた。

「ごめんね。元に戻すから」

 私はぬいぐるみの縫い目を解き、中綿を取り出した。

 すると、消えたはずの人形達のパーツが、中綿に絡まって出てきた。パーツは粉々で、赤く汚れていた。

「……食べた?」

 クマのぬいぐるみは真っ赤な口で、ニヤリと笑った。


(終わり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クマ・ノ・ヌイグルァァァミ 緋色 刹那 @kodiacbear

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ