ぬいがしゃべったんだけど、何語かはわからない。

荒川 麻衣

新興宗教の教祖だったけど、教祖というぬいぐるみを着るのをやめて、人として生きていきます。信者なんて知るか。

ぬいがしゃべった。


何語かはわからない。


ただ、ぼんやりと、しゃべっているんだろうな、って思ったことは、覚えている。


ただ、ギャーギャーとわめくばかりで、おそらく、人語を解さないのだろうと思った。


智に働けば角が立つ。  

情にさお刺せば流される。

意地を通せば窮屈だ。

兎角にこの世は住みにくい。


と夏目漱石は説いたと言うが。


考えるな。感じろ。


と、ブルースリー先輩は言ったと言うが。


考えるな。ただ実行するんだ。


と、アイスは言ったと言うが。


そんなもん関係なく、わからないものはわからないのである。


一言でもいいから、ぬいの言葉がわかればいいのかなと思って、

そっと、その頭を撫でた。


その頭がパカッと割れて、私の手を噛む。


質量保存の法則って何だっけ?


いつの間にか、そのぬいは、私より大きくなり、私を食べた。


今、そのぬいが、私として、今、小説を書いている。


ねー。


今の私って私として、今、小説を書いている。


ねー。


今の私って。


人間?

それとも、ぬい?


スッ、と、人間でなくなる瞬間がある。


私はこう聞いた。


私は、人間じゃない。

神様、だと。


だから、私は、教祖になった。


高校時代の私は、教祖と言うぬいぐるみだったと思う。


教祖のぬいぐるみを着て歩いていると、信者たちが寄ってくる。


握手してください。教祖様。


御言葉を教祖様。


選挙に出てください。教祖様。


生徒会長になってください。教祖様。


どうして振り向いてくれないのですか、教祖さま。


どうして私たちの愛を受け取ってくれないんですか?教祖様。


噂が流れたのは、私が愛を受け取らなかったから?


同窓会と言うドラマを見たよ。


私はどちらかと言えば、こっち側の人間だから。


私、普通の暮らしとわからないんだ。


あのドラマに出演していた人たちが。


ああそう、和田琢磨(わだたくま)。


後、玉城裕規(たまきゆうき)。


それと、三浦涼介(みうらりょうすけ)。


後、さだもとふうま。


それと、まつしまゆうのすけ。


いしかわりょうが。


じんないしょう、あのエンター役の。


彼らが子供だった時。


言っていいのかなぁ。あれ。


冷や冷やしているんだよね。


いつばれるか?


私さ、1989年か1990年?


山形の花咲音頭?だっけ。

笠持って踊るやつ。


あれ、出てんだよね。


つまり、和田琢磨って、あの時は観客側じゃん。


たまきゆうきだってそうだ。


みんな観客席にいたのに、

いつの間にか、こちら側舞台から降りて、気がついたら、

みんな私より有名になって、私より稼いでいて、ファン数も、Twitterのフォロワー数も、私より上だし。


何が1番ホラーかって、

私はずっと無給なのに、

彼らは稼いでる。


私はACM劇場に何回も立っているけど、

彼らは1回も立ったことないんだ。


でも、たまたま性別が違うってだけで、もしかしたら向こうだって、

女に生まれたかったかもしれない。


もしも、男と女が、年収に差がなければ、こんなふうに、そんなことになることもなかったんだと思うよ。


私は、東映撮影所に一回だけ行った身だけど。


もしかしたら、あの中に、私が出た映画を見た人もいるかもしれない。


私が出た舞台を、見た人が、私より先に、大舞台に立っていることもあるのかもしれない。


世の中で1番ホラーなのは、、

そういったグロテスクな現実だよ。


もしも構造的な問題さえなければ、

芸能界であんなに傷ついて、

その傷のまま、20何年も苦しむこともなかったんだ。


やめてから何度も思い出すんだ。


あー3年目になると、どうしても、あの時3年目だったからさ。


あの時ほど最悪な事はなかったよ。


稽古場でさぁ、同い年の後輩がさぁ、

自分の好きな男がさぁ、

お前、ファンの男と付き合ってるって噂になってんだけどさぁ、全校中で噂になってんだけどさぁ、って。


あいつさぁ。


中学2年生なんだからさぁ。


周りの大人が全然止めなくてさぁ。


そういうの思い出したからさぁ。


いまだに地獄の中にいるんだよ。


仕事なんて、評価されない。


後輩にはなめられて当たり前。


お前は淫売だ。


ファンに股開いてんじゃねぇよ、とか。


毎日毎日、あいつら、何が楽しかったんだろうなぁ。


表舞台に立つから?


俺はおもちゃでもなんでもないんだよ。

自主独立の精神?


なんかお前らさぁ、

俺のこと、ぬいぐるみだと思ってる?


人だよ、人!


ただの人間。


教祖だなんだ、言うのは勝手だよ、そっちの。


俺に構うな。


俺が足音立てないから?


もう二度と、ACMみたいな劇場は立たないからさぁ、だから守るためだった。


単純に、気配を消したのは、そうしないと生きていられなかったから。


信者は気楽でいいよな。


教祖様を批判するだけでいいんだもんな。


お前さぁ、教祖様の気持ち、勝手に祭り上げられて、それで。


俺の何を知りたいの?


俺に何を期待してるの?


そんなふうにさぁ、

いろいろ言うんだったらさぁ。


まずは自分からやってみろって言うよ。


漢文に書いてあるだろ、それ。


お前らが、もしかしたら大変な目にあってるかもしれないけどさ。


信者っていうのは、迷惑でしかないから。


恋愛ぐらい、好きにさせてくれよ。


俺の行動ぐらい、俺で決めさせてくれ。


俺を目撃して、俺の目撃談で食う飯はうまいか、一般人。


俺はエーステ見て思い出したんだけどさぁ。


ダイジェスト、短縮版で見たけど、あーゆー風に純粋で演技していた時代なんて、忘れたよ。


初めから、気がついたら、物心つく前に、記憶のない頃から、舞台に立っていたから。


信者の方にばっかり目を向けているとさぁ、肝心なものを、見失うよ。


あぁもう、この地獄から逃れるにはどうしたらいいのかな?


ずっと、教祖としてのぬいぐるみを着たまま生きていくのがいいのかな。


それとも。


信者たちが死んでいくのを、黙って見守ればいいのかな。


それとも。


俺が1人死んで、いけにえになって、そうすれば、みんな助かるのかな。


そうじゃないんだろうな。


今この瞬間だって、いつ死んでもおかしくないのに、心臓は止まらないし、肺は正常に動いてるし、ちょっとトイレ行きたくなって帰ってくる。心臓は止まらないし、肺は正常に動いてるし、あ、ちょっとトイレ行きたくなった、行ってくる。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ぬいがしゃべったんだけど、何語かはわからない。 荒川 麻衣 @arakawamai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ