ぬいぐるみと、オッサンの住む街

羽弦トリス

ぬいぐるみと、オッサンの住む街

ことの発端は会社の忙しさにある。妻のかおりがまだ、6歳の一人娘を連れて実家に帰ってしまった。

その日も、23時まで仕事をして終電で帰宅した。

帰宅しても、部屋は真っ暗。

部屋の灯りをつけても、物音しない。このマンションは35年ローンで買ったものだ。

あと、30年間一人暮らししなければならないのか?

前原は考えても、埒が明かないのでスーパーの半額弁当と缶ビールを2本買い物袋から取り出し、先ずはビールを飲んだ。

余り、美味しくない。そう、彼は別居1ヶ月前から、精神的なものが原因か分からないが、食べ物、飲み物の味がしないのだ。

早く、弁当を食べ、シャワーを浴びた。

そして、寝室へ向かいベッドに横になった。


「おいっ、オッサン」


そう、聴こえた前原は辺りを見渡した。誰もいない。


「オレだよ!パンダのぬいぐるみ」


前原は恐怖を感じながら、

「お、前、どうして喋れるんだ?」

「わかんねぇけど、喋れるんだ。オレは長年、さっちゃんと遊んできたんだ。人間の言葉はわかるさ」

さっちゃんとは、一人娘のさやかの事である。

喋るパンダのぬいぐるみは、かおりが持ち忘れたものだった。

さやかは当時はガチャガチャの人形で遊んでおり、パンダのぬいぐるみは放置されていた。


「前原さんよ~、今後どうする気だい?」

「妻とさやかが戻って来る事を願うのみだ」

「甘いなぁ」

「何だとっ!」

「転職して、家族ともっと触れ合える環境を作りなよ!」

「……転職かぁ~」

「前原さんはまだ、30だろ?仕事はあるって」

「ちょっと、考えさせてくれっ!」

「まぁ、今夜はこのくらいにしてやる。おやすみなさい」

「おやすみなさい」


前原は直ぐにいびきをかいて、寝た。

相当、疲れているのだろう。

翌朝、朝の6時半には家を出た。そして、その晩は7時に帰宅した。彼の職業は文房具の営業なのだ。

店によっては、罵りを受けたり、罵倒されたり。

毎日が疲れていた。

テーブルにパンダのぬいぐるみを置いて、食事を始めた。

「前原さん。帰宅すると、相当疲れた顔してるね?」

「当たり前だろ、毎日、罵倒されりゃ顔つきも悪くなるさ」

前原は缶ビールを飲んでいた。コンビニのお惣菜で。今日は金曜日。土日祝休みの前原の一番のリラックス出来る日であった。

「前原さん、転職考えた?」

「……うん」

「何の?」

「喪中ハガキのライター」

「あぁ、薬石効なく……の」

「文房具の営業してたら、言葉を覚えてさぁ。向いてるって思うんだよね」

「それは、凄い!定時でしょ?」

「うん。6時が定時。残業なし!」

「かおりさんに、電話しなよ!転職したら」

「分かった。来週の木曜日面接だから。受かるか分からないけど。後、決まってもうちの会社は1ヶ月後にしか退職出来ないんだ。引き続きとかね」

「前原さん、僕の予想じゃ来月、嫁さん、さやかちゃんが戻ってくるよ!」

前原は、マカロニサラダを食べながら、

「本当に?」

「うん、本当」

前原は嬉しくなり、パンダのぬいぐるみを抱きしめた。

「お、オッサン、痛い!」

「オレは嬉しいんだよ!」

「分かった分かった」


1ヶ月後。

前原は文房具会社を辞めて、ライターの仕事を始めた。

リモートワーク出来るので、かおりを説得させて、家族3人幸せの日々を送った。

それ以来、パンダのぬいぐるみは話さなかった。

ある日、かおりとさやかが2人で出掛けた。

「久しぶり、オッサン」

パンダのぬいぐるみが話した。

前原は嬉しくなり、

「おぉ~、ぬいぐるみさん。言われた通りにしたら、上手くいったよ」

「それは結構。で、こちらも報酬を受け取らなければ」

前原は頭を傾げた。

「報酬って、何?」

「前原さんの命さ」

「命~。ふざけんな!」

「でも、割りが合わないんだ」

前原はマンションのベランダから、パンダのぬいぐるみを投げ捨てようとした。

柵に捕まり、思いっきり投げた!と、同時に柵が外れ、前原は駐車場へ転落した。

重体だった。

パンダのぬいぐるみは、道路へ転がりトラックのタイヤの下敷きになり、バラバラに散らばった。

前原は、重体にもかかわらず一言言おうとしていた。

「あの、ぬ、ぬいぐるみは、自殺した、お、おふくろの、か、形見だ」

前原は死んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ぬいぐるみと、オッサンの住む街 羽弦トリス @September-0919

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ