スリング

「いいか?こうやって使うんだ」


 メイソンは手頃な石を拾うとスリングに挟み込み、勢いよく振り回し始めました。


 しばらく旋回させてから片側の紐を離すと、放たれた石が正面の木へと命中し、「コーン」という高い音を周囲に響かせます。


「おー、うまいもんだな」


 旅の途中、アイザックはメイソンからスリングのレクチャーを受けていました。


「スリングのいいところは弾の補充が容易なことと、携帯性に優れているところだな。もっとも、石を狙い通りに操るにはそれなりの訓練が必要になるが」


「当たれば確かに痛いかもしれねぇが、真剣勝負の最中に石を投げつけるってどうなんだ?それに、鎧兜で武装した相手じゃさすがに分が悪いだろ」


「それは使い方次第だ。それに石も馬鹿にしたもんじゃないぞ。うまく頭を狙えば兜の上からでも脳震盪のうしんとうくらいなら引き起こせるからな」


 話しながらメイソンはニヤリと笑います。


「でもまぁ正直、戦場でスリングを使ってるヤツってのはあまり見たことがないな」


「だよな」


 アイザックが笑うと、メイソンは神妙な面持ちで茂みの奥を見つめました。


「どうした?」


「――おい、今日の昼は保存食じゃなくて肉でも焼いて食うか?」


 そう言いながらメイソンは再びスリングを取り出し、今度は少し大きめの石を拾いました。


 メイソンはアイザックから離れると、真剣な表情でスリングを振り回し始めます。


 その旋回音は先程とはまるで別物であり、空を裂くような轟音がアイザックに恐怖すら与えました。


 放たれた石は茂みに吸い込まれ、同時に激しい衝突音が辺りに響きます。そして、石の後を追うかのようにメイソンは茂みの中へと入っていきました。



 メイソンが茂みから戻ると、その手には大きな野兎が握られていました。


「スリングもなかなかだろ?」笑顔のメイソンが野兎をアイザックのそばに放り投げます。


 アイザックは派手に頭を吹き飛ばされた野兎を見つめながら、投石の恐ろしさを心に刻みつけました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る